スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

てるてる坊主パン 作り方☆

てるてる坊主パン

IMG_9269.jpg
8個分

豆乳パン生地
強力粉200g
砂糖 20g
塩 4g
豆乳 150ml
ドライイースト4g
無塩バター 20g
フィリングにはレーズンよりも小さなカランツ
(成形が最小20gなのでカランツにしてみた所正解☆包みやすいし表面に出てきません
小さな成形パンのときにはおススメ☆)



作り方

バターとカランツ以外をボールに入れひとまとめにし
板に取りバターを加え手捏ねします。
一次発酵させた生地を8等分(約50g)し
更に30gと20gに分割し丸めてベンチタイムを15分とります。
IMG_9248.jpg IMG_9249.jpg IMG_9250.jpg IMG_9251.jpg IMG_9252.jpg IMG_9253.jpg IMG_9254.jpg
生地を丸く伸ばしカランツを数粒入れ20gの方は→包み
30gは3ヶ所折りたたみ三角形にしっかり閉じます。
首の接着部分に頭をつけて、体下を3カ所カットし二次発酵(約40分)
180℃で10分ほど焼いて粗熱が取れたら
チョコペンで顔を描けば出来上がり。

IMG_9280.jpg
三角形が出来ると色々な組み合わせの幅が広がります
○△□~♪と言われるようにほとんどの形はこれらで作られているよう^^
三角形おススメです




朝からどしゃぶり、雨の日は憂鬱…
幼いころからカメハメハ大王にっ共感☆

『風がふいたら遅刻して~♪雨がふったらお休みで~♪』って
学校休みたくなったら歌って…結局強制登校
幼いながらも世の中甘くないと悟ったな~。

Q 間違い探し
この中で仲間外れさんが3人います♪ど~の子だっ?

IMG_9276.jpg



正解は↓





ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝



☆正解☆

IMG_9274.jpg IMG_9273.jpg IMG_9275.jpg
   タコ       メタボてるてる坊主     アンパンマン

てるてる坊主作るのに成形に迷い
最初に作ったのは足元を大きくカットしてしまいタコに…
お次は体成形を丸めたまま三角形作ったものだからメタボ…
最後にやっと↑の成形を思いつき成功*^^*

余った生地でリボンを作ってみたら可愛くって♪
思わずアンパンマンに仕上げてみようと…
リボンで首を押しつぶしてるのはご愛嬌と…

絵心無いのはご存じでしょうが…アンパンマン酷過ぎっ
自分でも怖くなります。

私の目にはこう写っているのあんぱんまんがっ
(悪あがきm(__)m)

チョコペンの描き方のコツがあれば教えて頂きたい☆
スポンサーサイト
[ 2010/06/28 23:18 ] パン *成形* | TB(0) | CM(13)

きゃーーーっ☆ mayaさん何て可愛いの~♪

てるてる君も可愛いけど、mayaさんが可愛い。。。と思わず惚れた私です(*^_^*)

こんなパン作ったら王子が大興奮間違いなしだなぁ。。今度作らせてくださいねー♪ かわゆい。。☆

こんな遊び心に可愛すぎるmayaさん。。LOVEぽちりん♪
[ 2010/06/29 00:35 ] [ 編集 ]

きゃ~ かわいいーー! こんなパンを作っちゃうだなんて・・・ これ、作ってみるわー!(^◇^)
それに、間違い探し・・・うふふ、可愛い、mayaちゃん! マジで探しちゃった!! で、当たったよ~(^○^)

↓のズッキーニ料理。私もよくズッキーニは使うけど、こういう風に盛りつけしたことなかったから、勉強になったわ!! ありがとう!

うふふ、もったいない精神・・・捨てられないよね。うん、まずは相方のものから、捨てよう!(^^)

ではでは、今日ももち応援。

mayaちゃん、いつもほんとにありがとうね。もう少しばたつきそうだけど、時間みつけてあそびにこさせてね♪
[ 2010/06/29 03:08 ] [ 編集 ]

ホント思わずテルテル坊主が作りたくなる天気が続いてますよね。

晴れてもジメジメしてまるで水の中にいるみたい。今も若干ベタツク肌でパソコン打ってます(笑)。

まあ、この時期雨が降るから緑が育ち、夏の水不足を心配しなくていいから感謝しなくちゃいけないんでしょうが。


テルテル坊主パン可愛いですね。うーん、食べるのがもったいない。
[ 2010/06/29 04:35 ] [ 編集 ]

てるてる坊主だぁ~!!!かわいい(●^o^●)
今の時期にぴったりですねっ♪
食べるのがもったいない(>_<)
でも食べたい♪

チョコペンで絵を書くの、むずかしいですよぉ!
でも、mayaさんのアンパンマンかわいいです(^O^)

昨日も三つ葉柚子ソースいただきました!
③日連続です(*^^)v
ホントにおいしい(^v^)
[ 2010/06/29 08:09 ] [ 編集 ]

きゃわいい~♪♪♪
しかも、豆乳パンなのね~おいしそう☆

タコもてるてる坊主もとっても上手!学習してる!

アンパンマン…何かに似てる~って思ったら、今流行りの(?)お相撲さんだ!
確かに首を押しつぶしてる~ウケタ(●^o^●)

今度mayaちゃんの目を検査しなくちゃだな~

そういうちょっと抜けてるとこ、スキ☆
[ 2010/06/29 10:20 ] [ 編集 ]

メタボ~が分からなかったよぉ。
でも テルテル坊主が欲しくなるくらい
雨ばっかりでいやですよね~^^;

このパンをいっぱい食べて晴れて欲しい!

こんなパンを作ってしまうmayaさんが
大好きよん^^v

[ 2010/06/29 10:47 ] [ 編集 ]

かわいい~!!
そういえば、こういうかわいい成型パンって最近作ってないなぁ~って
思い出しました!
チビも喜ぶし、作ってあげよう♪
もちろん、てるてる坊主~アイデアいただいちゃいます~☆

雨が降ってても、なんだか嬉しくなるパン♪
いいなぁ~。

そうそう、カメハメハ大王・・私もずーっと羨ましいと思ってました(笑)
でもきっと・・チビが学校行きだしたら~・・。
雨でも行きなさい!って思うはず・・・(笑)

ぽちりーん!
[ 2010/06/29 12:59 ] [ 編集 ]

いやーーーん、mayaさん♪
可愛すぎ!っていうかどう言っていいんだか・・(笑)。
楽しくなるねーー♪
食べるのもったいない、ってか可哀想になっちゃうほど可愛いよ!
アンパンマン、気に入ったわ~
メタボてるてる坊主もいいわ。タコも・・
って私って、子供でも多少手がかかるくらいの、
はみ出した子が可愛く見えるのかな。
チョコペン、難しいよね。
チョコの軟らかさがコツなのかなと思った事があるよ。
mayaさん、コツがわかったら反対に教えてね☆~
[ 2010/06/29 14:25 ] [ 編集 ]

うふふ、あんぱんまん♪食べたらきっと力がわいてくる♪チョコペンは難しいです。ぐにゅぐにゅになっちゃう。
そうそう、mayaちゃんがhitomiさんに紹介された久保香菜子さんの『盛り付けの基本』、私もお迎えしました♪すごく分かりやすくって、これこれ、こういうの待ってたのよ~!って感じでした☆これもブログの縁♪ありがとうね!
[ 2010/06/29 15:04 ] [ 編集 ]

こんにちは(*^^)v

てるてる坊主パン、可愛過ぎです~(o→ܫ←o)♥♦
mayaさん、おしゃれなお料理もお上手だけど
こういう子供が喜びそうなキュートなお料理も
ホントにお上手だわ(´♡ω♡`)
雨の季節にはぴったりのパンだね。
これで雨もすっきりと止んでくれそう♪

生地は豆乳を使って作られてるんですねえ☆
私、まだ豆乳パンは作ったことないので、、、
ぜひ挑戦してみたいわぁ(→ܫ←)♡

アンパンマンもちゃんとお顔、アンパンマンに
なってるよー(^^)v
きっと私が書いたら、、、誰もアンパンマンなんて
言ってくれないくらい酷いと思います(´ω`;)
とにかく絵心ないんです、私(^-^ა)

コメレス
mayaさんのダンナさまとうちのダンナさま、
本当に兄弟みたいによく似てますね(笑)
もしや、、、実際に顔まで似てたりして( *´艸`)

長男ってやっぱりこうなんですかねえ><
面倒なことは一切やらないの。。。
ホント、ちょっとしたことでもいいので
「それはオレがやっておくよ」の一言が欲しいです(^-^ა)
でも、、、mayaさんに優しい言葉をかけていただいたので
私もまた頑張れます!ありがとう。
[ 2010/06/29 16:57 ] [ 編集 ]

お久しぶりっ^^お変わりない?
なかなか会えないわねっ
積もり積もったお話もしたいしぜひ飲みに行きたいわ~☆

アンパンマン…確かにお相撲さんに見えてきたぁ!!(怖)
イラスト上手の藍ちゃんに描いてもらいたいっ

検査お願いします…m(__)m
[ 2010/06/29 17:08 ] [ 編集 ]

mayaちゃ~ん、こんちは♪

なーーーーんて、きゃわいい、てるてるちゃんたち☆
ちびdecoがね、いま、まさに、横で、叫んでるーーー!(笑)
「きゃわいーーー!」
不器用な私には、ちょいと作るの難しいかもだけど、
ほんっとに、かわいい♪
mayaちゃんは、お子チャマの喜ぶツボを、
よーく知ってるよね♪
そして、のんべぇのツボも^m^

間違い探し・・・この遊び心が、いいよねん♪
こういうの、大好き☆
マジで取り組んじゃったわ~(笑)
そして、正解^-^v(自慢か~?笑)
うふふ~♪

パン作りを楽しんでるmayaちゃん、素敵だよーん^-^
[ 2010/06/29 18:30 ] [ 編集 ]

po☆chi

mayaさん こんばんは☆
朝 おじゃまして かわいい~♪って
ひとり 言ってました^^
用事を済ませてから 改めて コメントしようと
思っていたら こんな時間に。。。

みんな かわいい♪
でも なぜか 一番最初に
アンパンマンに 目がいってしましました(笑)
[ 2010/06/29 18:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/306-ccc9393f


