スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鰹のたたき&自家製酒盗

長いことゆっくりとお休みさせて頂きました
忙しさが重なりクーラー病と共にダウン。
けれどクーラーなしでは過ごせず…悪循環で

お休み間もお気遣い下さり声掛け有難うございます
とっても嬉しく力になりました☆
改めて皆様に感謝*^^*



鰹のたたき

IMG_9307.jpg

鰹 1柵
玉ねぎスライス 1個
カイワレ 1/2パック
ニンニクチップ 2片
生姜摩り下ろし 1片
小葱小口切り 少々
ミョウガ千切り 1個


作り方

IMG_9287.jpg IMG_9290.jpg
カツオは柵にしバーナーで焦げ目がつくまで焼き
氷水にくぐらせしっかり水気を拭いて冷蔵庫で1時間ほど休ませます。
野菜を盛ってお好みの大きさに切った鰹をのせ薬味を盛れば出来上がり。
タレはぽん酢でもごま油と塩でもOK お好みで♪

お店で柵まで頼んでお家でさっと炙った方が美味しさが違います。
バーナーは危険なので熱したフライパンで焼いてもおススメ


IMG_9283.jpg
血の気が足りず貧血気味だったので鉄分が多い鰹を!
(実はレバー系がちょっぴり苦手で…お魚で鉄分補給)

鹿児島県産の鰹が\690と破格値☆で手に入ったので
丸々1本お買い上げっ
なので酒盗も仕込みました↓




かつおの酒盗
IMG_9284.jpg
胃を綺麗に洗い流し塩もみし汚れを取り除きます。
塩を振って1時間ほど放置
洗い流して水気を拭き取り細かく切って5日ほど塩漬けに。
(胃が20gだったら塩6g程度で。) 

IMG_9293.jpg 
夏場の熟成はちょっぴり怖いっ
発酵をさせるけれど何せこの気温と湿度…危険。
なので冷蔵庫で低温熟成…
うまく行けばお酒を盗む肴となるのだけれど…さてはて


スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/07/07 23:46 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(6)

ちょっとちょっとmayaちゃん、かつおのたたきまで自分で作っちゃうの~??? すっごーい! 私、大好きなんだ、かつおのたたき!! 日本にいた頃、よく買ってた!(自分で作らないとこがみそ。(^^ゞ)

ね、酒盗まで作っちゃうとは・・・やっぱ、素晴らしい、mayaちゃん!\(^O^)/
これはいつ頃食べ頃になるのかな・・・?
楽しみだね~ 美味しいお酒といただくのが♪

ではでは、今日も元気に応援-!
[ 2010/07/08 01:54 ] [ 編集 ]

mayaちゃーーーん!
お・か・え・り♪
更新、待ってたよー^-^
体調は、だいじょうぶかな?
落ち着いた?

かつおのたたき!
私ね、
レストランみたいなmayaちゃんのお肉料理も大好きなんだけど、
やっぱ、料亭みたいなお魚料理が登場すると、
感動しちゃうんだよねー^-^
さすがだよ!
だって、酒盗まで・・・^m^
私も、盗人になっちゃいそう(なんでやねん。笑)

そうそう!
昨日ね、ズッキーニのサラダ、作ったの♪
黄色のは見つけられなかったから、
色はさみしいけど、めちゃうま^m^
さっぱりとしてて、いくらでも食べられちゃう感じ~♪
おいしいレシピ、ありがとう~*^-^*
後日、また、リンクお借りするね~♪

パン教室、頑張ってね~♪
[ 2010/07/08 06:51 ] [ 編集 ]

こんにちは☆

mayaさん、お疲れもたまってるようで、、、心配です><
暑いと余計に疲れやすいし、さらにクーラーの中にいると
体もだるくなりがちですよねえ。。。
でも、、、やっぱりクーラーないと辛いし、、、分かりますっ☆

すごい!!鰹のたたきを手作り~キャァ♪(*ノ∀ノ)
さすがmayaさん~(^^)v
鰹はにんにくと一緒にいただくのが一番好きなので
このたたきに釘付けっ(´▽`*)
自分で作ると本当に何倍もおいしくなりそう!

自家製酒盗も気になっちゃう~(´▽`*)
暑いとやっぱり常温で発酵させるのは気を遣いますね><
低温発酵でもうまくできるといいな~(^^)v

コメレス
ホント、ここまで麺パラダイスになったのは初めてかも(笑)
毎年大量に送られてくる素麺には頑張って消費してたけど
今年はさらに他の麺も、、、(*>∀<)
頑張って食べまくりますっ(笑)

そうそう、、、昨日久々にジャイアンに会いましたよ☆
またUPします!
[ 2010/07/08 11:22 ] [ 編集 ]

mayaさん、おはよう!
クーラーなしでは過ごせない厳しい暑さだもんね・・
大丈夫ですか?
貧血気味なの? 
うちの次女は「鉄欠乏性貧血」ってやつで、内科で処方された薬を飲んでました。
鉄分のサプリメントを買うよりは、病院にかかって薬を貰った方がかかるお金も安くて・・(^^ゞ
かつおのたたき、いやーーー美味しそうだね★
私はしょうがとポン酢で食べるのが好き♪
mayaさんのかつおのたたき、盛り付けが素敵だわーー
やっぱり違うな(^。^)
[ 2010/07/08 11:34 ] [ 編集 ]

☆*°

mayaさん こんばんは☆
す、、、、すごすぎませんか!?
かつおのたたき!!!
料亭みたい♪ おじゃましたい!
pochiiiiiin*:..。o○☆
体調大丈夫ですか?
クーラーなくては 居られないですよね。
家でもクーラー 車に乗ってもクーラー。。。
がまんすると 暑さで くらくらしちゃうもの*
気をつけて くださいね~!
[ 2010/07/08 21:14 ] [ 編集 ]

mayaさん、回復されたようでなによりです。

それにしてもパワーあふれるお料理ですね。
主人が大好きなんですよ。
レバーが食べられなくてもお魚で鉄分補給。なるほどです。

それに酒盗?初めて聞きました。
どんなふうになるか楽しみです。

回復されたとはいえまだまだ暑い日が続きます。
どうかご無理さならぬようになさってくださいね。

PS今日、フォクシーマガジン届きましたね。るん♪
[ 2010/07/08 22:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/308-dc9a18ed


