スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さっぱり♪スパイスコンポート

桃のスパイスコンポート

IMG_8539.jpg

桃 小玉6個
(大玉だと3個ほど)
☆白ワイン 1/2カップ
グラニュー糖 80g
はちみつ 大さじ1
水 1カップ
シナモンスティック 1本
スターアニス 1片

※桃はさっと湯通しし氷水へいれ皮をむいておく。
切り込みを入れ湯通しすると簡単に剥けます♪


☆を鍋にかけグラニュー糖を溶かし
粗熱をとって桃を入れて1日漬けておけば出来上がり。

IMG_8499.jpg
小さな桃なので種は除かず丸ごと*^^*
冷たく冷やして頂きます。
スパイスのおかげでさっぱりとコンポート♪


カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

cecilmamaさんが紹介下さったレシピ
筍マリネ
詳しいレシピは↓
さっぱりと美味しい♪筍のマリネ by cecilmama

IMG_8411.jpg
筍は煮たり揚げたりとワンパターンな私。
mamaさんのマリネ見たときっ『凄いっ』と驚愕☆
アイディアの宝庫~早速いただきました^^

先日のおもてなしに使わせていただいたのですが
『はじめて頂く♪』って堪能され喜んで頂けました♪


cecilmamaさんの素敵なブログは→器ノキモチblog
器SHOPは→器ノキモチ
mamaさんの物つくりの才能は天性のものっ(羨ましいっ^^)
レシピのアイディアや素敵で使い易い器
優しさ溢れるパンやスイーツまで
すべてにおいて心奪われます♥


美味しいマリネご馳走様です♪

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

↓は彼の大切さを再確認できた事件♪



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝

先週2泊3日で弾丸沖縄旅行へ

064.jpg

梅雨入りした沖縄でしたが3日間晴天。
お陰でクーラーにあたりすぎたせいか…
2日目の夜、死ぬかと!

何かに中ったのかと…トイレに閉じこもり。
朝を迎えたほど。

帰りの飛行機の中では寒気に耐えれず
やっとのことで帰宅し熱を計ると
久々の39℃超え!

夜中に手足がしびれだし…
久しぶり辛い思いをしました。
お陰で3日間お酒を飲む気にもならず
良い休肝日にv(^^*)

そんな能天気な私の傍らで
何かと心配してくれる彼。

病気の時ほど存在が大きく思えます…笑
彼との結婚を決意したのも
旅行で熱を出した時、寝ずに看病してくれた事。
4年目で再確認☆

普段もっと優しくしてあげよう(ノv`*)
…てっもって1週間かも!?


おまけ
ジンベエザメのランチタイム(△をクリック)

のんびりドライブがてら美ら海水族館へ
じんべえのランチタイムを鑑賞

大きな動物ほど心が優しいねっ♪って話していると
じんべえの口に魚が…
同じ水槽で共存=弱肉強食世界を見てしまいました。
※お姉さんのアナウンスによるとじんべえは
プランクトンやアミなどが主食らしく小魚は自然に出すそうです

お魚の行方を二人で追ったのですが出てきた様子はなく
見なかったことにした夫婦です((笑))

スポンサーサイト
[ 2010/05/19 23:13 ] スイーツ | TB(0) | CM(13)

きゃーーっ(T_T) 大丈夫ですかーーっ?

旅行中に体調崩されるなんて本当に大変でしたねー!私も結構旅行中に体調崩す人なのでお気持ちわかりますー(T_T)

でもでも旦那様の愛を再確認だなんて、、、羨ましい♪

そして、、、桃のコンポート美味しそうっ! 私もよくコンポートは作るのですが、こんなスパイスアレンジ素敵ですー(*^_^*)

あ。。それから後ほどぜひ私のブログへ来て頂けると嬉しいです☆ あまりにタイムリーすぎてビックリしちゃいましたー(笑) じんべえざめ君バンザイっ!!!

今日ももちろんポチポチリン♪
[ 2010/05/20 00:10 ] [ 編集 ]

お久しぶりです!

mayaさん、お久しぶりです♪
大変だったんですね!!
もう完全復活されましたか??
気温差&エアコン大敵ですね(>_<)私も気をつけます!
でも、旦那様優しいo(^o^)oラブラブな感じ伝わりました♪

コンポートおいしそうですぅヽ(^^)食べたい…


ケータイからのコメントでしたm(_ _)m
[ 2010/05/20 01:21 ] [ 編集 ]

桃のコンポート、私なら桃の缶詰どんっ、なのに
さすが師匠、手作りの美しさにホレボレです。

お体大丈夫ですか!?体調を崩されていたとは!
でも、ご主人やっさしー!!
寝ずの看病なんてそうそうできるもんじゃないですよ。
師匠、愛されてるわ~っv-10
[ 2010/05/20 02:04 ] [ 編集 ]

mayaちゃんっ、
旅行中、ほんとにほんとに、大変だったんだねー>-<
うぅ。
でも、ピンチのときって、家族の大切さ、ありがたさを、
再認識できるときでも、あるんだよね^-^
(でも体調、しんどすぎるよねーーー涙)
それにしても、mayaちゃんは、
ほんとに旦那さまに愛されてるね!
コノコノーーーーっ^m^

えへ。おばちゃんトーク♪(笑)

桃のコンポート、
スパイス入れると、とっても高級な感じがするねー♪
さすがだっ。

沖縄に行ってたんだねー♪
私たち夫婦の思い出の地・・・・♪
あーん、私も行きたい!
美ら海水族館はね、また行ったことないのー。
でもでも、mayaちゃんのおかげで、
じんべえくんのランチタイムが見れたわ~♪
どうもありがとう!

体調は、もう完全復活なの?
無理しないでねー!
[ 2010/05/20 10:02 ] [ 編集 ]

うわ~ 沖縄綺麗だね~ でも、旅行中に体調崩しちゃうなんて・・・ 大変だったね・・・ ご主人の優しさに私もほろっ。そっかぁ、結婚を決意した理由もね・・・ 納得だよ。
素敵なパートナーを見つけらたんだね♪

あぁ、それにしても沖縄かぁ・・・ 私行ってみたい!って思ってる場所の1つなの。憧れよ~♪

そして、この桃のコンポート、もう美しい!というほかないわ~ さすが、mayaちゃん。\(^O^)/

で、で、最後になっちゃったけど、体調は、もう完全復活なの?  心配だよ・・・mayaちゃん。。。。あまり無理しないでね。


ではでは、お見舞いの気持ちもこめ、応援!
[ 2010/05/20 11:35 ] [ 編集 ]

こんにちは~☆

スパイスを使ったコンポート、
すごくおいしそう~(→ܫ◕)
コンポートもこれからの季節はよく冷やして
いただくとさっぱりでおいしいですね(。→∀←。)
盛り付けもすごくかわいらしい~☆

沖縄旅行で体調崩されたのね><
大変でしたね。。。
ご主人さんも本当に心配されましたよね、、、
それはmayaさんのことを大切に思われてるからこそ♪
そういう時ってホント心強いよね(→ܫ◕)

コメレス
ワイン大好きなmayaさんもぜひご一緒
したかったです~(。→∀←。)
ワイン好きなメンバーだったのでついつい
一緒にいっぱい飲んでしまいました(^^)v
いつかmayaさんともぜひご一緒したいわぁ(→ܫ←)♡
[ 2010/05/20 12:25 ] [ 編集 ]

桃って大好き~~
スターアニスっていわゆる八角?

これ絶対に作るよ~~。
桃大好き大好き~~
美味しそう~~ヨダレが~~。

ちょっと興奮のめがっちポチです^^V
[ 2010/05/20 13:05 ] [ 編集 ]

mayaさん、体調がよくなってよかったですね。

沖縄はいったことがないので憧れです。
mayaさんはリゾート派なんですね。
この間はハワイにいかれてましたし。

わたしは旅行に行くと2回に1度は体調を悪くします。
せっかくの旅行なのにいつもくやしい思いをしています。
でも全然懲りずに旅行に行く旅行好きです。

桃はフルーツのなかで一番といってもいいほど好きです。
(メロン・桃・葡萄がすきなんです)
こんなに素敵なデザートに変身するなんて素敵過ぎます。

今日も応援していきますね
[ 2010/05/20 16:52 ] [ 編集 ]

mayaさんらしいスウィーツだね。
コンポートってmayaさんらしいわ(笑)。
抽象的な言い方だけど・・・(*^。^*)
沖縄、楽しかったですか?
実は老後に沖縄に移住するのが夢なのです。でも1度も行った事はないのよ。
暖かいし、きっと沖縄は私に合ってるというヤマカンですね(^_^;)
旅行先で体調を崩すととても不安だよね。
そんな時はやっぱりダーリンの存在大ですね。
結婚を決めたのもそうだったの~~☆へぇーーー(笑)。
もっと聞きたいような気もしますが、まぁ、少しずつね(笑)。
そして、いつも紹介してくれてありがとう!
感謝、感激☆
[ 2010/05/20 21:35 ] [ 編集 ]

mayaさん こんばんは☆

39度超えとは 大変でしたねヽ(;´Д`)ノ
旦那さま やさしいのね☆ すてきー^^

コンポート なんとも キラキラだわー☆
桃の国に 生まれていながら
見かけませんよ こんなに オシャレなの^^;

pochi*

[ 2010/05/20 23:33 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/21 05:10 ] [ 編集 ]

旅行中に、お熱だったんですか?
それは大変でしたね、良くなられて(^。^;)ホッ

今日はとても暑い1日でした。
こう言う日は、このデザートが嬉しいなぁ~♪
と、つい画面に手が伸びそうです。
とってもお洒落な桃、素敵ですね。
[ 2010/05/21 19:59 ] [ 編集 ]

mayaさんこんばんは♪
このコンポート、本当にきれいe-420
ガラスの器にこの間ゲットされていた・・・なんて言うんでしたっけ・・・黒と白のチェックのお皿(←あぁ、全然覚えられない私・・i-202)。
こうやって使うとグッと映えるのね~、って感心して拝見いたしました。
後ろのグリーンもまた格別におしゃれに見えます。

旅行中の発熱。大変でしたね。
mayaさんの辛さも傍で見てることしかできない旦那様の切なさも伝わってくる~。
寝ずに看病なんてうちではありえないな・・。(笑)
優しい旦那様最高です~v-354
ジンベイザメもすごいですね☆

※返す返すも時期の悪い時に私ったら・・。本当にごめんなさいでした<(_ _)>
[ 2010/05/21 22:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/276-caad7159


