スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダマしちゃった♪かつおバーグ

保存を間違え…×をクリックし
書いた記事がすべて消えちゃった…
泣きそうぅぅ…

かつおバーグ

IMG_9402.jpg
4個
鰹 2柵(250gほど)
☆玉ねぎみじん切り 1/2個(100g)
パン粉 50g
牛乳 大さじ2
卵黄 1個
ケチャップ 大さじ1
塩胡椒 少々
ニンニク摩り下ろし 小さじ1/2
生姜摩り下ろし 小さじ1/2

オリーブオイル 大さじ1

ソース
バター 5g
トマト缶 1/2缶
ケチャップ 大さじ2
ソース 大さじ1
砂糖 大さじ1
玉ねぎ摩り下ろし 1/2個


作り方

鰹はミンチ状に!
(フープロかある程度カットしポリ袋に入れ麺棒で叩けばOK^^)
お魚の繊維質は柔らかいので叩くことですぐにミンチに♪

☆を混ぜ粘りが出るまで混ぜ合わせ
フライパンにオイルを入れ中火で焼き色をつけます。
ひっくり返しお酒大さじ2ほど加え蒸し焼きに。
IMG_9331.jpg
ある程度火が通ったら(竹串を刺し澄んだ汁が出てきたら♪)
ソースを加え煮詰めれば出来上がり。

IMG_9419.jpg
仕上げには大葉と生クリームで。
やはりお魚バーグだから誤魔化し誤魔化し(*^m^*)


私のハンバーグ
彼には不評…
おから入れたり豆腐入れたり蒟蒻入れたり

いつも
『ハンバーグじゃない!!』ってぷ~っ(*`エ´*)
ってされちゃいながらも、メタボ対策に必食させてた鬼嫁。

しか~っし

今回

『美味しかった?』って尋ねると

『うんっ!完食~』って平らげたお皿を
満足そうにかかげてくれた彼(〃艸〃)

勝った!!

『実はそれカツオなのよ~♪』っていうとびっくりしちゃって

『肉かと思った!』ですって~(激嬉)

日ごろの苦労が報われる~(*^m^*)




kikiさんが紹介して下さったレシピ↓
きゅうりとツナのごま酢和え
IMG_9468.jpg
かつおのたたきとハンバーグの残りで作ったオイル漬け↓で
作らせて頂いたんだけどっ美味しい~☆
さすがkikiさんっあっさりしているのにしっかりしたお味☆好きだわ~


IMG_9509.jpg
カツオのオイル漬け
カツオ1柵を4等分くらいにしスープで煮ます。
※スープ(コンソメ1個+水2カップほど)

身とローリエ1枚、塩少々を耐熱容器に入れ
熱したオイルを加え2日ほど漬ければ出来上がり。


kikiさんの素敵なブログは↓
kikinekoのつれづれなるブログ
kikiさんレシピはいつも優しいお味なのに
お箸が止まらないほど*^^*めちゃウマなのです
ごま酢和えご馳走様でした♪




natちゃんがズッキーニサラダをアレンジして下さいました→Click☆
茄子としいたけの焼き野菜仕立てにしてくださたの~☆
旨みたっぷりでおいしそうっっっ
とってもアレンジ上手さん♪見習わなければっ^^


natsockちゃんの素敵なブログは↓
のんだくれ夫婦の 酔っ払い日記
題名の通り美味しいお酒の飲み方を知ってる仲良しご夫婦☆
とっても可愛いnatちゃんに癒されますっ
サラダ作って下さり有難うございます♪


スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/07/09 23:48 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(14)

mayaさん、おかえりなさい!!!!!
体調、もう大丈夫ですか???

かつおバーグ、すごーい!!!!
このボリューム(*^_^*)びっくり♪
でも、お肉より、カツオのがだいぶ贅沢だなぁ
(●^o^●)


酒盗はどんな感じですか???
旦那ちゃん、好きそうだな(^v^)


っと、またまた、mayaさんの記事に登場できちゃって嬉しい!!!!!
早く、ズッキーニで作らなきゃ!
って思ってたのですが、今度は、プチトマトでやってみちゃいました(*^_^*)
お気に入りの味です♪
ありがとうございます!!!!!!!
[ 2010/07/10 00:09 ] [ 編集 ]

カツオのハンバーグだなんて・・・ 一見、カツオにはみえない! マジで洋食の王様、ハンバーグ!!って思ったよ~ このトマトソースがたまんなく美味しそう-! しかも今回はご主人が大満足してくれただなんて、嬉しいねーー! うん、これは「勝った-!」って叫びたいよね♪ 叫ぼう、叫ぼう、一緒に♪ 「勝った、勝った! もう美味しくないだなんて言わせない♪」ってね。σ(^^)

このカツオのオイル漬けも美味しそうだね!

ではでは、今日も元気におうえん!

素敵な週末をね。
[ 2010/07/10 02:48 ] [ 編集 ]

私も何度かありますよ。私の場合、プレビューを開いておくと固まる傾向にあるらしく(FC2のQ&Aに書いてありました)、せっかく出来上がった記事が・・・(号泣)。

プレビュー消したらなくなりましたけどね(ホッ)


カツオのハンバーグ初めて知りました。見た目はホントお肉みたいですね。美味しいそう!

旦那様のために頑張るmayaさんは素敵ですよ。応援ポチリ。
[ 2010/07/10 04:52 ] [ 編集 ]

katuoなんですか??
このたりーって生クリームの画像にノックアウト
です。
本当に、毎日がおもてなしだなぁ、mayaちゃんのお料理は・・・
かつおバーグ是非食べたい!!
うこん、ききそうでしょ?
きくんです(笑)
[ 2010/07/10 07:47 ] [ 編集 ]

かつおバーグだなんて、貧血予防とダイエットを
兼ね備えたメニュー☆さすがだーー!
肉だと錯覚するのほどの食感なんだねー。
食べてみたいわーー(^.^)
いつもお決まりだけど「さすが」としか言葉が出ないわ。
「美味しい」と空っぽに食べてくれると、それだけでうれしいよね~☆
勝った!とこぶしを挙げたくなる気持ち、すごく解る(笑)。
私も今日は、何で勝負を挑もうかな~(^.^)
[ 2010/07/10 12:34 ] [ 編集 ]

こんにちはっ(o→ܫ←o)♥♦

すご~い(。→∀←。)
見た目からしてこれは豪華なハンバーグっ☆
おいしそうですー♪
しかもダンナさま、だまされちゃったんですね(笑)
こういう時の「勝った!」って気持ち、よく
分かりますよー( *´艸`)
うちもよくそういうことあるので(笑)
かつおでお肉のような味わい、私も食べてみたいな。
うちの近所でもかつおのお買い得、ないかしらー☆

そしてきゅうりとツナのごま酢和え、作って
いただいてありがとうございますー(^^)v
しかも自家製のオイル漬けで、、、なんて本格的な
感じで私のよりも何倍もおいしそうですっ(o→ܫ←o)♥♦
これを見るとますますかつおな気分になっちゃう!

コメレス
ジャイアン、ホント元気そうで私も安心しました。
最近あまり連絡取れてなかったので心配してたの。
でも今が本当に大変な時期だから、、、なんとか
踏ん張って頑張って欲しいなって思います(→ܫ◕)
落ち着いた頃にはジャイアンの起業祝いもみんなで
ぱーっとやらなきゃっ☆

クーラー、体が重くなりますねえ、、、
あと私の場合はクーラーで体冷やすと鼻水が
止まらなくなってしまってー(´Д`ა)
(汚い話でゴメンなさい!)
[ 2010/07/10 12:58 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/10 17:28 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/10 19:58 ] [ 編集 ]

わかるわかる~保存間違えちゃったこと、私
何回かあります・・(涙)
言葉にならないショックですよね(涙)

そして・・このハンバーグ、見た目がすばらしいです~♪
美味しそうすぎ!!
かつおのハンバーグ・・どんなんだろう~食べてみたい!!
でも旦那様の完食・・美味しいんでしょうね~。

買ったって気持ち、わかります!!
私はチビに対してそういう気持ち持つかも~^^

美味しそう!ぽち☆
[ 2010/07/10 22:07 ] [ 編集 ]

今日も☆*°

mayaさん こんばんは☆

記事の保存を まちがえたこと 何度もありました^^;
泣きますよね~。

大葉と 生クリーム♪
ダンナさまを だませちゃうなんて すごい!!
わたしも きらいな 食べ物を mayaさんの お料理で
だまされて 食べちゃいたい♪
[ 2010/07/10 22:09 ] [ 編集 ]

何処が?カツオ?と、驚きました!
さすがmayaちゃん、何時もながらに凄いわ。
こう言うのって、何か元になるものがあって
そこから発想が広がるの?
何時も凄いなぁと、感心するばっかりよ!
美味しそう♪

で、折角書いたの消してしまう事 たまにあります。
めげるよねぇ凹
[ 2010/07/10 22:30 ] [ 編集 ]

うぅぅすごくわかります(T_T) 私も何回か経験あるのですが、あまりのショックで少し立ち直れませんよねー(^^ゞ しばし現実逃避でボーっとしてしまいます!

そしてカツオ!!! スゴイ!!! 鬼嫁? 良妻です良妻!だって旦那様に気付かれずしてちゃんと健康管理できちゃうんですものー☆

私なんて、、、ある意味超鬼嫁。。自分がカロリーオーバー気味になってくると旦那様に押し付ける(^^ゞ

ちょっと今日は反省した私です。。。(*^_^*)

今日も素敵な奥様mayaさんに心からの応援を☆
[ 2010/07/11 00:31 ] [ 編集 ]

deco

mayaちゃん、こんちは♪
私も、消しちゃったこと、数知れず・・・。
あれ、ほんっとに、ショッキングよね(涙)
立ち直れず、更新、やめちゃったこと、あるもん。笑

かつおでハンバーグ?!
これ、すごーい!
見た目もだけど、
食べても、まるで、お肉なのね!
すっごくヘルシィ~♪♪
さすがだなぁ。
きれいに完食してくれると、
「勝った!」って、ガッツポーズ、
ココロのなかで、しちゃうよね^m^
むふふ。

オイル漬けも、おいしそー♪
mayaちゃんのお魚料理は、やっぱり、さすがっす^-^v
いつも、うっとり~♪
ぽち~★
[ 2010/07/11 11:34 ] [ 編集 ]

mayaちゃんこんばんは(^-^)

書き直したのね?
エライっ!
頑張ったね~!

鰹のハンバーグありがと~!
ダイエット中でもハンバーグ食べたい~♪
お豆腐入れたりだと家族は誤魔化されなくて箸がすすまないのだけど
これならこれなら…(屮`ェ`屮グヘヘ

kikinekoちゃんのレシピもダイエットに良いね♪
さっそく見に行かなくちゃ♪

鰹も買ってくるどー♪(←密にブーム?どーって(笑)
[ 2010/07/12 20:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/313-befaf583


