


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

万能バジルバター アスパラのバジル炒め&バジルパン

バジルバター

IMG_9241.jpg

バジル 50g
有塩バター 150g


作り方

バジルはペースト状にすり潰し室温に戻したバターに加え
ラップにとって棒状にし冷やします。
IMG_9070_20100726130940.jpg

お好みの大きさにカットし冷凍すれば必要な時いつでも
使えるので便利^^
冬でもフレッシュなバジルの香りが楽しめます。




アスパラのバジル炒め
IMG_9120.jpg
ただバジルバターで炒めお塩をちょこっとだけ…
ですがっシンプルで美味しいの♪



バジルパン
IMG_9266.jpg
8個分(ロールとチーズバンズ)
バジルバター 25g
強力粉 200g
ドライイースト 4g
砂糖 20g
塩 3g
スキムミルク 10g
水 130g


IMG_9243.jpg IMG_9244.jpg
ロールパン         チーズバンズ
ロール成形は→Click☆
チーズバンズは麺棒で丸く伸ばしチーズをのせ包んで丸めます。


最終発酵30分ほどし卵液を塗って
180℃で10分ほど焼けば出来上がり。

バジルの香りが優しく香る食事パン
乾燥バジルも良いけれど
フレッシュだと色味も綺麗でおススメです





今日は緊張…

今から初体験すべく出かけてまいります。

脱お肉ちゃん作戦!

どうなることか…

またレポさせて頂けるといいな。

ちなみに緊張したらお腹痛くなる小心者…

行ってきます。。。((((_xx))



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/07/27 09:57 ] イタリアン *野菜* | TB(0) | CM(10)

こんにちは~(→ܫ◕)

バジルバター、作っておくととっても便利そう♪
冷凍保存しておけるっていうのもいいですね☆
炒め物にパンに、、、風味が良くておいしそうだわ(´♡ω♡`)
以前に乾燥バジルでパン作ったことあるけどやっぱり
こちらの方が断然色がキレイ!!

今日はこれから初体験!?
脱お肉作戦ってことはジムとかダンスとかかしら?
ドキドキだと思いますが、、、頑張ってくださいね(*^^)v
私は、、、もっと脱お肉作戦しなきゃだわ><
(いや、、、もう手遅れ?)

コメレス
ありがとう~☆
mayaさんに褒めていただけるなんて光栄っ(^^)v

夜景、本当にキレイでしたぁ( *´艸`)
その代わり、土曜の夜でカップルやら観光客で
かなりごった返しててゆっくり落ち着いて鑑賞
って雰囲気ではなかったです(^-^ა)
[ 2010/07/27 13:34 ] [ 編集 ]

こんちわ^^
このバジルバターいい~~。
冷凍しておけばゆっくり使えるんだね。

バジルってたま~に全部使い切れなくって
もったいない事になっちゃうんだよね。

次回はバジルがのこったらバジルバターにしよ~。
ありがとうぅぅぅ~~。
嬉しいレシピだよ^^
[ 2010/07/27 16:54 ] [ 編集 ]

こんばんわ☆

ご無沙汰している間にページがリニューアルされていておdキッツ!
最初はまちがえた所を訪問したかと思いましたがステキなバジルバターの写真を見て納得。
これはメモしとかなきゃ!
冷凍しておけるのは本当に助かります。

↓大きな花火大会があるなんて楽しみ☆
ブログアップも期待しています!

*お返事
オシャレなイタリアンもいいけどフォークで2~3回クルクルっとしただけでなくなってしまう量はちょっと大食いの私には物足りない…。
お腹がいっぱいになる私向けのお店でした(*^^)v
[ 2010/07/27 19:22 ] [ 編集 ]

こういうのって嬉しいな~♪
幅広く応用できるし、冷凍保存が利いて、超便利!
素敵なレシピだと思うわぁーー(^.^)
アスパラのバジル炒めにすごく惹き込まれたよ~★
mayaさんちの冷蔵庫の冷凍室って、すごく大きそう~
何でも冷凍してあるっぽいんだもん(笑)。
今日は何?ド緊張って!
気になる、気になる。
私は緊張したら、腹をくくっちゃうんです!
もー、ドンと来いやぁーーーみたいな(笑)。
だから結構、物怖じしないタイプだと思われるんだけど、
本心はそうでもないのよ。
やせ我慢して、ドンと来いやーーって自分に発破をかけないと、つぶれそうになるんでね"^_^"
脱お肉作戦、うまく行ったのかな~
[ 2010/07/27 21:39 ] [ 編集 ]

mayaさんこんばんは~♪
バジルバター、これいいアイデア~!!
うちのバジルがものすごい収穫で・・
使いきれないし、どうしよう~
バジルペーストにしようかと思ってたんだけど、
ありきたりだわ・・って思ってたの。
ふふふ~いただき、なアイデア!!

そして、新しく何を始めるのかしら?
エクササイズ系よね~。
報告楽しみにしてます~^^

ポチりん☆
[ 2010/07/27 22:17 ] [ 編集 ]

バジルバター良いですねぇ。父の畑にまだ山ほどバジルがなってるんで貰ってきて作ってみます(作ると加減が出来ない父…笑)。

脱お肉。何やるんですか?レポ楽しみにしています。ちなみに私も緊張するとトイレがやたらと近くなりますよ。小心者同盟です(笑)。
[ 2010/07/27 23:13 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、おはよー♪
バジルバター!
初めて聞いたよぉ。
これ、すっごくいいね♪
冷凍しておけちゃうとこが、最高!
バジルオイルより、いいかも^m^
そして、アスパラちゃんがまた、
おいしそうなのねん^m^

ど緊張?!
何を体験しにいったのかな・・・?
気になる気になる・・・!
お肉・・・・私も、どーにかしたいぜっ。
[ 2010/07/28 07:00 ] [ 編集 ]

バジルバター、便利~!!!
バジルって言うと、ペーストしかないって思ってました(*^_^*)
アスパラ、本当においしそうです(^O^)
やっぱり、バジル育てたいです(>_<)


mayaさんの初体験って何かな~???
レポ楽しみにしてますね♪♪♪
[ 2010/07/28 07:55 ] [ 編集 ]

あ~残念です。
今年は早くも、バジルもミントも全滅してしまいました。。。
虫さんに、食べられちゃったよ凹
でもまぁ、バジルは1回だけつかえたので 良いかぁ~と思ってましたが
ここにきて、やっぱり後悔~頑張ってお世話すれば良かったわ凹

うん?今日は何があるのかな?
レポがとっても楽しみです。お待ちしています~♪
[ 2010/07/28 20:45 ] [ 編集 ]

はじめまして^^

数々のお料理・お菓子・パンの美味しそうな記事に、
思わずめっちゃ遡って見させていただきました^^;
本当にすごいです~!!

そして、バジルをちょうど収穫したところだったので、
「なんてタイムリーな!」と思わずコメさせていただきました。

早速アイデア頂いて帰ります^^
また、遊びにこさせてくださいね~☆
[ 2010/07/29 00:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/329-615ad181


