


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ボルシチ&焼きピロシキ

ボルシチ

IMG_9229_20100630092617.jpg

☆ビーツ一口大 小3個
ジャガイモ 小4個
玉ねぎくし切り 1/2個
人参乱切り 1/2本

キャベツざく切り 1/4個
ニンニクスライス 1片
トマト缶 1/2缶
スープ (水2カップ+ブイヨン2個)
オリーブオイル 大さじ1
塩 少々
サワークリーム 少々
※ビーツは皮のまま下ゆでを30分ほどしておきます。


作り方

鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ香りを出し☆加え炒めます。
スープとキャベツを加え軽く煮たてたらトマト缶を加え
野菜に火が通ったら塩で味を調え、器に盛り
サワークリームを乗せれば出来上がり。

IMG_9129_20100630092615.jpg
ビーツの優しい甘みが大好きっ
もしかしてパンに使えるかも?って買ってきたのですが
ついついボルシチに…お肉を入れずヘルシーに
野菜がたっぷり摂取できるのでおススメです^^

ボルシチって名前だけ聞くと難しいのでは?って思っちゃうけれど
ロシア風ミネストローネだと思うのです。
本場のボルシチ頂いた事が無い私が言うのも恐れ多いのですが…

ホテルで開催されるワールドビュッフェで頂いたのみ(爆)
おおっ~これがボルシチ!?って
野菜のトマトスープ煮だわ~。が実感^^
ビーツの甘みとサワークリームの酸味がくせになるお味です




焼きピロシキ
IMG_9223_20100630092616.jpg
8個分
パン生地(強力粉200g砂糖20g塩3gスキムミルク4gショートニング30g全卵30g水100mlイースト5g)
フィリング(茹で卵1個玉ねぎみじん切り1/2個豚バラみじん切り100g春雨30g
カレー粉小さじ1/2ソース小さじ1ケチャップ小さじ1塩胡椒少々サラダ油大さじ1)
※フライパンで炒め調味料を加え粗熱を取っておきます。


生地を一次発酵させ8等分し丸めベンチタイムを取り
丸く伸ばしフィリングを乗せ半分に折りたたみ口をしっかり閉じます。
IMG_9190.jpg
二次発酵を40分とり卵液を塗ってパン粉をふりかけ
180℃で10分焼けば出来上がり。


IMG_9237_20100630092616.jpg
少しでもヘルシーに♪焼いてみました
揚げたピロシキとはちょっぴり違うけれど
これはこれで美味しいっ
優しいお味の総菜パンです^^




ミッキーの手袋

IMG_9050.jpg

実は耐熱グローブ(*^m^*)
可愛い?見かけと違ってとっても優秀っ
教室で使ってるものですが使い易さに思わずお買いあげ☆

オーブン皿やパンケース、パンを掴むのもお手の物
作業効率が断然違ってきます。

耐熱グローブ
↑は教室専売のものですが似ているグローブ発見☆良さそうです


昨日のサッカーつながりで(にわか…)
キーパーのグローブ並みっオススメ(〃艸〃)






ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/06/30 18:49 ] 多国籍 *野菜* | TB(0) | CM(16)

mayaさーん☆ 実は私。。。ボルシチ食べたことがないんですー(^^ゞ 何故だか自分でもわかりませんが機会がなく。。笑 どんなお味なのか超気になります!

そして↓のスープもたまらなく美味しそう☆ さらに器にも目が釘付けの私です!

それから耐熱グローブ欲しい~♪ 実は先日新しいミトンを買ったのですが、パン用なのに結構熱くて(T_T) 長く持っているとヤケドするかと思うくらい熱い。。笑

今日も素敵情報満載のブログに心からの応援ポッチリン♪
[ 2010/07/01 00:04 ] [ 編集 ]

うわ~ 今日はロシア料理!!
ボルシチにピロシキまで作っちゃうなんて・・・
私なら、どちらか1つ作って大満足しちゃうのに、さすがmayaちゃん!!\(^O^)/

この耐熱グローブ、可愛い~!
うちの子たちが見つけたら、キッチンで使わず、お麩風呂にもっていきそうだわ。(^^)

今日も応援~
[ 2010/07/01 02:44 ] [ 編集 ]

今までいろんなボルシチを見てきたけれど、
やっぱmayaさんのボルシチは断然美しいっすねー!!
サワークリームどっぷりつけて食べたいわ~。

ピロシキ、私の大好物!
でもうちはもっぱらロシアンデリで買い食いです…。
[ 2010/07/01 03:45 ] [ 編集 ]

ロシア料理食べた記憶ないなぁ。
ウォッカ飲んだぐらいかも(笑)

ピロシキもボルシチも美味しいそう!
作ってみたいです。

耐熱グローブも見た目と違って高性能なのですね。
あなどれな~い(笑)。


<お返事>
てるてる坊主パンのおかげか、昨日は夕方から晴れましたよ。ありがとうございます。

夜は湿度も下がってここ数日ではなかったぐらい寝やすい晩でした(^^)v
[ 2010/07/01 04:31 ] [ 編集 ]

mayaさん、おはようございます!
ロシアですねぇ~(*^_^*)
私、ボルシチ食べたことないです…
ロシア風ミネストローネって聞くと、なんだか作れそう(^v^)

ピロシキも作れちゃうんですね!!!

耐熱グローブかわいい(●^o^●)
ミッキーのグローブって思えば、お料理ますます楽しくなりますねっっ!(^^)!
[ 2010/07/01 07:57 ] [ 編集 ]

こんにちは☆

今日はロシア料理ですねっ(o→ܫ←o)♥♦
私も本格的なロシア料理のお店って行ったことは
ないんだけど、、、ボルシチって昔給食で時々
出たんですよー☆でも給食のはかなりなんちゃってで
ビーツじゃなくかぶだったと思います(笑)
でもパンと食べるとおいしかった記憶が♪

焼きピロシキはヘルシーでいいですねっ( *´艸`)
シンプルなパンも好きだけど、こういうお惣菜パンも
大好きです~(o→ܫ←o)♥♦

耐熱グローブ、、、これ便利そう!
我が家ではキャンプの時などにも活躍しそうです(^^)v

コメレス
お気遣いありがとうございます。
そしてご心配おかけしました。。。
昨日、無事に手術も終わって戻ってきましたよ☆
私もとりあえず一安心です。

ピュアホワイトにマンゴーに、、、おいしい農産物
がいっぱいでうらやましいっ☆
いつかお邪魔した際には「これでもか!」ってくらいに
いっぱい買い込んで帰りたいです(笑)
[ 2010/07/01 09:36 ] [ 編集 ]

mayaさん、おはようー
今日はロシア色1色ですね~(^^)
ボルシチ、実はまだ食べた事がない・・
寒い国の料理だから、きっとホットな味わいで私好みだろうなぁとは想像していたけど・・
ピロシキも作っちゃうなんて、mayaさんすごいんだから~☆
揚げずに焼いたんだねーー、ダイエット中の苦労が垣間見えました^^;
そうそう、自宅でヨガをやってみたら?
私ね、2年ほど前、本を買って自宅で毎日やってた事があるの。
決して無理せず1日たったの10分でもいいの。テレビを見ながら、ポーズをとってもいいし・・・
寝る時に布団に入って、ひとつポーズを取ってから寝たり・・なんて事をしてました。
「ながらヨガ」お薦めですよ。
精神的にもよかったように思います。
くびれも出来てね!(^^)! あれは最高でした!
[ 2010/07/01 10:02 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、おはよー!
素敵♪♪
初めてボルシチを見たのはドラマだったの。
結構有名なドラマだったんだけど・・・
それからカフェで食べておいしいって♪
ビーツってこちらでは手に入らないな・・・
お友達にケーキで頂いたことがあるんだけど、
すごく綺麗な色だよね!
ミッキーもかわいい♪
>ハンモックいいでしょ!
 私もハンモックでお昼寝したい(^^)
[ 2010/07/01 10:31 ] [ 編集 ]

こんにちは!
いつも読み逃げでごめんねm(__)m

ボルシチ、20年くらい前に一度食べただけだわ。
ロシア料理店で食べたのよ。

耐熱グローブかわいいね!
[ 2010/07/01 12:00 ] [ 編集 ]

mayaちゃ~ん、こんちは♪
おぉ、ロシア~~~~♪♪♪
(思わず、ダンス♪)

ボルシチにピロシキを作っちゃうなんて☆、
レストランも、まっつぁお☆
とっても美し~*^-^*
ボルシチの赤と白のコントラストもきれいだし、
ぷっくりしたピロシキちゃんも、かわいい♪
食べにいっちゃうぞぉー^m^

グローブも、すっごく、かわいいね☆
私、ちゃんしたグローブって、持ってないの~。
こういうの、いいな♪


[ 2010/07/01 16:27 ] [ 編集 ]

ボルシチピロシキ美味しそう♪
続けて言うと舌かみそうになる(笑)

器にもウットリだぁ(*^_^*)

mayaちゃんの手料理いつか食べたい♪

グローブもほんとミッキーみたいで可愛いねぇ♪

てるてるパンもこっそり見させてもらって可愛さに感動してたのよ(^-^)
[ 2010/07/01 20:33 ] [ 編集 ]

mayaさん こんばんは~☆

ボルシチも ピロシキも 食べたーい♪
ロシアの お料理 いがいと すきです^^
pochi☆*~°
ビーツって この辺では 売っているの みたことないです。
輸入食材系の お店に行ったら あるかしら?
[ 2010/07/01 22:00 ] [ 編集 ]

mayaさんこんにちは~^^
ボルシチにピロシキ・・ロシアな雰囲気~♪
どっちもとっても美味しそう!!
そうそう、ボルシチってちゃんとしたのってあまり食べたことないですよね。
私、一度ロシア料理店に行って食べたことあるんですが、
確かに、普通のトマトスープのような・・感じがした覚えが。。
(まだ自分で料理ほとんどしてなかった頃なので、
あまりちゃんと思い出せません・・笑)

ピロシキも・・焼きっていうのがいいです!カロリーオフだし~♪
私も今度作ってみようかなぁ~。。
 あ、てるてる坊主も作らなきゃ、だし・・色々あって
 困っちゃう~♪

ぽち☆
[ 2010/07/02 10:03 ] [ 編集 ]

私の会社の近くにね?
ロシア料理の店があって。
たまにランチ行くのぉ。

ピロシキ&ボルシチ(大)で1000円。
これまた美味しいんだけど。
mayaさんのセットなら1500円で食べたい!!

↓の器 すんごく可愛いよぉ。
  惚れたよっ
[ 2010/07/02 10:11 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/02 11:35 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/02 16:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/309-23c3d60f


