


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手作りソーセージ ガーリック&山葵バージョン

手作りソーセージ

IMG_9012.jpg

コラーゲンケーシング

で自家製ソーセージが作りたくって♪


ガーリックソーセージ 5本
豚ミンチ200g 塩小さじ1/2 オールスパイス,セージ,ナツメグ少々
にんにく摩り下ろし小さじ1/2 ブラックペッパー小さじ1/2

山葵ソーセージ 5本
鶏胸ミンチ200g 塩小さじ1/2 オールスパイス少々 わさび小さじ2


作り方

それぞれの材料を袋に入れ粘り気が出るまで揉みこんでおきます。
ソーセージメーカーや絞り袋に入れケーシングをセットし絞り出し
10cmほどの長さでねじり(ここでタコ糸などで縛っておいた方がおススメ)
IMG_8980.jpg → IMG_9003.jpg
沸騰しない程度のお湯でじっくり20分ほどボイルすれば出来上がり。
※パンパンに詰めると破けるので8分程度で縛ってください。
あとお好みでさっと焼いても美味しいです。


今回わさびとニンニクはレシピブログさんから頂いたものを使用。便利っ

羊腸のケーシングは大変そうなのでお手軽に使えるものを
コラーゲンで安心☆愛犬にも良さそう
↓で書いているのですがラップで作っても美味しかったです^^




ソーセージメーカーを見て
『そうだっ☆』と思いだしたのが↓
IMG_8874.jpg

100円ショップで見かけていたもの(*^m^*)
ケーキコーナーにあるクリーム絞り
これで代用できるかもっ?と買いに走り早速

感想はお家で作るのならまずまず
長めの口金もどきも付属しているし、なんたって100円
使い捨てでも惜しくないわ~
(って綺麗に洗って次回の出番待ってますけど(^w^))


口底に余ったもので1本分出来そうだったのでラップで
IMG_9002.jpg
これが!!便利っっっ
くるくると巻いて結んで一緒にボイル
ケーシングの食感には劣るけれど充分ソーセージでおススメです☆




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/06/22 23:34 ] 多国籍 *肉* | TB(0) | CM(15)

え~!
手作りのソーセージですって。
こんな時間なのにビールが飲みたくなっちゃいます。
[ 2010/06/22 23:38 ] [ 編集 ]

mayaさん、ソーセージも手作りしちゃうんですね~!
すごい!
美味しそう・・。
しかも、普通のソーセージじゃなくて山葵ソーセージだなんて・・
さすがmayaさんです。
美味しいんでしょうね~。
食べたい!!

ぽちくりっ☆
[ 2010/06/23 00:12 ] [ 編集 ]

す、すっごーーーーい! mayaちゃん、ソーセージまで作っちゃうなんて!! しかも、このでき! 
むか~し、ドイツ料理を食べにいったんだけど、そこで出たソーセージにそっくり!! あぁ、mayaちゃん家では色々な国の食べ物が食べれてご主人はほんと幸せね!!

しかも、100円ショップのクリーム絞りを使っちゃうだなんて・・・かしこーい!!\(^O^)/ こうしてあるものでこんな美味しそうなソーセージを作れちゃうmayaちゃん、やっぱ、貴方は私のお師匠様です!

今日ももち応援~
[ 2010/06/23 01:35 ] [ 編集 ]

ソーセージだぁ(≧∀≦)
すごーい!!
もちろんビールですね!
わさび&鶏ミンチ、絶対旦那ちゃん喜びます♪
mayaさんみたく上手には作れないかもしれないけど、やってみます(^-^)v
[ 2010/06/23 09:37 ] [ 編集 ]

うそーーーーん、mayaちゃん、
ソーセージまで、作れちゃうの?!
すごすぎーーーー!
買うもんだとばっか、思ってた(笑)
しかもこれ・・・・手作りとは思えない美しさだね!
でもでも、ガーリックに山葵ってのは、
mayaちゃんならではの、素敵レシピ♪
やっぱ、手作りにかなうものなし!だね^-^
(私にはハードル高いけども。汗。)

100均のクリーム絞りのアイデアも、素敵!
すごいなー♪
どんな感じにできるんだろう・・・わくわく♪
[ 2010/06/23 12:31 ] [ 編集 ]

こんにちは(*^^)v

手作りのソーセージって憧れっ(→ܫ←)♡
以前、知り合いの方に手作りのいただいたことが
あるんだけど、、、ホントおいしくて感動したの。
100円で売ってる絞り出しを活用!とってもお手軽ですね(*^^)v
ソーセージと言えばやっぱりおいしいビールとともに
いただきたいわぁ♪

↓パン作り、スランプから一歩踏み出せたとのことで
私も自分のことのようにとってもうれしいです~(o→ܫ←o)♥♦
ほんのちょっとしたことでパンの出来って変わるので
小さなことでもメモして、それがいつか大成功に
つながるといいですよねえ(。→∀←。)

コメレス
昨日はちょっと疲れてたりでお休みしちゃいました(^-^ა)
私もお中元とかでバタバタと。。。

お花、褒めていただいてとってもうれしい~(´▽`*)
お花作って、、、眺めながらおいしいシャンパンって
最高ですよねっ( *´艸`)
シャンパンのお供のお料理はぜひmayaさん特製の
お料理をお願いしたい!(*^^)v
[ 2010/06/23 14:23 ] [ 編集 ]

わーわーわー☆
すごい ソーセージを つくるのね!
しかも 100均もので 代用とは。。。☆*

一度だけ ソーセージ作りの体験したことあります。
こねて こねて 詰めて 詰めて
けっこう たのしかったです~^^
わさびって どなん感じなんだろう*
気になります♪

pochiri*n
[ 2010/06/23 15:42 ] [ 編集 ]

mayaさん、こんばんわーー
きゃーー!ここまで来たのね~~
手作りソーセージだなんて、まぁすごい☆
これで飲みたいわーーー(^。^)
100均を利用して作るのがmayaさんったら憎いわ^^;
誰にでも簡単に出来るんだよ~!と優しく宣伝してくれてるんだもん!
mayaさんの優しさだと思うよ(^^)
それにしても、何でも作っちゃうんだね。素敵です。
[ 2010/06/23 20:54 ] [ 編集 ]

きゃーーーっ!! これ熱すぎる!熱すぎますよー!

私も以前ラップで手作りソーセージ作ったことがあるのですが、これ。。猛烈に気になりますー(*^_^*)

こんなケーシング存在自体知りませんでしたー☆☆☆

さらに100均テクニックもステキすぎー♪ こんな時間なのに100均に走りたくなっちゃいましたー♪

今日も熱すぎるmayaさんのアレンジ術に心からの応援を☆
[ 2010/06/23 23:20 ] [ 編集 ]

こんばんわ☆

以前、生協のイベントで、ソーセージ作りがあって、機械で作りました。難しかったよ☆
でも、家でできるなんて初耳!!
こんな便利なもの、売ってるんですねー☆

山葵入りソーセージ、気になります~~(*^_^*)





[ 2010/06/24 00:23 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/06/24 01:58 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/06/24 13:35 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/06/25 01:09 ] [ 編集 ]

すごすぎる…。
見ただけでおなかがグーグー言ってます。
ソーセージ手作りなんて、もう神の領域だあ!
ケーシングなんて売ってるんですね。

mayaさんのブログ見てるとこだわりの一品が多くて
かんどーします。
[ 2010/06/25 03:44 ] [ 編集 ]

mayaさんこんにちは~♪
すご~~~~い!!mayaさんソーセージも作ってしまうのですね!!
しかも100均!?!?!?
さらにラップ!?!?!?
庶民感情も大切にしてくださるmayaさん素敵ですわ♪♪

↓の山食。おめでとうございますe-230
美しい山食ですね~。
実は私も片側だけ釜伸びする仲間です。
原因がわかったら教えてくださいねe-348
いろんな成型法で試したパンさん達も愛おしい♪
[ 2010/06/25 11:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/301-a6d73561


