スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海老と夏野菜のレッドカレー

海老と夏野菜のレッドカレー

IMG_9035.jpg

小海老 約15尾
茄子乱切り 2本
ズッキーニ乱切り 2本
玉ねぎスライス 1個
オクラ乱切り 6本
水 1/2カップ
ココナッツミルク 1缶
メープロイレッドカレーペースト 1袋
サラダ油 大さじ2


作り方

海老はさっと湯通しし水気を切っておきます。
鍋にサラダ油を入れペーストを加え弱火で香りを引き立たせ
オクラ以外の野菜を加え炒め、水を加え5分ほど強火で煮ます。
火を弱めココナッツミルクと海老を加え軽く煮たたせ
オクラを入れ出来上がり。(オクラは余熱で火を通してください)

IMG_9039.jpg
海老がダメな彼がいるので私だけのお楽しみっ
冷凍も出来るのでちょっと食べたい時のためにも保存食*^^*
殻が無い海老は野菜と煮込む場合は湯通しし後から加えるのがおススメです




レッスンからレッスン…毎度のように1っ週間あっという間
その上この時期、色々と所要が重なりお休みがちで
遊びに来て下さった方々に申し訳なく思っております。
いつもありがとう☆

そんななか山食スランプ&忙しさを忘れようと
簡単プチバンズを作ってリフレッシュ

プチホットドック&セロリと玉ねぎのピクルス
IMG_8603.jpg
ホットドック型が欲しいっ~と思っていたのですが型なしでも充分☆
プチサイズだと市販のウィンナーがピッタリ


パンやスイーツの道具ってかさ張る…収納に困りません?
皆さんどのように収納しているのかっ知りたい

奥に直したら一生出さない、お道具コヤシになりそうだし
手前でも邪魔…

TVで『捨てる勇気☆』とあったけれど
捨てれないっっっ~勿体ない性分で(涙)

この前なんてシュレッダーが壊れたので買い直し
捨てる直前にもう一度!って試したら
『ごぉっ~ガリガリっ~』
って爆音出して動き出してびっくり

結局捨てれず…2台も必要ないし
誰も貰ってくれないっ

私がドラえもんだったら…
ポケットにすべて入れるのに…
もちろん失敗したパンもぜ~んぶ(〃艸〃)
隠ぺいポケット☆欲しいわっ

スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/06/25 18:28 ] 多国籍 *魚* | TB(0) | CM(12)

mayaさん、こんばんは

我が家も昨日はカレーでした。
でも、mayaさんのと全然違う(涙)
いいなぁ、mayaさんのが食べたい。お店のみたい・・・・

我が家もだんだんお料理道具が増殖してえらいことになってます。
収納をいくらしっかりしても次から次へと買うので追いつきません。
お道具は捨てませんが、他のものは結構捨てられるようになりました。
こう引越しばかりしていると捨てるのが躊躇なくなってきます。


mayaさんの失敗とおっしゃるパンはわたしが食べたーい

ぽち

↓のソーセージ、お肉やさんかとおもいました。
いいなぁ、興味津々です。。
[ 2010/06/25 19:18 ] [ 編集 ]

道具、我が家も困ってます。
でもパン作りのための道具を一番よく使うので
特等席に置きたいけれど、数増えてきてるし。。
おまけに、大きいよね_・)ぷっ型が。
ハッキリ言って、困ってます。
私もどうすればよいのか、教えて欲しいです。

昨日山食焼きました。酷いできだったので
2本目を焼きましたが、イマイチでした。。。
オーブンの高さがあまりないので、どうしても
てっぺんが焦げてしまいます。
なので、アルミホイルかけてみたり
温度下げて、時間を長くしてみたり。。。
どれも撃沈です。
[ 2010/06/25 22:20 ] [ 編集 ]

mayaさん こんばんは☆
カレー 嫌いだけれど 
ココナッツミルクの 入っている
カレーは 好きなのですー^^;
しかも 大好物の 海老入り♪ 食べたい!!
pochi★*

わたしも 捨てる勇気が 欠けているので
結局は モノであふれて 大変なことに。。。

隠ぺいポケット ナイスアイデア!
本当に あったらいいなー*
[ 2010/06/25 23:20 ] [ 編集 ]

美味しそう~☆ こういうココナッツミルク入りのカレーって作ったことがないんですが美味しそう♪

夏野菜ってところがこの季節にはたまらないですねー(*^_^*)

そして収納。。本当にエライことになりますよねー!私はおはずかしながら和室の押し入れが私のお道具で占領されています(笑)引き出せるタイプの二段タイプのワゴンがそのまま二つ押し入れに入れてあるので、お菓子、パンの道具はそこに勢ぞろい。お友達が見るとひきます。。笑

でもオタクにとっては宝物。。しょうがないんですよねー(^^ゞ
[ 2010/06/26 00:06 ] [ 編集 ]

夏野菜がふんだんにはいっていて、これは夏ばてにはもってこいのカレーだね~ しかも、エビまではいって、超豪華版!! ほんと美味しそう~ 美しい~!!!(^◇^)

ホットドッグのパンまで焼いちゃうmaya姫・・・・貴方のような妻をもったご主人、ほんと幸せものーーーー!! どうやって、ハートをゲットしたの???(^○^)

収納場所ね・・・ほんと困るよね。私もね、無理矢理つめこんでる・・・・(^^ゞ

それにしても、隠ぺいポケットって・・ 可愛いな、そういう発想ができちゃうmaya姫は♪

ではでは、今日も全ぽち~
[ 2010/06/26 01:36 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/06/26 04:10 ] [ 編集 ]

ココナッツ入りのカレー美味しいですよね。
以前は苦手だったんですが、カンボジアに旅行に行ったときに向こうで食べて急に大好きになりました(カンボジアのタイ料理屋?)。

煮込み時間も短いから短時間で出来るのも魅力ですよね。

暑い日に辛いカレー(&ビール)。
食べた~い。
[ 2010/06/26 05:06 ] [ 編集 ]

mayaさん、夏のカレーだね~☆
美味しそうです(^^)
夏はやっぱりカレーだね!と何処かで聞いたフレーズだけど・・
道具の収納・・私も大変困っていました。
「捨てる勇気」多分、同じ番組見てたのかな?私も見たよーー!
実は私は捨てる名人(笑)。惜しげもなく捨てます^^;
その番組でも言ってたと思うけど、ようは「今の自分に必要かどうか」が基準で、
いつか使うかもしれないという考えは基本捨てる事!
そう思って、取っておいたものに限って、使う事はないものばかりです(笑)。
・・という考えになったのはここ10年ばかりです。
そうするとね、ラクよーー♪
身の回りが綺麗になると気分も違うし・・
でも料理の道具は増えるばかり・・
これには今ちょうど悩んでた所で、この前100均で収納グッズを買ってきて、
整理したばかりです~**
料理道具も、2つ持ってたものはどちらかを捨てたりして、コンパクトにしたよ~
[ 2010/06/26 10:11 ] [ 編集 ]

mayaさん、こんにちわ♪
カレーおいしそう!!!
私、普通のカレーよりもこういうカレーが大好きなんです!!!
ココナッツ入りがいい!!!

お菓子の道具、家も困ってます(T_T)
旦那ちゃんが料理にハマってから増えていって…
半透明のピンクのかわいいボックス買いました(^_^;)
でも、そのボックスもふたが閉まらなくなりつつある(>_<)

私、昨日、ついに三つ葉柚子ソース作りました!!!!
さっぱりしていて、本当においしかったです(*^_^*)
記事、書きますねっ♪♪♪
素敵なレシピありがとうございました!!!
[ 2010/06/26 11:38 ] [ 編集 ]

mayaちゃ~ん、こんにちは♪
楽しい週末を、すごしてるかしら~?^-^
昨日は、ちびdecoに、お祝いコメをありがとう*^-^*
いつも、感謝しています☆

レッドカレー、大好きなの☆
目覚めたのは、割と最近なんだけど、
ほんとにおいしいね♪
グリーンカレーも、こよなく愛してるんだけど*^-^*
「夏野菜」って響きも、なんか、いいんだよね~。
元気がでる☆
うんうん^-^

収納場所・・・ほんとに困ってるの^-^;
そう、私は、ものが捨てられないオンナ・・・。
きゃーーーー。
いーーーーやーーーーー。
捨てる勇気、なかなかでないの(笑)
隠ぺいポケット、私にも、ください(笑)
[ 2010/06/26 15:49 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/06/26 16:56 ] [ 編集 ]

きゃ~!!mayaさん、私、今ものすごく
こういうカレー(ノーマルなのじゃないやつ・・^^)が
食べたいってここ二日くらい思ってたんです。
そうそう、これこれ、こういうの!!
って思わずガン見(笑)
美味しそう~。
mayaさん家が近かったら、確実に押しかけますよ、私^^;

そして、レッスン充実されてるんですね~。
すてきです。
どんどんmayaさんのレベルUPがこうやって見れて、私、幸せ~♪

私も、パングッズとかの収納困ってます^^;
先日お片づけをしたら、パン用品の場所の占めるとこが多すぎて・・
ちょっと笑っちゃいました^^

もちろん応援も!
[ 2010/06/26 21:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/303-4d31b7e8


