


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

簡単♪完熟マンゴータルト

最近甘いものばかり食べていると…

スイーツ中毒に。甘いものを欲しちゃう

夏だからっ~いいの!!って思っていると

体重が大台に乗っておりました…

それでも口に運んじゃう…

誘惑も夏バテしてくれるといいのに(涙)



マンゴータルト

IMG_9774.jpg

15センチ型

マンゴー 中1個
ナパージュ 少々
◎アーモンドクリーム
バター60g
砂糖50g
卵1個(約50g)
アーモンドプードル50g



タルト生地
☆薄力粉100g 砂糖30g 塩ひとつまみ 
バター50g 牛乳大さじ1 卵黄1個
フープロに☆を加えサクッと混ぜバターを加え混ぜあわせます。
そこへ牛乳と卵黄を加えまとまったら、冷蔵庫で1時間ほど冷やします。
休ませた生地を麺棒で延ばし型に敷き重しをのせ180℃で5分ほど焼き
冷ましておきます。



作り方

タルト生地を焼いたり冷ましている間に◎クリーム作り。
ボールに室温に戻したバターを加え、砂糖を入れ白ぽっくなるまで
混ぜ合わせ溶き卵を数回に分け加えます。
アーモンドを加えよく混ぜ合わせておきます。

冷めた生地にクリームを入れ180℃で20分焼き、粗熱を取って
冷蔵庫で1時間ほど冷まし
スライスしたマンゴーを飾ってナパージュすれば出来上がり。

IMG_9800.jpg

実は生地は大量に作って等分し冷凍しているので
簡単、楽々タルト(〃艸〃)
あとはお好きなフルーツを盛ればバリエーションが広がります☆





昨日から花火大会が始まり…
本日も

田舎のマンションだから隔てるものが無く
部屋にいながら見えちゃうのです。


いいのか悪いのか…迫力あるのは数発


彼なんて『あれ、個人で上げてるんだよ!』って
本気で言いはなったほどの小さな花火


来月には西日本最大の花火が上がるのですが
これまた違った意味で辛く
非常に長い…18000発


終わった~って思うとまた始まり、繰り返してると
飲むのに一生懸命になり(爆)
終盤を見逃しちゃう


花火はやはり
パッと咲きはかなく散る線香花火を
ビール片手に眺めるのが好きデス。



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/07/25 21:20 ] スイーツ | TB(0) | CM(12)

マンゴーだぁぁぁぁ!!!!
大好きです(●^o^●)
タルトおいしそう(*^_^*)
ホントにめっちゃ食べたい・・・・
アーモンドクリーム、私も作ってみたいな♪


今週末、私の地元も花火大会です(>_<)
音聞きながら飲むのがいいなぁ~
飲んでるといつの間にか終わってることが多い…
今年こそは、ちゃんと見たいです♪
[ 2010/07/25 22:10 ] [ 編集 ]

「暑い、暑い」と言いながら、朝からクーラーの部屋にこもり
冷たい物、飲み食いしてる私。。。
これはいけない~と思いつつ、ここでこんなの見たら
また、食べたくなってしまうじゃないですかぁ~(笑)

マンゴー綺麗にカットされてますね。
タルト、大好きだなぁ。。。食べたい。。。お腹すいてきた。。。困った。。。
[ 2010/07/25 23:08 ] [ 編集 ]

今日も*°

mayaさん こんばんは*
あぁぁ マンゴーLOVEの わたしは
この タルトに 目が 釘付けですー!
美しすぎます☆

今年は まだ 花火大会には 行っていないなぁ。。。
ちかくで 見たい!

↓の パングラタン すっごく すっごく
 すごーく おいしそう☆
 わたしも 喜びます(笑)
[ 2010/07/26 00:47 ] [ 編集 ]

いやいや部屋から花火見れるの羨ましいっすよ。
最近はあの人ごみの中を入り込む勇気もなく、ご無沙汰しています。

あの心臓に響く『ドン』っていう音が好きなんですけどね。でも18,000はチョッと多すぎるか(笑)
[ 2010/07/26 04:47 ] [ 編集 ]

mayaさん、おはよう。
夏バテするより、スイーツに心が奪われて、少々ふっくらする方がいいよ(^.^)
夏バテして、食欲が衰えるのはつらいよーー(^^ゞ
でもmayaさんは、そっちの方を望んでるのよね(笑)。
ダメダメ!またmayaさんのブログが何日も閉鎖されちゃう!
マンゴータルト、きゃーー美味しそう。
一人でペロッといけちゃいます★
生地を冷凍しておく段取りのよさ、見習いたいわ。
でもうちはちょっと入れると冷凍室がパンパン(>_<)
10年以上も前に買った冷蔵庫だから、今のように冷凍室が広くないし、、、
今欲しい家電は、洗濯機と冷蔵庫だな(^.^)
洗濯機なんて、長女と同じ20歳ですもん・・・
[ 2010/07/26 07:56 ] [ 編集 ]

うわっ マンゴーすごい!
こんなにたくさんのって 幸せ~
[ 2010/07/26 08:52 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、こんにちは♪
私も、夏バテ知らずで、
夏はかえって、ぷっくりしちゃうの(笑)
でもさー、しんどくなっちゃうより、いいじゃん♪
(自分への、言い訳。笑)

それにしても・・・・ほんっとに美しいたると・・・*^-^*
こんなにきれいにカットできるもんなんだなー、マンゴーちゃん♪
私がやると、めちゃくちゃ(笑)
あー、こんな贅沢なタルトちゃんがあったなら、
家族みーんな、めちゃ幸せだね♪
[ 2010/07/26 11:46 ] [ 編集 ]

こんにちは(*^^)v

私も、、、最近甘いものないとダメなの(^-^ა)
ついつい出かけると何か買ってきちゃう!
でもmayaさんは買ってくるんじゃなく、作っちゃう
ところがまたすごいです~(´▽`*)
夏はやっぱりトロピカルなフルーツがおいしいですね♪
ケーキ屋さんに並んでるのと変わりないくらいの出来!
おいしそうー(→ܫ←)♡

花火のシーズンですね。
うちは残念ながらまわりに遮る建物があったりで
花火って全然見えないの(^-^ა)
おうちから見えるなんてうらやましい~☆
18000発もかなりの規模ですね♪
かなり長時間なのかしら!?

コメレス
あらら、、、ソウルでぼったくり!?
けっこうタクシーとかひそかにぼったくりって
多いですからねえ、、、
私もソウルじゃないけどぼったくられたことあって
しばらく落ち込んじゃったわ><

でも我が家はダンナさまが辛いものが苦手だから
韓国行っても食べられるものが限られちゃう(汗)
やっぱり女同士でぱーーっと行くのが楽しいかも!?(笑)
[ 2010/07/26 14:31 ] [ 編集 ]

mayaさん、こんばんわ!
マンゴータルトおいしそーー!(^^)!
マンゴーっておいしいよねーって
近年までそのおいしさを
よくわかっていなかったアタシ(笑)
夏のスイーツにはマンゴーが大活躍だよね!

↓のブリオッシュもパングラタンも
ちょーおいしそうなんだけどーーー\(◎o◎)/!
[ 2010/07/26 19:42 ] [ 編集 ]

mayaさん~!!すてき!!
こんなのを作ってしまうなんて・・やっぱりmayaさん、
素敵過ぎです!
売ってもいいです~これ!!

そして・・私も、この食欲に夏ばて、はないらしい(笑)
特に、甘いものとか、パンとか・・。
体重。笑い事ではないです(涙)

そして花火、贅沢ですね~。
いいなぁ♪
いつか、花火の時期にmayaさん家で一緒に飲みたいです^^

ぽちりん☆
[ 2010/07/26 21:16 ] [ 編集 ]

間違えてアリスのティーパーティーに来ちゃったかと思ったわ(*^_^*)

マンゴータルト美味しそう♪
器も大好き♪

食べるのもったいないね~(^-^)
[ 2010/07/26 21:17 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/26 22:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/327-dc9635ca


