スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生パスタ2種 ベーコンクリーム&トマトクリーム

生パスタ

IMG_8629a.jpg
3~4人前
デュラム小麦粉 200g
塩 3g
溶き卵 100g(約2個分)
オリーブオイル 大さじ1

ボールに粉と塩を入れゴムべらで良くかき混ぜます。
粉で土手を作り中心に卵とオイルを入れ
土手を壊すようにゴムべらで練っていきます。
ある程度まとまれば台にとり表面に張りが出てくるまで捏ね
IMG_8628.jpg
ボールに戻しラップして1時間休ませます。
打粉をし麺棒で約3ミリほどの厚さに伸ばし折りたたんで
好みの太さにカットすれば出来上がり。

たっぷりのお湯で5~6分茹でればOKです*^^*
あっという間に出来ますし
カットも簡単っ伸ばす時には打粉は少なめ
折りたたんでカットする時には保存も考えたっぷりめで♪


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

手捏ねが楽しいくなって思わずパスタを。
あっという間に出来てもちもちっ*^^*
ランチにして残りは後日と思ったら…
粉をたっぷりしていたにもかかわらず
固まってお団子になりかけ(o屮`Д゚)急遽茹でて
夕食に。。。
なので2種という理由((笑))
 

パスタ2種
IMG_8636.jpg 
ベーコンとほうれん草のクリームパスタ
ベーコン1枚 ほうれん草2束 バター10g 生クリーム1/4カップ 粉チーズ大さじ2 
茹で汁少々 塩・ブラックペッパー
バターでベーコンとほうれん草を炒め茹で汁を加え
粉チーズと生クリームを入れ塩で味付けし、ペッパーはお好みで。



IMG_8646.jpg
ツナとキノコのトマトクリームパスタ
しめじ1/2 ツナ缶小1缶 トマト缶1/2缶 ブイヨン1個
オリーブオイル大さじ1 茹で汁少々 生クリーム50ml 塩少々
オリーブオイルでしめじと油を切ったツナを炒め
トマト缶とブイヨン茹で汁をトマトをつぶすように煮ます。
塩で味を調え、生クリームを加えれば出来上がり。



自分でカットするとフィットチーネかタリアテッレが関の山。

『パスタマシーンだと簡単だろうな~』とつぶやくと
彼ったら『明日にでも買うのでは!?』っと戦々恐々

『欲しいけど…置き場所が…』っと二人で部屋を見回し
黙って食べたわ。無言の諦めムード。
4年目ともなると以心伝心出来るように…

この先もスケッパーでカット頑張ります(。-艸-。)

※ナイフなんかよりスケッパーで押し切りカットが断面を痛めずいい感じっ☆
お試しくださいっ♪

ちなみに…欲しいパスタマシーンは↓

インペリア…
四次元ポケットのように収納場所がほしいっ(涙)


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

ふくともさんが紹介して下さったレシピ
ゴマゴマパン

IMG_8644.jpg
ふくともさんが自家製レーズン酵母で作られていて
とっても美味しそうだったのでドライイーストでも出来るかお聞きしたところ
レシピを教えてくださったのです*^^*

お教え通りっ粉250g水分180mlドライイースト3gと置き換え
作ったところ出来ました~♪
ゴマたっぷりでいい香り~食感も最高ですっ
練習も兼ね丸パンとコロネ成型に^^
あっという間に完食~早速また作ろうっと


ふくともさんの素敵なブログは→JYUN*MAMA*Bakery
毎日パンやスイーツのいい香りに包まれているのです*^^*
ベーグルやカンパーニュといった種類まで!
ベーカリー顔負けの腕前にうっとり
元気いっぱいのJYUNJYUNくんの笑顔が可愛いのです♪


美味しいゴマゴマパンご馳走様でした♪

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

昨日は意外とのんびりレッスンだったのですが
急に寒くなったせいか体調が思わしくなく
早めに就寝。
お休みさせていただきました。

思わずドラッグストアに行って栄養ドリンクを…
夜はウコン。昼は滋養強壮。
いわゆるオヤジギャル(古っっっ)
どうしましょうっっっ(*'∀'*)ゞエヘヘ


スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/05/28 23:18 ] パスタ・麺類 | TB(0) | CM(11)

あぁぁぁ憧れの生パスタ~(*^_^*)☆

HBに生パスタ機能がついているので、使いたいと思いつつはや半年、、、すっかり忘れかけていましたー!

それにしてもmayaさん、、スケッパーでこのパスタって素晴らしい出来じゃないですかー!!! 感動です!

最初のお写真なんて買ってきたものかと思っちゃいましたよー♪ 生パスタ。。やっぱりお味は格別ですよねー!

近々チャレンジしたいと思いまーす☆

そして、、、パスタマシーン。。私も欲しい。。笑
[ 2010/05/29 00:23 ] [ 編集 ]

うわ~ これは素晴らしい!!
パスタマシーンを使わずして、この美しさ!!
mayaちゃん、パスタマシーンいらないよ!!
手でこれだけの出来のパスタができるなら、それが1番!!

でも。。。うふふ、そうなんだよね~ 出来たてってほかっておくと団子のようにくっついてしまうんだよね。でも、そのお陰で2種類のパスタ、これは得した気分だわ。(^◇^)
でも、どっちからいただくか迷っちゃうほど、どっちも美味しそう~\(^O^)/

ご心配ありがとうね~
今日は随分とよくなったわ。今が肝心だから、無理は禁物だよね。はい、は~い!(^○^)

さ、週末だよ~ 素敵な週末をね!

おうえんはもち!
[ 2010/05/29 02:17 ] [ 編集 ]

うわっすごい!
自家製生パスタ!!
乾麺とはまた違うあの
むぅおおおっちり感がたまらんですよね。

しっかし、こんなすごいのがおうちの
食卓にのぼるmayaさんちは幸せじゃのう!
食べさせてくれ~っ!!!
[ 2010/05/29 06:45 ] [ 編集 ]

家庭で生パスタなんて、最高!
難しいという固定観念があったけど、mayaさんのレシピを見ると、ホーーッと安心したわ(笑)。
私にも出来るかもしれない・・と思わせてくれるmayaさんレシピに感謝♪
パスタマシーン・・あればラクチンでしょうね(^.^)
場所を取るほど大きなもの?
ダーリンはmayaさんが発する「・・欲しいね」の言葉にいつもドキドキそわそわしてるのかなぁ。
何だか面白い夫婦の図。
[ 2010/05/29 09:42 ] [ 編集 ]

生パスタまで作っちゃうなんてさすがmayaちゃん(^-^)
もちもちパスタ美味しそうです~♪
2種も食べられて旦那さま羨ましい♪

体調無理しないでね☆
[ 2010/05/29 16:37 ] [ 編集 ]

他の方々も仰っていますが、手でこれだけの生パスタが作れればマシーンは不必要だと思うよ~^^素晴らしく美味しそう♥うっとりしちゃいました^^そして、難しいという考えがmayaちゃんのレシピを見ると作れる?って思える不思議~!思い切って作ってみようかな♪
[ 2010/05/29 16:52 ] [ 編集 ]

caori*

ななな なんと!
おうちで 生パスタですか(>▽<*)
もう mayaさん 素敵すぎます☆
2種類でも 3種類でも
パスタらな たくさん 食べちゃうー!
pochi*
[ 2010/05/29 18:25 ] [ 編集 ]

↑ あわわ なんということ!
タイトルに わたしの なまえが~(笑)
ごめんなさい。。。
[ 2010/05/29 18:26 ] [ 編集 ]

おお!生パスタですか!
一般家庭で作るのは初めて見ました。
素晴らしい!の一言です。

クリームパスタも美味しそうなレシピに思わず応援☆です。
これもクリッピング☆

*お返事
アスパラの苗、結局昨日かっちゃいました。
苗が「買って~!」って言ってるような…なんてことはなくとりたてアスパラが食べたかっただけなんだけど^^;

レギンス、わかります。
伸びる素材って危険★
でも楽なのでやっぱり止められない…。
[ 2010/05/29 19:41 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/29 21:20 ] [ 編集 ]

パスタマシーン、一時欲しくって
ネット検索しまくってました_・)ぷっ
あ、勿論パスタマシーンは 買ってません。
置く場所がないです。。。(;°°)ウッ!

お家で生パスタ、絶対美味しいですよね!
mayaちゃんが作ってるのは、更に美味しそう!
クリームパスタ、大好きです!
[ 2010/05/31 22:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/287-00fa7257


