


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Leson4 Pizza メロンパン プリン & メロンパン3兄弟

先週のlesson。
お休みしがちだったのでやっと本日UP。
という一昨日も…lesson。
1週間って早い。しかも初級終了。
次回中級…忙しさに目が回るわ食べるわっ寝るわっ…
相撲部屋に弟子入り出来そうな状態。

一昨日も21時前に就寝
翌朝6時起き。
出稽古さながら朝からベランダ掃除。
いがいと出来る新弟子です(爆)


PIZZA メロンパン
IMG_8662.jpg

IMG_8657.jpg
PIZZA
薄力粉を混ぜてサクサク生地に♪
いつも作っているフランスパン生地よりもさっくり軽い食感に
トッピングのチーズが100gと贅沢=高カロリーですが
やっぱり美味しい*^^*


IMG_8654.jpg IMG_8653.jpg
メロン型                   シェル型
フィリングはレーズン
(レーズンを入れることにより過発酵を抑えるそうなのです)
シェル型はまずスケッパーで真中にしるし
その始点から2本づつ筋をつければ出来上がり*^^*
なんとも可愛いのです

プリンも作ったのですが帰ってすぐに食べちゃい…
写真無し。
カラメルタブレットを使いお手軽に*^^*
色々用途がありそうです。


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

メロンパン3兄弟
IMG_8733.jpg

どうしても一口サイズのメロンパンを作りたくって
贈り物も兼ねプレーン・チョコ・抹茶3種作ってみました♪


IMG_8716.jpg IMG_8720.jpg IMG_8721.jpg IMG_8722.jpg s-IMG_8724.jpg

ベンチタイムを終え伸ばしレーズンを数粒置き
少しづつ折りたたんでいきます。
この時数粒一緒に巻き込みながら折りたたんでいくのがポイント。

閉じ目を下にし伸ばしたクッキー生地で包み込み
グラニュー糖をまぶし筋をつければ出来上がり。

一口サイズが作りたかったので1個25gにしてみたのですが
まだ大きい…手のひらサイズ。
教室ではBIGな50gだったのです。
1個15gくらいでちょうど一口サイズかも!?


IMG_8714.jpg
クッキー生地は一度に作って3等分し
お好きなフレーバーを加えれば簡単*^^*

今回はココアパウダーと抹茶。
袋に生地と粉を入れ揉みこめばOK
(手も汚れず色々なフレーバーが楽しめます♪)
出来た生地を丸め冷やしておきます。


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

むっちゃんがまたまたマヨチーブレッドを作ってくださりました→Click☆
とっても綺麗な渦巻なのです♪
マヨチーは沿って塗られて∑(*゚д゚艸)お勉強になります。
生地も参考にしていただけっ嬉しい~
美味しいの言葉&作ってくださり有難うございます♪


むっちゃんの素敵なブログは↓
Tomorrow is another day
パン作りは師範の域☆
最近はカメラにも凝られてとっても綺麗な写真がたくさん*^^*
ますますむっちゃんパンの虜になっちゃいますっ


&

Oasisさんが帆立のさんが焼きを作って下さりました→Click☆
帆立の貝殻を器仕立てで作ってくださったのですo(*^^*)o
白いご飯のお友にぴったりとのお言葉!光栄ですっ
でっ後片付けが楽との一言(感涙~)
作ってくださり有難うございます♪


Oasisさんの素敵なブログはこちら↓
Cafe Oasis☆
グルメなオアシスさんだからこそ素敵なレシピ&盛り付けが
本当にお勉強になります*^^*
最近お迎えされたアスパラちゃん☆の成長が気になる~
(ちなみにアスパラって収穫まで3年かかるって凄いですよねっ☆)


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

今日は久々にのんびり
彼が厄落としと言ってお仲間の皆さんとお払いに行き
お泊りなのですべて自分の時間~☆
嬉しいお知らせがたくさんあるのでUPに励みます*^^*




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/06/05 13:58 ] パン *レッスン* | TB(0) | CM(15)

こんにちわ♪
とってもおいしそうなメロンパン!
こんなきれいなの私も焼きたいわ♪
色んなの焼いたんですね~



食欲旺盛なのは元気な証拠♪
この夏も暑さに負けなさそうですね(^_-)-☆

[ 2010/06/05 17:29 ] [ 編集 ]

mayaさーん こんばんは☆

貝殻みたいな メロンパン かわいいわぁ~*
カラフルなのも また かわいい!
pochiri*n
ピザ ピザ mayaさんの ピザ 食べたい♪
高カロリーなんて 気にしないわ*
チーズラブだもの そんなこと 言っていられないわ!
[ 2010/06/05 19:19 ] [ 編集 ]

mayaさん、こんばんわ~☆
メロンパン三兄弟~~可愛いね♪
シェル型って初めて見ました。ラインが綺麗です!
それにしても、小さいサイズとはいえ、たくさん作られたのね~(@_@)
成形、疲れたのでしょ?
そして、今日「花椒ちりめん」を作りました~♪
美味しかったよ(^^)ありがとう。
明日か明後日か・・・近々紹介させてね♪
[ 2010/06/05 19:56 ] [ 編集 ]

これが初級なの~~><;
メロンパンなんて上級じゃないの??

すぐに抹茶とココアで3種類作ってしまう
mayaさん すごいよぉぉ。

こんなすぐにアレンジが思いつくなんて
さすが~~~です。

この一口サイズってのがまたセンスいいぃぃぃ。


[ 2010/06/05 21:22 ] [ 編集 ]

可愛い~♪ 何て可愛いの~♪

メロンパン祭り。。超可愛らしくて思わずパソコンに向かって手をのばしちゃいそう☆☆☆

特にシェル型にびっくりです!こんなメロンパンあるんですねー☆ mayaさんが作るとメロンパンも何だかお洒落。。。♪

今日も素敵なmayaさんに応援ポチリン!!!

PS.無理はしないでmayaさんのペースで頑張ってくださいねー☆
[ 2010/06/05 22:12 ] [ 編集 ]

メロンパン作れるなんて素敵~。
カラフルなメロンパンも可愛いですね。

メロンパンの表面のサクッとしたクッキー大好きです。
[ 2010/06/06 05:54 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、おはよー♪

頑張ってるね~、パンレッスン!
毎回思うんだけど、
一回のレッスンで、ほんとにたくさん作るんだね~。
ほんとに、びっくり☆
私なら、頭も体力も、もたない~^-^;
ほんと、すごいよ!

シェル型のメロンパンが、すごくかわいい♪
これ、目をひくね~。
3兄弟も、かわいいし*^-^*
成形途中の3兄弟、つやっつやで、たまらん愛しさ^m^
また、次回も、楽しんで頑張ってね~♪

[ 2010/06/06 08:36 ] [ 編集 ]

レッスン、初級修了おめでとうございます♪
中級の報告も楽しみにしてますねっ♪

メロンパン、いっぱいい!!!
一口サイズだと、3種類の味も飽きずに楽しめそう(^O^)
旦那ちゃんの出張終わったら、メロンパン作ってもらいます!!!
シェル型がかわいいなぁ(●^o^●)
[ 2010/06/06 09:23 ] [ 編集 ]

なんてきれいなめろんぱーーーーーん!!
私的には抹茶がツボです!
食べてみたいなー。
メロンパン1回だけ作ったことあるんですけど
結構手順が多かったので、それ以来
作る気力が…。
mayaさんの丁寧な仕事、さすがです!!
[ 2010/06/06 13:59 ] [ 編集 ]

初級終了、お疲れ様でした~
[ 2010/06/06 22:03 ] [ 編集 ]

きゃぁ~またまたテンションのあがる美味しそうなものがいっぱい!
メロンパン3兄弟、やっぱり素敵です!!
一口サイズっていうのがいいなぁ・・。

メロンパンの格子、mayaさんとっても上手ですね!
私はいっつも(といっても、メロンパン、数えるほどしか作ったことないのですが^^;)
力をいれすぎたり、いれなさすぎたり・・
練習がてら、私も作ってみようかなぁ♪

もちろん応援!
[ 2010/06/06 22:06 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/06/07 08:33 ] [ 編集 ]

mayaさんおはようございます♪
キャーッッ 見覚えのあるメロンパンが登場してる~~~(*′艸`)
作り方まで書いてあるっっe-317e-328

mayaさんのパンレッスン。とってもお疲れでしょうけれどやっぱり私にとってもレッスンです。
mayaさんにレッスン料払わないといけないくらいに。
(↑もちろん金欠のため払えませんけど(*≧m≦*)プププw )

筋のつけ方も勉強になりましたe-319
[ 2010/06/07 11:01 ] [ 編集 ]

こんにちは(*^^)v

mayaさん、パンのレッスンお疲れ様でした☆
毎回おいそうなパンがいろいろ登場して
私までなんだかワクワクです(^^)v

メロンパン、以前何度か挑戦したんだけど、、、
いつも仕上がりがきれいじゃなくて(´ω`;)
このメロンパンはすごくきれいだわぁ☆
しかもチョコ味と抹茶味までっ(→ܫ◕)

mayaさんがいろいろとポイントを書いてくださってる
から、今度挑戦するときには参考にさせて
いただきますね(*^^)v

いろいろとお忙しいと思うけど、、、
体には十分気を付けて頑張ってくださいねっ♪

コメレス
サーモン、確かにけっこう脂分ありますよね!
焼くと脂もいっぱい出てきちゃって、、、
レンチンだと油なしでさっぱりとした感じに
仕上がるのでおススメです(→ܫ◕)
よかったらお試しくださいね~☆

金曜日は、、、体調も良くてしっかり飲んで
来させてもらいました(笑)
[ 2010/06/07 12:22 ] [ 編集 ]

わお!高カロリーはおいしいんですよね。

ピザもクリスピーな感じでとってもおいしそう。
そしてメロンパンもいろんな色でかわいい。

我が家の息子、メロンパンのことを「メロンチャンチャン」って言うんです(笑)
あんぱんまんのキャラでメロンパンナちゃんっていうのがいるんですが、それが言えなくて、「メロンチャンチャン」

あえて、言い直しをさせなかったら4歳近いいまだににメロンチャンチャンになってます。

あとでこの写真みせよ!

今日も応援です
[ 2010/06/07 13:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/290-2261eda6


