fc2ブログ







茄子納豆素麺

茄子納豆素麺

IMG_9430.jpg

茄子 1本
納豆 1パック
大葉千切り 少々
麺つゆ 少々


作り方

茄子は細切りにし片栗粉を塗し熱湯でさっと茹で
冷水に取り水気を切って器に盛ります。
納豆、大葉と飾り麺つゆを注げば出来上がり。

茄子素麺に片栗粉!ってTVでやっていたのでチャレンジ
つるつるであっさりしていて美味しいっ
それだけでは物足りなかったので納豆をトッピング*^^*
ヘルシーだわっ




週末は遅い母の日の贈り物を
博多座で大奥を見て、湯平温泉へ
実家へ送り届け昼過ぎに帰宅。

ぐるっと九州を約半周…づかれだぁ。

なので留守番していた彼にはケンタッキー土産

いいのいいのっ~

大喜びでチキン4個も食べていたしっ

ふっと…

昔は数本ペロッと食べれていたのに
2本で『私、無理…』って止めると

『としだよ!^^』って一言
口周りを油まみれにし言い放った顔見てると
怒る気にもなれず

『そうね。』って納得

ケンタッキーチキンが何本食べれるかで年齢判断
恐ろしい…


お休み間も遊びに来てくださり温かいコメント有難うございます^^
今週も宜しくお願いします。

スポンサーサイト





ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/07/20 17:35 ] 和食 *野菜* | TB(0) | CM(11)

mayaさん、こんにちわ☆
いつもながら訪問遅くなりごめんなさいm(__)m

なすにコーティングされた片栗粉がノド越しの良さを演出してくれそうな素麺。
納豆そばやうどんはよくあるけど素麺は初めてなので今度挑戦させていただきたいレシピです。
手軽な材料でできるのも嬉しい☆

↓手作りスウィーツにローズウォーター入りのパン、生パスタ…。
いつもながら凄いな~って恐れいってます。
お店が始めたら人気でそう☆

*お返事
ローズウォーターもそうだけどバラの香りって以外にスウィーツやお料理にもよく合うのだなとやっと最近気づきました。
これまでは「エッ!バラは見るものよ~!」と思っていたけどこれからはまさに花より団子♡です。
[ 2010/07/20 18:00 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、これはまたまた美味しそう!!
茄子と納豆をめんつゆで・・・これはうん、絶対うちの子たちも大好きだわ!!
今、納豆を切らしてるから、また日本のマーケットへの旅にでて、ゲットしてくるよーー!!!

パンね・・そうなのよ、作るのは楽しいけど、消費に困るんだよね・・・ だから、私も太ったよ。(^^ゞ
最終的にはね、私がご近所さんにお配りしちゃっていたわ。(^^)

ではでは、今日も応援。
[ 2010/07/21 01:16 ] [ 編集 ]

夏ですね~(●^o^●)
私、今日のお昼はそうめんにしたくなりましたぁ!!!
あっ、今日は納豆もなすもないけど(^_^;)

週末は旅行だったんですね♪
mayaさん、ケンタッキー2本かぁ~
私、気持ち的には何本でもいけちゃう気がする!!!!
実際はわからないけど…
朝から、お腹減っちゃいました(*^_^*)
[ 2010/07/21 07:44 ] [ 編集 ]

ヘルシーな素麺だね!
なすも好き、納豆も好き。
片栗粉でなすを・・ツルンとして、益々美味しいだろうね♪暑い日も食欲が進みそうだわ~(^。^)
ケンタッキーで年齢が?(笑)
mayaさん、2本もいけるなんてすごい。
私ね、10代の時から0.5本よ・・(笑)
無理して1本は完食するけど、半分が過ぎると嫌々食べてる。だから0.5本(^。^)
CMを見てると、すごーーーく美味しそうで、
コーラと一緒に何本でも食べられるような気がして買うの。
でも買ってからいつも思うのは「んーー、何で美味しそうに思ったんだろう?」って(ーー;)
なんでしょ、、きっと油モノが根っから、本当は苦手なのかな。
mayaダーリン、若いわ~!高校生の男子みたい(^.^)
[ 2010/07/21 08:23 ] [ 編集 ]

夏っぽい~ というか 夏ですね(笑)
こんな お素麺なら 毎日でも いいかも♪
朝からでも 食べたいくらい!
pochi*°

わたし。。。ケンタッキーの チキンは 
一本で 限界なんです^^;
なんでだろう 子供の頃から そうなの。
プラスで バーガーや ビスケット 食べれちゃう!

[ 2010/07/21 10:17 ] [ 編集 ]

こんにちは(*^^)v

茄子納豆素麺、タイトルだけ見ると素麺の上に茄子と
納豆がトッピングされてるのかと思いました~。
茄子自体がつるつるっと素麺なんですね(。→∀←。)
片栗粉を付けて茹でる、、、これは初めて~☆
あっさりと食べられてしかもヘルシー!
最近がっつり食べまくりだった私にはぴったり(^^)v
納豆買って来なくちゃー♪

九州半周、、、それはお疲れですね><
でもチキンのお土産で喜んでくれるダンナさま
かわいいわぁ( *´艸`)
私も、、、最近はケンタのチキンは2本で限界かも(^-^ა)
私も、、、もう歳かあ(笑)

コメレス
温かいコメントありがとう!
mayaさんもお疲れだと思うので、、、どうぞ
無理されず~(^^)v
私の方は昨日早めに寝たのでだいぶ元気を取り戻し
ましたよっ(→ܫ←)♡
[ 2010/07/21 11:40 ] [ 編集 ]

mayaちゃんこんにちは~♪
暑くて暑くてイヤになっちゃう毎日、これ、絶対食欲進む~!!
なすがそうめんに変身だなんて・・mayaちゃんの
アイデアにはいつもながらびっくり!
でもほんとに美味しそう!!
なす、美味しい季節ですもの!!

私も今度作ってみます~♪

ケンタッキー、濃いよね~。
でも私、食欲の塊だから(爆)、4本くらいいけちゃうかも^^
歳になっても食欲は落ちないのに、
体の消費は全然落ちてて・・だから太るのよ~(涙)
ちなみに、うちの近くには日本でひとつのケンタッキー
食べ放題があるのよ^^旦那様、一度、どう??

ぽち☆
[ 2010/07/21 12:30 ] [ 編集 ]

mayaちゃん♪
今日も、むちゃくちゃあづいね~^-^;
きついわ~

そんな日に、
こーーーんなヘルシーなお素麺、
画像だけでも、さわやか気分♪
ありがとぅっす^m^
今度、挑戦してみよ♪

mayaちゃんのお母さん、
すっごく喜んだだろうな~^-^
素敵なプレゼントをしたね~♪
そして・・・・お疲れさまだよぉ。

ケンタッキー。
たぶん、私はmayaちゃんの旦那サマ分くらいは、
いけますな(笑)
うちの旦那くんは、それに、プラス2本くらい?(爆)
こわーーーー。
でもさ、食が、唯一の?楽しみだから^m^
[ 2010/07/21 14:15 ] [ 編集 ]

今LAは激暑なんですよー。
こんな麺でつるっといきたいです。
納豆で元気もでそうですしね!

私もケンタッキー昔のようには無理~。
で、昔より食べる量は減ってるのに
なんでやせないんだろーっ!!
[ 2010/07/21 15:09 ] [ 編集 ]

あちゃーー 納豆はだめなんですよ
だから今日は応援だけ
[ 2010/07/21 15:33 ] [ 編集 ]

納豆が食べられない世の中の栄養30パーセントは損してる私です(笑) 見てるとすんごく美味しそうなんだけれどなー。
ケンタッキー、私高校生の時から2本食べられなかったよ…てことは…どんなトシなんだか(爆)
[ 2010/07/21 20:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/322-c1b21e77