スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヘルシーボロネーゼ

ヘルシーボロネーゼ

IMG_8524.jpg

☆玉ねぎみじん切り 1/2
人参みじん切り 1/2
セロリみじん切り 1本
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1

合挽肉 100g
水きり豆腐 1/2丁
五香粉 小さじ1
ナツメグ 少々
★トマト缶 1カップ
ケチャップ 1/2カップ
ブイヨン 1個
砂糖 小さじ2

塩胡椒 少々

粉チーズ 少々
パスタ 200g

☆を鍋で炒め香りづけし挽肉と豆腐を加え軽く炒め
(この時お豆腐はへらで潰すように炒めます。)
五香粉とナツメグを入れさらに炒めます。
そこへ★を加え水分が無くなるくらいまで煮詰め
塩胡椒で味を整え
パスタに乗せ粉チーズをかければ出来上がり。

カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!

五香粉は中華だけでなく、挽肉料理やお豆腐とも相性がいいので
洋食でも臭い消しに一役かってくれます*^^*
お豆腐が入っているからヘルシーなボロネーゼに♪


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

沖縄からパパイヤが届いたので早速グラタンに

IMG_8523.jpg
パパイヤグラタン
パパイヤ1/2の実をとって一口大にカット
バター15g小麦粉15gとツナ小1缶と共に炒め牛乳1カップ加え
塩胡椒で味付けし、とろみがついたら皮に戻して
チーズを乗せ焼けば出来上がり。


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

昨日はパンレッスン。
行くだけでもハードなのに…
そうっ!お家から教室までの行きかえりだけでも1日がかり。

帰りは運転しながら眠りそうに。
しかも帰って掃除・洗濯・ご飯の準備と…
ヘトヘト。
なのでブログお休みして9時に就寝させていただきました。
訪問&お返事が遅くなり申し訳ございません。

しばらくこの生活に慣れるまで
お休みしたり一気に更新したりするかもしれませんが
宜しくお願いいたしますm(__)m

スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/05/21 22:45 ] パスタ・麺類 | TB(0) | CM(13)

五香粉。。。実はずーっと前に購入したにも関わらず、一度も使ったことのないことを思い出しました(^^ゞ

こんな風に洋食にもアレンジできちゃうんですねー☆ さすがmayaさん♪ 私ったら頭が固いから、こういうアレンジが全然浮かばないんですよねー(T_T)

今日は嬉しすぎる情報に感謝感謝です♪

そして、、、パンレッスン!楽しいけれどお疲れですよねー(T_T) 無理せずゆっくりされてくださいねー☆

今日も心からの応援ポチリンでーす☆
[ 2010/05/22 00:59 ] [ 編集 ]

五香粉をこういう感じに使うなんてさすがmayaちゃん!! \(^O^)/
五香粉は挽肉料理やお豆腐とも相性がいいんだね。
洋食で上手に臭い消しに・・・またまた勉強になったわ。(^◇^)

パパイヤのグラタンもご馳走だーー! 沖縄の風がこうして届いてそれをさっそくこんなおされ~なグラタンにしちゃうなんて・・・ これまたφ(.. )だよ。

パン教室・・・1日かかりのようだけど、きっと得られることも多いんだろうね。どんなパンを今回は作ったの?(^x^)

さ、今日も応援~
[ 2010/05/22 02:14 ] [ 編集 ]

ヘルシーボロネーズはもちろんだけど、パパイヤのグラタンって何~~!!
きゃー、今すぐに食べてみたい料理の№1になりました。おめでとうございます(笑)。
パンレッスン・・行く帰りだけで1日がかりなんて、
そんなハードだとは知らなかった。
パン作りって、結構神経使うし、終わった後は運動したような疲れを感じるのよね。
運転、気をつけてね(^^)b
[ 2010/05/22 08:06 ] [ 編集 ]

mayaさん、おはようございます♪
ボロネーゼにお豆腐入れちゃうんですね!!!
驚き~!(^^)!
でも、ヘルシーになるなら、私もやってみます(^O^)

パパイヤグラタン…
想像できない(>_<)
これ、くだもの屋の母に話したら驚くかも!!!
パパイヤ手に入ったら作ってみます(^v^)

パンレッスンお疲れ様です(^v^)
体調気をつけてくださいね
また、素敵な報告、楽しみにしています!
[ 2010/05/22 08:19 ] [ 編集 ]

こんにちは~(^^)v

ちょうどパスタな気分だったので、、、
mayaさんのヘルシーボロネーゼに釘付けです~キャァ♪(*ノ∀ノ)
今回も五香粉を上手に使われててすごいわ~☆
しかもお豆腐をボロネーゼに使うっていうのも新発見!
パスタ系のお料理はカロリーが気になるけど
こうやってカロリーを抑えると心おきなく食べられそう♪

パン教室、お疲れ様でした~☆
一生懸命パンをお勉強したあとにさらに運転って
すごく疲れますよね( ´-ェ-` )
パン教室の日は帰宅後はゆっくりと体を休めてくださいね!
更新なんかもどうぞmayaさんペースで♪

コメレス
生しらすに桜えびに、、、いっぱいのお魚、
思わず「ビール!」って叫びたくなったけど
他のメンバー誰もビール頼まなかったので
我慢しましたよー(^-^ა)
ダンナさまのお友達に囲まれてたし、さすがに
そこは嫁としてセーブしちゃいました(笑)
でも二人きりだったら絶対飲んでます(*ノ∀゚*)
[ 2010/05/22 08:35 ] [ 編集 ]

mayaさんこんばんは^^
五香粉ってこういう風にも使えるんですね~。
以前、レシピブログのモニターで五香粉当たったんですが、
そのとき使って、なかなか使えずにいました^^;

お豆腐も入れたボロネーゼ、本当に美味しそうです。
また今度作ってみよう♪

忙しそうですが、ムリして体は壊さないようにしてくださいね^^
応援してます♪
[ 2010/05/22 13:53 ] [ 編集 ]

mayaさん こんにちは~♪

お豆腐入りの ボロネーゼ おいしそう~*
ヘルシーものは いいですね^^
pochi*☆*★*
そして!!!
パパイヤの グラタンて なんですかー!?
どんな お味なのか 想像できないです^^;
食べてみたい♪
mayasが 作ったグラタンをね☆
[ 2010/05/22 15:24 ] [ 編集 ]

何がヘルシーなのかと思いきや、豆腐!
これならおいしいし、カロリーオフだしサイコーですね。
うちのガキンチョも喜びそうです!

パパイヤがグラタンに変身とは
これも食べてみたいよーっ!!

パン教室結構遠いのですね。
あんまり無理せずに、眠たいときは
早めに寝ちゃってくださーい!
[ 2010/05/22 17:20 ] [ 編集 ]

パン教室は、とても遠いのですね。
大変ですね~でも居眠り運転になったら大変!
十分気をつけて、運転して下さいね。

私が通ってる教室は、実はとても近くで徒歩で直ぐ。
なので私も通えてるって言うのがあります。
今日、私も教室でした~♪
上級コースも、残り2回。来月で終了になります。
なんだか~あっという間です。
[ 2010/05/22 23:27 ] [ 編集 ]

お疲れ様~
パン教室、そんなに離れたところに通っているんですね。
でも将来が楽しみ♪mayaさん、素敵なパンをまた楽しみにしていますね(^_-)-☆

ヘルシーボロネーゼ、豆腐が入っていいですね♪
豆腐100ぱーだったらやはり駄目かなあ~。。ってそれじゃあボロネーゼって言わないか(笑)
スパイスがいい味を出していそう♪
ああ、mayaさんの手料理が食べたいジュル♪

[ 2010/05/23 13:49 ] [ 編集 ]

こんばんは。
ヘルシーのわけはお豆腐なんですね。

おなかもいっぱいになるし、体にもよさそうですね。
お豆腐をいれるという発想がありませんでしたよ。さすが。

あと、パパイヤのグラタンってすごいですね。
絶対思いつかないお料理です。

お教室まで結構遠いんですね。
でも得るものが多そう。
近いからといってよいところとも限りませんしね。

いつもがんばっているmayaさんを今日も応援!!
[ 2010/05/23 19:11 ] [ 編集 ]

パン教室一日がかりで(´;ω;`)ウゥゥ
それでも頑張って通い、帰ってからちゃんと家事もこなすmayaさんに尊敬です~。あっ私も一応それなりに一通りするけどぉ~それは義母という大看守がいるから。夫婦二人だったらまずやんないな(。-∀-)ニヒ♪

桃のコンポートといい、ヘルシーボロネ―ゼといい、スパイス使いが上手vv五香粉どんなものなのか試してみたくなりました。


[ 2010/05/23 19:46 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/23 21:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/282-b996e1a4


