スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

止まらぬっ鶏飯&初枝豆

鶏飯

IMG_9176.jpg

米 2合
出汁(干し椎茸の戻し汁1カップ+水1カップ)
☆鶏もも肉 1/2枚
干し椎茸みじん切り 3個
蒟蒻みじん切り 40gほど
人参みじん切り 1/2本
◆醤油 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
塩 一つまみ
※もも肉は皮をのぞき細かく切っておく
干しシイタケは1カップ以上の水で戻しておく



作り方

鍋にサラダ油小さじ1☆を入れ軽く炒め◆を入れ火が通ったら
米と出汁が入った炊飯器に煮汁だけ入れ炊きます。
炊きあがったら具を入れ5分ほど蒸せば出来上がり。

もちろん一緒に炊きあげても美味しいのですが
おこげが出来ちゃうので後から入れ蒸した方が綺麗で好きなんです^^



鶏飯。おむすびにするとついつい食べ過ぎちゃう…
ダイエット。を考え枝豆付属
今年初枝豆☆GET

IMG_9066.jpg
鞘についていて面倒だけれどこれで\150(*^m^*)
嬉しくて思わず手にとっちゃった。


IMG_9110.jpg
先端を斜めにカットするようにハサミで切って
軽く塩もみしておき
沸騰したお湯に入れ5分ほど茹でざるに打ち上げ
塩をたっぷりふれば出来上がり。

思いっきり自分のためのおつまみ夕食♪
でも茹でたての枝豆っの虜になった彼
メイン。違うんですけどっ
まあっ安上がりな人で良かった




昨日は収納の技を教えてくださり有難うございます☆
そうよねっ~って妙に共感し納得したり
捨てる勇気が一番必要だなっって感じました。
まずは何から捨てよう!?

勿体ない精神からかな…あ~んっでも勿体ない。
彼の物から捨てていくことにし~ようっとっ☆
スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/06/26 23:41 ] 和食 *肉* | TB(0) | CM(6)

こんばんわ☆

鶏飯、おにぎりにしたら止まらんね(笑)
↓のカレーもまたお洒落やわ~♪

私もおばあちゃん子だったからか、もったいない精神が染みついちゃっていて汗

なかなか捨てられませんっ。

でも、旦那は捨て魔なんですよ(爆)

だからいつもチクチク言われてます^^;

まず整理するのが苦手なんだよね☆
ものが移動するだけだったりしてね~汗

枝豆家で茹でたらおいしいですよね♪
私も食べたくなってきた♪



ソーセージの機械では、ひねりながら次から次へと作っていって、何本かつながった状態で茹でるんですよ。
面白かったですよ(*^_^*)
機会があればぜひ~
あの器具も何本も作れるのかしら・・?


[ 2010/06/27 00:39 ] [ 編集 ]

鶏飯うまそ~!
「美味しい」ではなくて「うまい!」と言いたくなりますね。しかも写真についてる「鶏飯」の文字がさらにそそります。

これは食べ過ぎ注意ですね(笑)


~お返事~
ミートソースはチョッと手間ですが、沢山作って凍らせておくことも出来るんで便利ですよ。

今回は妻作なんですが、私がラザニア作る時はパスタ用のミートソース缶使って手抜くこと多いんですけどね(笑)。私がミートソース作るとなんか間の抜けた味になっちゃうんですよね(汗)
[ 2010/06/27 05:11 ] [ 編集 ]

mayaちゃ~ん、おはよ♪
鶏飯のおにぎり、おいしそう^m^
mayaちゃんの技で、いっそう美しく・・・*^-^*
ついつい一緒に煮ちゃうけど、
そうかー、あとから・・・・!
大きく、頷いちゃった^-^

枝豆~♪
夏の、ごちそうだよね^m^
おうちで、しかも鞘付きのものをゆでるのが、
イチバン、おいしいと思う!!!
最高のおつまみ~^m^
うふふ。
私も、まだ、今年は、食べてないなぁ。。。
くぅ~、食べたい!!!
[ 2010/06/27 09:38 ] [ 編集 ]

mayaさんーー、おはよう。
鶏飯、美味しそうだよ!朝から辛い写真・・
今日から何か「捨てる」の?
あまり無理せずに、捨ててあとで後悔しないようにね。
でも、パッと踏ん切りつけたら、意外と
大量に出るものよ☆~
私も昨日ね、そうだこのバック、全然使わないわ・・と
3つばかり捨てました^^;
使うかも・・と取っておいたのだけど、
取っておいて数年・・・1回も使わなかったし捨てました。
私もまだこんな感じよーー(^。^)
[ 2010/06/27 09:42 ] [ 編集 ]

うわ~っ、もう何これ、おいしそう!
この手のごはんがいっちばん好きな私にはたまらない画像です。
おなかすいたー…。

我が家も煮汁だけで炊いて具は後のせ派でーす。
具もいれて炊くとなんかべちょっとしてうまくできない…。
[ 2010/06/27 10:02 ] [ 編集 ]

鶏飯~!!!!!
たまらないです~(*^_^*)
大好き大好き♪♪♪

枝豆、うちは毎日、冷凍物を食べてます…
今度、自分で茹でようかな(●^o^●)
絶対、おいしいですよね・・
止まらなくなるのもわかります~!!!

私もお家のお片付けしなくっちゃ!!!
[ 2010/06/27 10:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/305-ef09446b


