スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冷ご飯でスパイス☆イカ飯

スパイス☆イカ飯

IMG_8557.jpg
スルメイカ 1パイ
冷ご飯 茶碗1杯
☆砂糖 大さじ2
オイスターソース 大さじ2
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
水 1/4カップ
おろし生姜 少々
五香粉 小さじ1/2

刻みのり 少々

イカは肝と骨を抜き胴だけにし、洗っておきます。
水気をふき取り、ご飯を詰め竹串で口を止めます。
☆を鍋で煮立たせたところへイカを入れ
蓋をし中火で15~20分ほど煮れば出来上がり。

IMG_8560.jpg

冷ご飯を使うと短時間でイカも硬くならずおススメ*^^*
五香粉が良い隠し味となり、いつもと違ったイカ飯に
大人には唐辛子。子供にはマヨネーズを添えて♪


カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

decoちゃんが紹介して下さったレシピ
豆腐と青梗菜のあっさり丼

IMG_8243.jpg
ほたてのお出汁が効いていて堪らないっ☆
でっお豆腐が入っていてボリュームもあるしヘルシー
二日酔いの朝☆この丼が出てきたら泣いちゃうかも^^
青梗菜が無かったのでほうれん草を入れさせてもらったのっ
おいしいっ~


decoちゃんの素敵なブログはこちら↓
decoの小さな台所。
伺うたびに元気をいただけちゃう!お話も面白くって
思い切りっ笑った後には『食べたい~!!』と思わずにはいられない
お料理に毎度笑顔頂いています^^


美味しい丼ごちそうさまでした♪

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

今日は早めに就寝しなきゃ…
でも食べ過ぎて苦しい。
このまま寝たら牛になっちゃう。
最近腹八分の加減が分からずキャパ越して食べてしまいます。
食欲の秋ならぬ食欲の春夏秋冬(。-艸-。)

思わずフラフープダイエットに走り
直径90センチのフラフープ
買ったものの狭い我が家…思いっきり回せない(爆)
またクローゼットの肥しが増えちゃった。反省


スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/05/26 21:47 ] 中華 *魚* | TB(0) | CM(15)

イカ飯も作るんですね~mayaさん!
美味しそう!
見た目も楽しいイカ飯、大好きなんです。
作ってみようかなぁ♪

そして、食欲の春夏秋冬にちょっと笑っちゃいました^^
私も一緒~!!です。
常に食欲旺盛。腹八分知らず・・^^;

応援も^^
[ 2010/05/26 22:15 ] [ 編集 ]

mayaさんって。。。mayaさんって。。やっぱりアレンジの天才っ(*^_^*)☆ どうしたらこんな発想が~?

その能力を少しでもいいから分けて頂きたいっ!!!

さらに盛りつけのセンスが良いので、イカ飯までスタイリッシュ☆ 好きですーっ☆

少しmayaさんお疲れ気味みたいですねー(T_T) 実は私もバタバタしていて普段のペースが乱れ気味。あんまり無理せずマイペースで頑張ってくださいねー☆

心をこめて応援ポチリンです♪
[ 2010/05/26 23:08 ] [ 編集 ]

漫画探しに行ってくれたのね~!!ありがとうございます!!
6月1日発行だから、まだ発売されてないかもしれませんっ☆ごめんなさい(>_<)

このイカ飯すごくおいしそう♪
う~ん、いつもながら食べたいっ!!

decoさんのも、ツクレポ見るとますます作りたくなるねえ~(*^_^*)ジュルホント二日酔いによさそう♪


[ 2010/05/26 23:36 ] [ 編集 ]

タイ焼きは頭派で~す(笑)
こないだ食べてみて気付いた(*^^)v
[ 2010/05/26 23:37 ] [ 編集 ]

うわ~ 私の好物、イカめしーーーー!!
私ね、お弁当大会とかデパートでやってるt仮名rずイカめし買って食べていたの。それをおうちで作れちゃうなんて・・・maya姫、貴方はやっぱり、天才よ!\(^O^)/
五香粉が良い隠し味となるんだね、これは大ヒット間違いなしね! 私はお子ちゃまだから、もち、マヨでいただきまーす!

mayaちゃん、ご心配ありがとうね~ 正直、なぜにこんなに熱が続く?って自分でも思うくらい。昨晩は体がほてって、でもって体は痛いし、喉は痛いしで、ほとんど眠れなかったのに、なぜか朝には目がぱっちん! で、キッチンに降りてきて、お弁当作ってる私・・・ もうね、自分でもロボットみたい・・って苦笑しちゃった。早く固形物、がんがん食べたいよーー!(^○^)

ではでは、今日も応援。
[ 2010/05/27 04:06 ] [ 編集 ]

mayaさん、おはようございます♪
イカ飯かぁ~(^O^)
食べたい!!!!!
スパイス大活躍ですね!(^^)!

フープ・・・私、まわせないんですよね(>_<)
運動音痴だと、ダイエットもうまくいかないのか??!!
って、おもってしまいます…
mayaさんなら、ビールのためにダイエットがんばれますか??!!
それとも、ビール辞めれる??!!
[ 2010/05/27 08:04 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、おはよー♪

今頃、パン教室に、go!かな?
往復の運転、気をつけてね~!

イカ飯~♪♪
イカ星人だらけの我が家なのに、
なぜか、作ったことなーい!(笑)
買うものだと思ってたヒトです(爆)
これさー、
盛り付けが、やっぱ、めちゃ素敵だから、
イカ飯とはまた別の、高級料理に見えちゃうー^m^
それにしても、
イカ飯にも、スパイスがぁ☆
ほんと、すごいな、mayaちゃん♪

それから、つくれぽ、ありがとう~*^-^*
もう、ありがとうなんて言葉じゃ、足りないね^-^;
ココロから、感謝してます☆
ありがとう*^-^*

今日も一日、頑張ってねーーーー!!!
[ 2010/05/27 09:01 ] [ 編集 ]

イカ飯じゃないですかぁーー☆
大好物!自分では作らない、作れないのでもっぱら実家の母に作ってもらってお裾分け状態^_^;
中華スパイスが利いたイカ飯に興味津々♪~~
mayaさんの料理は、いつでもおしゃれチックで好き!(^^)!
で、今朝起きたらモーー、牛になってましたか?(笑)
フラフープダイエット、回す場所がないの??^_^;
黒木瞳が数年前に、フラフープダイエットをやってます!と宣言してたの思い出しました♪
じゃ、妄想で回してるような感じで腰を回すとか!!
いいかも、いいかも(笑)。
・・フラフープいらなかったかもね・・
[ 2010/05/27 11:40 ] [ 編集 ]

mayaさん、こんにちは

イカ飯、もて料理じゃないですかー
うちも作ったら主人喜ぶだろうなぁ・・っと、いまさら主人にモテても仕方がないんですが、とにかく美味しそうです。

この盛り付けも素敵だし、わたしも色は違いますが似たようなお皿があるのでマネっこさせていただきます。
ホント、勉強になります。

それから下のパンの成形のしかたもこれまた勉強になります。何回もみちゃいましたよ。

こんなに上手にできて、ご主人からモテモテですね。

今日ももちろん応援していきますね
[ 2010/05/27 13:10 ] [ 編集 ]

イカ飯大好き!
冷ご飯でできるならばこれは絶対に作らなきゃ。
これから生するめいかの旬?なのかよく出回る季節なので是非☆

↓うさぎの形のクリームパン、可愛くて心もいやされます。
食べるのもったいないくらい。
でも食べちゃうだろうな~^^;

*お返事
前にお友達と旅行に行かれた時の写真拝見して、どちらの方がmayaさんかわからないけどお2人ともスリムだったので脂抜きの必要全然ないと思いますよ~✿
ネーミングがイマイチだったので失礼いたしましたm(__)m


[ 2010/05/27 13:39 ] [ 編集 ]

わーい。いかめし大好き!!
実はうちも母の教えで(笑)、
生米じゃなくて炒飯詰めてサッと煮るんです。
このほうがイカも硬くなりすぎないしお手軽でおいしいですよねー。

でもうちのいかめしはmayaさんみたく
美しくないー。
この違いはなんなんだああ!!
[ 2010/05/27 16:20 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/27 16:47 ] [ 編集 ]

mayaさん こんばんは~☆
こ!これ!
めちゃくちゃ おいしそうです♪
わたしは 唐辛子つかいたいな^^
pochi*
フラフープ 我が家にも 眠っているものが。。。
家中ブームでしたが 今は 見向きもされないの^^;
また やってみようかなー☆
[ 2010/05/27 18:18 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/28 01:17 ] [ 編集 ]

イカ飯って冷ご飯がお薦めなんだ。
なんで冷ごはんだとイカが固くならないんだろう?

でも、イカ飯を作ってしまうなんて
さっすが~ (^^)//

私なんて北海道展とか行った時に
買うのがイカ飯よん!!
自分で作るなんて考えた事ないわ~


↓のクリームパン&水ようかん&コロネ

 1度にこんなに作るの??
 レッスン時間って何時間 (??)
[ 2010/05/28 08:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/286-516a2dbe


