


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Lesson5 山食 チーズスティック 宇治ぜんざい

山食

IMG_8763.jpg
山食スランプに陥り中…
レッスンで2斤作ったのですが
1斤片伸びしてしまい大失敗

大きな丸めが苦手…生地が指からはみ出して痛めてしまった結果

IMG_8755.jpg IMG_8757.jpg
びよ~んっと片方だけ伸びて
エイリアンの頭のような山食に(涙)

しかもテストでは山食も判断基準。。。
まずは見た目左右綺麗に伸びているか
次は何か所もカットしクラムときめが整っているか。

IMG_8758.jpg
…私の山食かなりの減点
指よりも大きな穴。落第間違いなしだわ。
丸めの時に生地を傷め成形時にもっ

IMG_8765.jpg IMG_8766.jpg
チーズスティックはグッリシーニ風
ゴマ入りだからヘルシー

宇治ぜんざいは白玉持ち帰ったらくっついちゃって((笑))
抹茶ゼリーに…

元気もやる気もごっそり剥ぎ取られ放心状態な木曜
毎週怖くなるかも。



ですが寝ると忘れる典型的な能天気
翌日早速山食リベンジ!!
IMG_8882_20100613154116.jpg
今度は釜伸びせず発酵過多…
引き続きスランプ

レッスン行くたびに上達するはずがどんどん迷走
いつこの闇から抜け出せるのかしら?

今も山食発酵中
三度目の正直となるか否か…
不安いっぱいです(- -;*)ゞ




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/06/13 22:53 ] パン *レッスン* | TB(0) | CM(13)

ひゃーっ☆ 奥が深すぎるパン作り。。難しいですよねー(T_T)

実はタイムリーなことに今度山食にチャレンジしてみようかなぁって思っていたところに、こちらの記事。。。もう少し上達してからチャレンジしてみようと思います(^^ゞ

パンって本当に気温や湿度に左右されるから上手に焼くのって神業!と思ってしまう今日この頃です!

でもmayaさんのパン。。穴があったとしても超美味しそうだけどなぁ。♪

とっても頑張っているmayaさんに心からの応援をっ☆
[ 2010/06/14 00:47 ] [ 編集 ]

ひょえ~、これで失敗なんですか?
私には美味しいそうなパンにしか見えません。
(というかかじりたい)

難しいんですね。

寝たら忘れるとこ私も一緒です。
昔の上司に「お前のその性格、他のヤツに半分分けてやりたい」ってよく言われました(笑)。

昨日のことは忘れてまたチャレンジしましょう!
応援ポチリ。
[ 2010/06/14 04:53 ] [ 編集 ]

とってもキメが整っていて綺麗な山食~♪
私なら大成功、って自慢しちゃうのにっっ。
テストもあるなんてドキドキですね。
でもやっぱりmayaさんのおかげで勉強になるから続けて頑張って欲しいですヽ(〃^▽^〃)ノ

私レッスンは土曜日なのだとばっかり!!
毎週木曜日ですか?
平日の方がしっくりきますね~。(←私だけ?理由は聞かないで(笑))
[ 2010/06/14 05:52 ] [ 編集 ]

mayaさん、くじけず山食何度も頑張ってるんだ!
人にどんなに褒められても、やっぱり自分が納得しない限り、ダメよね・・
でもmayaさん、やっぱり上手~♪
と言っても、納得しないか(笑)。
確かに大きな穴ボコは気になるよね・・^_^;
これ見てると久々に山食を焼いてみたくなったわ~☆
3度目の正直・・うまく行ってたらいいけど。
私の経験上、さすがに3度目はうまく行くよ!(^^)v
また楽しみにしてるね~♪
[ 2010/06/14 10:00 ] [ 編集 ]

mayaさんこんにちは^^
とっても上手な山食に見えますよ~!!
美味しそう!
ふわふわ~が伝わってくるようです!

私、山食って作ったことなくて。(型がないのです・・)
作ってみたいなぁ・・
でも難しそう・・mayaさんでも難しいんですもの~なんて
戸惑ってしまいます!

上へ上へと目指すmayaさん、すてきです!
応援してます~♪
[ 2010/06/14 10:32 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、こんにちは♪

山食に、挑戦中なのね!!
3回目の挑戦は・・・どうなったかな???
無事、成功してますように☆

でもでも、
どれも、私のようなシロウトから見たら、
とーーーっても、きれいで、
おいしそうだよ~♪
私が、ぜーーーんぶ、食べてあげちゃいたいくらい(笑)
でもでもでも、
自分で納得のいくものができたときは、
きっと、喜びもひとしおだね!
うんうん^-^

成功してることを、祈ってま~す♪
[ 2010/06/14 12:41 ] [ 編集 ]

片伸びって、こんなにふわっと膨らんでたら
万々歳ですよ~!
もう尊敬しっぱなし。
焼きたてパンって、トーストしなくても
バター乗っけたらとろっと溶けて
おいしく食べられるじゃないですか。
mayaさんの焼き立てパンにバター乗っけて
かぶりつきたいぞーーーー!!
[ 2010/06/14 13:02 ] [ 編集 ]

mayaさん、こんばんは~!

私には美味しそうな山食としか見えないんですが
パン作りっていろいろと難しいんですね~。

納得いく山食作りの成功を祈ってますよ♪
[ 2010/06/14 14:28 ] [ 編集 ]

こんにちは(*^^)v

パン教室、お疲れ様です~☆
山食、私から見るとどれもすごくお上手で
おいしそうに見えるんだけど、、、でもmayaさん
的にはまだ納得がいくものが焼けないんですねえ。。。
パンってちょっとしたことで本当に仕上がりが全然
変わってきますよね!
でもきっと練習すればするだけきっと上手になって
くるはずですよ~(^^)v
きっといずれスランプから乗り越えられるはず!
頑張ってまた挑戦してくださいね(。→∀←。)

コメレス
一人の時間ってゆっくりのんびりと過ごしたいですよね♪
静かで落ち着くカフェ、大好きです(*^^)v
また絶対行こうと思います!
[ 2010/06/14 16:36 ] [ 編集 ]

スランプなんて!!!
おいしそうなパンなのにぃ~(>_<)
引き取りに行きたいです!!!
手作り食パン食べたい(*^_^*)

早く成功して、mayaさん元気になりますように♪♪
[ 2010/06/14 18:51 ] [ 編集 ]

caori*

mayaさん こんばんは☆
え、テストとか あるんです?

わたし 食パンで 穴を みつけると
嬉しくなる派 なんですよ~^^:
なんか 特別を 感じてしまうのです☆

きっと すぐに 抜け出せますよ*
応援してますから~!
pochi---☆
[ 2010/06/14 19:54 ] [ 編集 ]

↑あれ。。。まただ。。。
タイトルに 名前が 入ってる~(汗)
[ 2010/06/14 19:55 ] [ 編集 ]

あらら~本当だ、スランプですね。
穴も高さが違うのもぜ~んぶ駄目ですね(^^ゞ

私もねぇ、一昨日焼いたのは 穴あいてました(;°°)ウッ!
大きな物の成型の時、手からはみ出してしまいますか?
??大きなのは、こんな風にしてください~って
ふんわり成型するの習いましたけど。。。。
先生によって、教え方も違うのかな?

私はこの所、テストに向けて山食とあんぱんモードに入りました_・)ぷっ
でも~随分前に習ったので、思い出せなくて。。。大変
mayaちゃんは、講師養成コースだったか?なんですね。
絶対そちらの方が良いですよ!
[ 2010/06/14 21:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/297-616200c3


