


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バジルペーストで生パスタ&ローズ山食

生バジルパスタ

IMG_9676.jpg

デュラム小麦粉 200g
塩 3g
溶き卵 100g(約2個分)
オリーブオイル 大さじ1/2
バジルペースト 大さじ1
IMG_9701.jpg
バジルペースト
(バジル100g 松の実50g ニンニクみじん切り1片 オリーブオイル100ml 塩大さじ1/2)
すべてをミキサーにかければOK!



作り方

ボールに粉を入れ中心に残りの材料をを入れ
ゴムべらで練っていきます。
IMG_9616.jpg IMG_9620.jpg IMG_9622_20100716135913.jpg IMG_9643.jpg IMG_9674.jpg IMG_9675.jpg
ある程度まとまれば台にとり表面に張りが出てくるまで捏ね
ボールに戻しラップして1時間ほど休ませます。
打粉をし麺棒で薄くし好みの太さにカットすれば出来上がり。

細かく折りたたむよりも、二つ折りでカットがベスト!
冷凍もしやすく、凍ったまま茹でることもできます^^


IMG_9688.jpg
フレッシュトマトソースパスタ
トマトを皮ごとミキサーにかけ
オリーブオイルをニンニクみじん切り、鷹の爪で香り付けし
そこへトマトを加え煮詰め、塩で味つけすれば出来上がり。
6分ほど茹でたパスタを加え絡めればOK!

シンプルだからバジルとの相性がピッタリ☆
でもっ自分で作る生パスタはクリーム系が好きだわぁ
なぜなら…極太フィットチーネ。だものっ




ローズ山食
IMG_9648.jpg
今日の環境
室温27,9℃湿度57%生地捏ね上げ温度29,7℃
今回はぐ~んと伸びてくれ、キメも揃ってなかなか


IMG_9695.jpg
実は仕込み水をローズウォーターにしてみたのです。

焼き立てのいい香りに、我慢できずカットし食べた所
口中にバラの香りが広がるっ^^

なんとも贅沢なローズブレッド☆しかし彼には不評
シンプルなバターたっぷりのパンが良いらしい…確かに(爆)




kayさんが紹介下さったレシピ
ポップコーンチキン
IMG_8875.jpg
見た瞬間っ~これ作る☆って心躍ったレシピ
揚げもの大好き夫婦だから言わずとも大好評^^
一口サイズが嬉しいっ~牛乳に漬けこむテクに感激しちゃったっ

kayさんの素敵なブログは↓
Hungry Monsters Kitchen
ニュージーランドから目も心も奪われちゃうレシピを発信っ
おかずレシピは勿論スイーツまでほっぺが落ちそうなレシピ満載*^^*
可愛いMomoちゃんがkayさんの助手となり大活躍中☆
美味しいチキンご馳走さまです♪




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/07/17 18:19 ] パスタ・麺類 | TB(0) | CM(4)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/17 21:22 ] [ 編集 ]

こんばんは

久しぶりに遊びにきましたらすごいことに。
mayaさん、色鮮やかなパスタ、これはもうお店ですね。
こういうパスタみたことあります。
尊敬のまなざしです。

ローズをつかったパン、よい香りそう。
でも残念ながら男の人には不評なんですよね。
うちの主人も「トイレの芳香剤」・・と失礼なことをいいます。たしかに微妙なラインですよね。

焼き色やきめはとっても綺麗ですね。薔薇はmayaさんぽいです。

今日もごちそうさまでした。

ぽち

[ 2010/07/17 22:27 ] [ 編集 ]

バジルペースト入れると かわいい緑色になるんだね それに 風味も良いんだろうなぁ~ これいいね!私もレシピいただいちゃおっと!
チキン作ってくれてありがとう!!!それに素敵に紹介してくださってありがとう 感激です!!
[ 2010/07/18 06:21 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、おはよー♪
連休、楽しんでるぅ?^-^

mayaちゃんの、生パスタだ♪
しかも・・・・バジルペーストを練りこんでるの?!
すごーく、きれいなグリーンだね☆
トマトちゃんとの相性、ばつぐんだね!
色も、お味も~^m^
私も、いつか、生パスタ、挑戦したい!
で、できるかな・・・。^-^;

ローズウォーターって、初めてきいた!
(知らない事、多すぎ。笑)
すごーく、いい香りの、パンなんだろうな~^-^
女性向き、かもね~^-^
うちの旦那クンも、きっと、そんな感じのこと、
言いそうだ(苦笑)
でもさー、いいのいいの!
私たちは、繊細な、女性よ~ん^m^
こういうバラの香りって、ほんとに幸せになれる♪

Kayさんのチキンだ!
これも、気になってたんだよねー^m^
すっごく、おいしそう♪

そうそう、今日の記事で、ちょこっとだけ、
リンクお借りしちゃいました♪
[ 2010/07/18 09:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/321-e9fbceaa


