


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スランプ山食 釜伸び解決♪


IMG_9031.jpg
伸びのび☆もうぅ感激の涙
苦節2週間延べ6斤っっっ作り続けて
やっとこんなにも伸びてくれました*^^*

皆さんに応援してもらい折れた心を癒していただいたおかげデス。
一人では折れたままで諦めていたと思います
本当に有難うございます!!

原因は仕込み水。
手捏ねと違って機械捏ねは冷水近くに…
わたくし…40℃ほどで仕込んでいました
単なるミス。お付き合いし心配いただき申し訳ないm(__)m

嬉しくってオーブンを開けるのを待ち切れず
焼きあがる時間前からずーっと見ながら待機。
嬉しかった~苦労した甲斐がありました
この喜びっ☆

しかぁしっ

喜んだものもつかの間…
IMG_9034.jpg
もう片面は伸びが弱く
まだまだっパンの神様は試練を与えるようです(ノ∀;`)
でもスランプから一歩踏み出せた事に一先ず幸せ☆

IMG_9030.jpg
今後メモを取ることにしました。
今日の環境
室温27,8℃湿度57%生地捏ね上げ温度29,3℃




これは成功前の試行
IMG_8936.jpg
粉も変えイーストも変え色々試して無駄だったので
次は巻き方と思いケースも変え
3通りの巻き方を試してみました。

IMG_8938.jpg IMG_8939.jpg IMG_8940.jpg
ワンロール+生地を張らせた巻き方が一番綺麗☆
大失敗生地でもまあまあという事はっ
成功したらもっと綺麗で理想形に近付く!?

苦手なワンロール+丸めを頑張ります☆



cecilmamaさんが
チキングリルをアレンジして作って下さいました→Click☆
豚さんでもやしとチーズのトッピング☆
とろけたチーズが何とも美味しそう~
ローズマリーを育ててる方は是非参考になさってください*^^*


cecilmamaさんの素敵なブログは→器ノキモチblog
器SHOPは→器ノキモチ
常備菜の天才☆いざという時に本当に便利で大助かりしています。
愛犬cecilくんもサマーカットでますますイケメンぶりに磨きかかっていますよ~^^
いつも有り難うございます♪




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/06/21 18:15 ] パン *オリジナル* | TB(0) | CM(13)

抜け出せられて良かったね~!でも、こんなに沢山試作作って、二人で食べれちゃうの…?←余計な心配爆 なんならお手伝いします(やっぱりそれか!)
↓のビビンこんにゃく~!いいアイデアだわ☆うんうん
[ 2010/06/21 19:34 ] [ 編集 ]

わぁ~きれいな山食!
さすがmayaさん、失敗理由判明して、成功をおさめちゃうなんて!!

今までの失敗は、成功するために必要なステップだったんですね!
あぁ美味しそう・・。

私も・・今日、チビがこのままおとなしく寝ててくれたら・・
手捏ねで山食、仕込むつもりです^^
 ・・・どうなるかなぁ・・。

でもmayaさんみたいに素敵な山食になるのかしら・・。。
けどけど、失敗も、必要ですものね!
恐れず・・がんばります~♪

ぽち☆
[ 2010/06/21 21:11 ] [ 編集 ]

OH--!すくすくと上手に育ちましたね、mayaさん。
何度もチャレンジする姿が素敵☆~**
応援したくなるもんね(^^)
以前のmayaさんが失敗と言ってる3つと比較しても、全然違うのがわかるわーー。
大成功、おめでとう~☆
ダーリンと2人で食べるの、大変だったでしょ^^;
・・それもあって、ダイエットに走るはめに?
けどもう精神的なリバウンドをしたとか(笑)。
これから夏に向かって、だまーーってても痩せるわよ(^^ゞ
[ 2010/06/21 21:14 ] [ 編集 ]

わぁ~きれいな山食! さすがmayaちゃん!しかも、失敗の理由判明して、成功をおさめちゃうなんて・・・
私なら、そのままで終わっちゃう・・・よ。(^^ゞ

↓のこんにゃくビビン麺、すっごく美味しそう-!
チキンロールもこれまた美しい仕上がりで・・・ やっぱり、私のお師匠さんだわ!\(^O^)/

今日ももち応援~
[ 2010/06/22 00:44 ] [ 編集 ]

おめでとうございまーーーす(*^_^*)☆

自分のことのように嬉しい私です!!!

山食に憧れを抱く私としては、最初のお写真で心をわしづかみにされちゃいましたー♪ ステキ!!

頑張り屋さんなmayaさんだからこその成功ですねー!

今後もmayaさんのパンライフ楽しみにしていますねー♪

今日も心からの応援を!!!
[ 2010/06/22 01:58 ] [ 編集 ]

スゴイっ!
まさにプロのパンですね。
こんな素敵なパンが食べられるダーリンが羨ましいわ。


~お返事~
写真差し替えました。
間違った写真載せるなんて
恥ずかしい限りです。

ちゃんと確認しないとダメですね(汗)
[ 2010/06/22 04:47 ] [ 編集 ]

すご~~いすご~~い
すご~~い釜伸び~~!!

ぐい~~んって伸びてルン♪
この下の試行錯誤の山食までもが
素敵にみえちゃいます。

1つのパンを成功するまで作るって
さすがmayaさん。
私。。。
「また今度~~」って違うパン作ってしまうの。

レベルアップのmayaさんのパン
また食べたいわ~~。
[ 2010/06/22 11:43 ] [ 編集 ]

mayaさん、おめでとうございます。
本当にパン屋さんのパンですね。
片側もきっともういちど作るときにはのびのびーってなりますよ。
だった本当にお上手ですもの。

最近、パン作りが放置プレイ状態なのでわたしも再開しようかなとやる気がでてきました。

↓のこんにゃくもヘルシーですね。
モニターってこんなふうに送られてくるなんて初めて知りました。

今日も応援
[ 2010/06/22 11:57 ] [ 編集 ]

今日は応援だけで許して~
[ 2010/06/22 12:58 ] [ 編集 ]

mayaちゃ~ん、こんちは♪
スランプ脱出おめでとうーーー!それにしても、
解決、早かったね!!!
私なんて、ベーグルにはまったとき、
結局一ヶ月経っても解決できず、
以来、作ってなーーーーい。(爆)
・・・・お粗末です。笑
やっぱ、mayaちゃんはすごいな☆
努力を惜しまないところ、尊敬してます♪
もう、この山食は、売り物みたいだよー♪
一斤、くだちゃい(笑)

[ 2010/06/22 17:15 ] [ 編集 ]

mayaちゃんこんばんは(^-^)/

美味しそうな山食!さすがです♪
mayaちゃんがこんなに苦労してるんだもの…私は自動で作れる食パンだけでいいや(笑)
ナンチャッテいつかはmayaちゃんや黒糖ぱんさんのレシピをお借りして挑戦出来ればいいな~と思ってます(^-^)

アドバイスありがとう♪
そうそうコメント入れる時にフリーズしたりするし、とにかく重いの~
mayaちゃんが教えてくれた方法試してみるね(^-^)
どうもありがとう♪
[ 2010/06/22 19:13 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/06/22 20:42 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪
凄く綺麗なのが焼けてる~と思ったら。。あらら
反対側は、伸びなかったのですね。
あれ?もしかして、真ん中も伸びてない?

仕込み水の温度が高かったそうですが
それでは捏ね上げ温度も、高かったんじゃないですか?
捏ね上げで上がりすぎると、失敗しますよね(--)(__)

後はボチボチ、やってくださいね。
私も今は少しだけ、小休止しています。
[ 2010/06/22 20:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/302-a9e11cd1


