


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お手軽ミニバゲット プレーン・めんたい・バジルオリーブ

ミニバゲット

IMG_9537.jpg

☆フランスパン粉 200g
モルトパウダー 1g
ドライイースト 1.5g

水 140ml
塩 4g

バジルオリーブペースト
(オリーブ種なし100g ニンニクスライス1片 バジル50g オリーブオイル50g 塩小さじ1)
すべてをフードプロセッサーに入れ撹拌すれば出来上がり。

IMG_9600.jpg
↑のペースト20gにさらにニンニク摩り下ろし少々を加えたもの(1本分)

めんたいバター(1本分)
(ほぐし明太子20g バター10g マヨネーズ5g 胡椒少々)


作り方

☆をボールに入れさっと混ぜあわせます。
水を加えながらゴムべらで捏ねていきある程度まとまったら20分放置。
塩を加え良く混ぜ合わせひとまとめにし1時間発酵します。
(気温が30℃前後なら室温で、冬場は発酵機などで)

IMG_9512.jpg IMG_9513.jpg IMG_9514.jpg
生地をパンチするため、ヘラでひとまとめにし更に30分発酵。
3等分に分割し↑のようにまとめ30分ベンチタイムを取ります。
三つ折りし半分に折り生地を張らせる事

成形

IMG_9517.jpg IMG_9518.jpg IMG_9519.jpg IMG_9520.jpg IMG_9515.jpg IMG_9516.jpg IMG_9521.jpg
⑥で閉じ口を下にし、⑦1.5倍ほどの長さに伸ばします。

布取りし50分ほど発酵
IMG_9522.jpg → IMG_9526.jpg

全粒粉をふりクープを入れ
(バジルオリーブはこの時塗っておきます。)
IMG_9528.jpg

250℃に余熱したオーブンに霧吹きをふりかけ
220℃で15分ほど焼けば出来上がり。

めんたいバターは粗熱が取れたら切れ目を入れ塗って1分ほど焼けばOK!

IMG_9544.jpg IMG_9547.jpg
バゲットはかなり時間を要する。
ポーリッシュ種など使う場合は2日に亘って作らなくっちゃ…

その日に出来たてを頂くには?って考え、チャレンジ☆
お手軽バゲット(と言っても所要時間4時間ほど)
発酵時間が短くソフトバゲットとだけれどもこの方がサンドとの相性が良いようなっ
風味豊かなで色々なフィリングにも合うバゲットです^^

お休みの日など午前中に仕込み掃除や洗濯してる間に
丸めたり成形すればランチに間に合います♪




クープ入れるの苦手。
今まではクープナイフや包丁で頑張って入れて失敗多数
IMG_9525.jpg

ですがレッスンで↓に出会って

スーっと綺麗なクープが入るので
手放せなくなっちゃった^^

散髪用?と侮るなかれ!!
切れ味最高!ナイフよりも生地を生地を傷つけず、
クープスランプに陥ったらこちらがおススメです☆



cecilmamaさんが紹介くださったレシピ
ふわふわ♪もっちり♪鰯つみれの磯辺揚げ
IMG_9594.jpg
鰯と摩り下ろしたジャガイモがふわふわ~☆
海苔で挟んで揚げてるからいい香りで最高のおつまみ^^


油味噌
s-IMG_9437_20100713155141.jpg
こちら何度も作らせて頂いてる味噌。それほど美味しいのっ
今回はゴーヤを入れて作らせて頂きました^^


cecilmamaさんの素敵なブログは→器ノキモチblog
器SHOPは→器ノキモチ
いつも驚きを与えてくれるレシピ満載☆
お邪魔するたびおおっ~って言っちゃうの(*^m^*)
お味は言わずともパーフェクト
磯辺揚げ&油味噌ご馳走様です♪




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/07/13 19:39 ] パン *成形* | TB(0) | CM(10)

mayaさんこんばんは^^
明太子バゲット、大好き~!!
これ考えた人、天才って思ってます(笑)
バジルのも美味しそう~♪
いい香りが伝わってきそうです~。。

クープ、とっても上手~!!
クープナイフ、これ髪用なんですね!
私も試してみようかしら~♪

応援も!!
[ 2010/07/13 21:04 ] [ 編集 ]

☆*°

mayaさん こんばんは~♪

どれも食べたい ミニバゲット*
オリーブの。。。いや やっぱ 明太子かな!
バゲットの絵が 描きたくなっちゃう♪
でも パンで 難しいんですよ~^^;

今日も☆*°
[ 2010/07/13 21:32 ] [ 編集 ]

mayaさんこんばんは~♪
すごーーーい、綺麗なバゲット~e-420
バゲットとかって、どうしてこれだけの材料で美味しいパンが出来ちゃうの~!?って不思議ですよね~。
(↑あ、不思議なのは私だけかも(*´∀`*)ゞ )
いつもmayaさんの丁寧な手順の写真で勉強させてもらっています。

明太もバジルも大人なお味で絶対美味しそう♪
私もこういうの作れるようになりたいな~♪

↓の「ヘルシー手羽揚げ風」も絶対美味しそう!!
うちの子達も好きそう!!
しっかりメモさせてもらいましたe-287
そして「かつおバーグ」の勝利おめでとうございます~e-402e-401(笑)
[ 2010/07/13 21:34 ] [ 編集 ]

わ~!mayaさんに和食のイメージが無かったからチョッと不思議な感じ。

しかもキレイなブログの中だと高級料亭の一品のようになりますね。うまそう!
[ 2010/07/13 23:26 ] [ 編集 ]

うわ~ すっかり、mayaちゃん、パン職人さんだー! 今、パン作りの楽しさをがんがんに噛みしめてるんだろうね~ 私もむか~し、パン作りにこった時期があって、日に色々な種類のパン、焼きまくってたー! でも、mayaちゃんのように綺麗で美味しそうなパンはできなかったよ・・(T_T)

このクープスランプの方にお薦め商品、すぐれものーー!! これ、マジでいいね!!(^x^)

今日ももちもちおうえん。
[ 2010/07/14 01:40 ] [ 編集 ]

mayaさん、おはよう♪
バケット焼いたのねーー
綺麗なクープだぁ!
私もクープはすごく、すごーーく苦手(^^ゞ
今でも、包丁で不器用に入れてます。
mayaさんのお薦め商品、是非使わなくちゃね。
腕前も然ることながら、やっぱりいい道具に巡り合って、
使いこなす事も大切だと思うわ~(^.^)
そして、またごひいきにしていただきありがとうございます!(^^)!
ゴーヤ入りにぶったまげました(*^_^*)
本当にいつもありがとね、mayaさん~♪
[ 2010/07/14 08:11 ] [ 編集 ]

バゲット、おいしそう(^O^)
パンに関しては無知ですが、個人的にはやわらかいパンが好きです♪

バジルはお家のですか???
オリーブも入れたペーストいいですねっ♪

なんだか、お腹が減ってきました!!!!
[ 2010/07/14 09:06 ] [ 編集 ]

お店のパンみたい(*^_^*)
近所にmayaちゃんのお店があったらバジルと明太子両方買っちゃう♪

おなかすいちゃった(笑)
[ 2010/07/14 21:06 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/14 22:18 ] [ 編集 ]

バケットのクープ、綺麗に入ってますね。
こんな風に入れられたら。。。と、いつも思います。
やっぱり道具でしょうか?
私はまだ、普通の安全かみそりでやってます。。。
買おうかなぁ。。。
[ 2010/07/15 22:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/315-63913d0c


