スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Lesson6 ババオラム ピタパン みたらし団子 プチフルーツケーキ

Lesson6
ババオラム ピタパン
プチフルーツケーキ みたらし団子

IMG_8867.jpg


IMG_8868.jpg IMG_8870.jpg
ババオラムは1個30gという小さな成形でラム酒たっぷりの大人の菓子パン
砂糖が15%以上使われている菓子パンの場合は↓

耐糖性イーストを使うと発酵が良く、焼成のボリュームにちがいが出来るそう…
その違いにまだピン☆とこないのですが…笑

ピタパンはグラハム粉を加え風味豊かに仕上げ発酵も短め。
熱したオーブンに入れるとぷく~っ☆と膨らむ姿が愛おしい。

IMG_8871.jpg IMG_8869.jpg
お楽しみはスイーツはプチフルーツケーキとみたらし団子
小さなフルーツケーキは贈り物にぴったりっ
一口で頂けるからいくらでも入っていきそうです。

みたらし団子は…結構めんどい。
みたらし団子のタレが美味しくてタレは作りそうだけど
団子は…正直作らないと思うわ(爆)




体調が優れずお休みさせて頂きました
お返事の方が遅れて申し訳ございません
順に訪問させて頂きますm(__)m
それまでコメントお休みさせて頂きます
スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/07/03 17:58 ] パン *レッスン* | TB(0) | CM(17)

mayaさん、体調、大丈夫ですか??
きっと、お疲れなんですね…
無理しないでくださいねっm(__)m

なんだか、今日のタイトル、呪文みたい…!(^^)!
聞いたことないパン!!!
でも、とってもおいしそうです(^O^)

mayaさんが、早く元気になりますよぉに♪
[ 2010/07/03 20:27 ] [ 編集 ]

こんばんは
mayaさんも体調崩されてたのですね。
今いかがですか?早く治るといいのですが。
わたしも気分が悪かったのですが、やっと通常モードにもどりつつあります。

こうして訪問できることに幸せを感じます。
とーってもおいしそうなんですもの。

前からちょっと疑問に思っていたのですが、mayaさんのお教室っていろんなものを作るんですね。
パンだけでなくいろいろ。
おだんごつくったりと、楽しそうでわたしもお近くだったら絶対ご一緒したいと思ってしまいました(足手まといですが)

それから、数日まえの記事のホワイトコーンの冷製スープに心惹かれました。
このグラスはワイングラスにほかのガラス容器を重ねたものですか?それともこういうのが売っているんですか?
わたしもほしいなぁと思いました。
いつもながら器のセンスがたまりません。

ボルシチもピロシキもおいしそう!!

ぽち

[ 2010/07/03 22:05 ] [ 編集 ]

mayaさん体調大丈夫ですか?
最近調子よくなったと思ったらまた・・、って感じですね(>_<)。
忙し過ぎるのと、暑さのせいでしょうか?
体大事にしてくださいね。

でも、一週間ぶりにお邪魔したらすごく記事が更新されていて尊敬です。
どれも美しくて、美味しそうで、楽しくって幸せ分けてもらいました^^。

今回のお教室パンはカタカナなのに読めない名前(笑)。
いろんな種類のパンやスイーツを勉強できていいな~♪
てるてる坊主パンのアイディアにも脱帽です!!
クイズも楽しかった♪(*゚▽゚*)
[ 2010/07/03 23:18 ] [ 編集 ]

ラム好きとしてはこのパンはたまらないですね。
あの香りがPCから漂ってきそうです(笑)


お体は大丈夫ですか?
あまり無理せず、ゆっくりとしてくださいね。
[ 2010/07/04 01:06 ] [ 編集 ]

☆*

mayaさん こんにちは*

お体 大丈夫?
これから 暑くなるし 無理しないで くださいね~*

パパオラム? なんだろうって 思いました^^;
新たな 食材?とか 推測したんだけれど
パンだったとは。。。!(笑)
ピタパンも好きです~♪ pochi☆*
[ 2010/07/04 09:45 ] [ 編集 ]

プチご無沙汰していたら、あららmayaちゃん
体調悪かったですか?
山食、頑張りすぎたんじゃないですか?
無理せず、シッカリ休養して下さいね。

プチご無沙汰している間、私もパンは小休止。
今日久しぶりに焼いてるしだいです(^^ゞ

ピタパンにババオラムは、家では一度も作ってません。
大抵のパンは、家で復習してるんですけどね。。。。

イースト、何を隠そう私 ずっと間違って覚えてて
ある日判明した時は、私より先生のほうがビックリされてました(笑)
それ以来、間違いなく普通のパンの時は赤使ってます(^^ゞ
違いを実感した事は、まだありません。
多分、分かってないのね_・)ぷっ
[ 2010/07/04 16:16 ] [ 編集 ]

mayaさん、こんばんわー。
体調はどうですか?
過ごしにくい梅雨も重なって、体調を崩しちゃったのかな・・・
無理なダイエットは禁物だね(^^ゞ
ところで、これ全部mayaさんが作ったの?
ですよね・・すごいな☆~
1回の教室でこれだけを一気に作るの?
だとしたら、大変だね・・
達成感はあるけど、終わった頃はぐったりでしょう。
ババオラムって初耳のパンが気になりました。
ラム酒たっぷりなんでしょう、食べてみたいわ。
[ 2010/07/04 19:16 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、パンの腕どんどんあがっていってるね~
尊敬だわ~♪

ところで、体調崩しちゃっていたのね・・・大丈夫かな・・・? この週末はゆっくりできた?
また元気になったら、ゆっくりお喋りしようね~

応援はもち。
[ 2010/07/05 03:40 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/05 14:26 ] [ 編集 ]

mayaちゃんgっ。
体調は、どう~?!
だいじょうぶかなぁ・・・。
暑い日が続くし、雨もね、うっとおしいし、
体調に、響くよね。。
少しでもゆっくりして、
元気になってね!!!
(パワーを送るわ!!!)

ババオラムって、初めて聞くパンだなぁ☆
どんなお味なんだろう・・・(モクモクモク・・・)

いつも、ほんとにたくさんの種類のものを
作るんだね~!
すっごく勉強になりつつ、
大変だね!!!汗。
一週間があっという間に感じるのも、
なんとなく、わかる気がするなぁ・・・。

早く元気になぁ~れ!!!

[ 2010/07/05 14:37 ] [ 編集 ]

こんにちは(*^^)v

パンのレッスン、お疲れ様です(^^)v
ババオラムって初めて聞くパンだわぁ(´▽`*)
お酒が効いてるパンなんですね!
これはとっても気になるー☆

今回のお楽しみスイーツもおいしそう(→ܫ←)♡
小さなケーキは見た目もとってもかわいらしいですねえ♪
ホント、プレゼントにいただいたらこれは
すごくうれしいわー(^^)v
みたらし団子って、、、作ったことはないんだけど
けっこう面倒なんですねえ(´Д`ა)

コメレス
またブログ放置になっちゃってごめんなさいっ><
あれから包帯もほとんど取れて今はもうガーゼだけに
なったんですよー(^^)v
今度抜糸でとりあえずの治療はもう終われそう!
けっこうあっという間でした☆
これで私もだいぶラクになりますー(笑)
[ 2010/07/06 12:37 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、その後体調どう?
よくなったかな?って思っても完璧になおってないから、体調も崩しやすくなちゃうんだよね・・・ 休める時には休んでね!!

パンもみたらしも、私からみたら、買ってきたものみたいだよ! 上手、上手!! パン教室でこんな色々なこと学べるなんて、楽しいね!!(^◇^)

今日ももち応援! 
[ 2010/07/07 02:36 ] [ 編集 ]

mayaさん 体調を崩されてたんですね。
もう大丈夫ですか??

このレッスンに通えたなら元気かしら?
いつもいつも レッスンの量にビックリ^^

1日で作れるの~?って思っちゃいます。
ババって最近 イタリアレストランでも
みかけますね??
シロップたっぷりの。。。

きゃ~~美味しそうです。

ピタも綺麗に開いて素敵♪
これって失敗したら開くの大変なんですもん。

まだまだ 無理なさらないでくださいね!
[ 2010/07/07 12:47 ] [ 編集 ]

体調大丈夫ですか? お大事になさってくださいねー
みたらし団子もてづくりだなんて すごーい
[ 2010/07/07 18:16 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/07 18:48 ] [ 編集 ]

mayaちゃん体調どうですか?
心配で…メールしようかと思ってたの
でも体調悪い時にと思ったり…

どれもお店のものみたく美味しそうでさすが(^-^)

ほんと無理しないでね
無理したら怒るどー(笑)
[ 2010/07/07 21:02 ] [ 編集 ]

mayaさんこんばんは^^
体調、大丈夫ですか?
暑いし、忙しいし・・体調崩しやすいですよね。
ムリなさらないでくださいね!

そして教室では・・ほんとにすてきな作品が!!
ババオラム・・初めて聞きました。
食べてみたい~!!

金サフ・・私も使ってます^^
(正確には、金のサフのセミドライイーストですが。)
耐糖性があるので、砂糖多めのときにいいのですが、
少量でも糖分が入ってるパンならいいらしいですよ^^
だから、私、大抵のイーストパンは、金サフで作ってます^^

応援も!!
[ 2010/07/07 22:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/310-0ff8f4a0


