


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

母へのおもてなし 梅風味のとろろジュレ

梅風味のとろろジュレ

IMG_8396_20100510151259.jpg

4人分
オクラ 3本
出汁 200ml
白だし 大さじ2
粉ゼラチン 5g
山芋 100g
梅干し(叩いたもの) 大1個
※オクラは種を取りさっと湯通しし細かく刻んでおきます。

山芋はおろし器に入れておきます。
出汁半量と白だし、ゼラチンを溶いたものを火にかけ
溶けたら火を止めて、残りの出汁を加え粗熱を取ります。
そこへ刻んだオクラを加え注ぎ入れ冷蔵庫で冷やします。
固まったら梅干しを乗せれば出来上がり。

よく混ぜ合わせ頂けばスープ代わりに^^
暑い日には梅風味の喉越しが格別です。


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

昨日は母の日
ママには先延ばしですが観劇をプレゼントしようと。
彼のお母様には我が家でおもてなし

ぷち懐石風
IMG_8405.jpg
トマト寿司 蛸とわかめの酢味噌 cecilmamaさんの筍マリネ
mamaさんのマリネ♪絶品なので後日詳しく紹介いたします*^^*


IMG_8398.jpg
マグロやまかけ納豆

IMG_8413.jpg
アユの塩焼き 梅酢添え

里芋団子のあんかけ
ヒレと筍のステーキ
豆ご飯と赤だし 香の物
グレープフルーツのシロップ漬け スイカ

日ごろの感謝を込めお母様が食べやすいように少しづつ
早食いの彼は味を堪能するということが無く
呑み込むように流し入れ…あっという間に〆ようと(涙)

とても穏やかなお母様から産まれたとは思えない。
三つ子の魂百まで☆と言いますが
穏やかな魂を置き忘れてきたようです…

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

趣味の一つ
以前も紹介したのですがアクセサリー作り。
時間を作ってはコツコツしているのです(*^m^*)
忙しい忙しいっって。だから時間が足りないのかも…

IMG_8391_20100510151258.jpg
お母様へのプレゼント
夏らしくTシャツでも映えるように二連に。
毎年お花を贈るのですが今年はご実家がバラ園状態。
お花が咲き乱れているのでこちらに。

手作り贈るのは緊張…それぞれ好みが…
でも喜んでもらえたので一安心^^
また1年お世話になります☆




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/05/10 18:30 ] フレンチ *野菜* | TB(0) | CM(28)

mayaちゃんのお母さまになりたい(//▽//)
山芋は食欲なくても食べれちゃう食材
梅干しと合わせたら暑い夏も乗り越えられちゃうね(^-^)
私も旦那さまみたくゆっくり味わう間もなく
おかわり!と言ってしまいそうι(〝∀゛*)>

ネックレスも色がとても綺麗ね~(^-^)
お母さまの喜んだ顔が目に浮かぶようです♪
[ 2010/05/10 20:46 ] [ 編集 ]

わ~全て手作りの母の日!!
贈り物まで手作りなんて 心のこもった母の日。

お母さま すごく喜ばれてたでしょうね。

どこのレストランより美味しそう♪
私もこんなおもてなしが出来る嫁になりたい!

今日。mayaさんの名前 呼ばせてもらっちゃた!

よろしくで~す^^v
[ 2010/05/10 21:57 ] [ 編集 ]

わぁーmayaさん、素敵。

たくさんのお料理と手作りアクセサリー(かわいい!!)、お母様さぞかし喜ばれたことでしょうね。
こんなに美しいお料理を作れるお嫁さん、そういませんもの。

このジュレも暑気払いにぴったりの一品ですね。
器もなんて綺麗なんでしょう。
いつもmayaさんの食卓に癒されています。

いつかmayaさんのごはんが食べたーい!!

今日ももちろん応援していきます。
[ 2010/05/10 22:12 ] [ 編集 ]

本当に一気に暑くなってきたので、こういうお料理は惹かれてしまいますー☆ さっぱりで美味しそう(*^_^*)

そして今日もmayaさんのテーブルに虜な私♪

器も超ステキだし、ランチョンマットも素敵だし、、、と写真のすみずみまでmayaさんワールドでウットリです☆

そして、、mayaさんのアクセサリーは本当に使いやすくて大好きです☆ 以前頂いたアクセサリー、、親子で交代に使わせて頂いています♪

あらためて本当にありがとうございましたーとの気持ちを込めてポチポチリン☆
[ 2010/05/10 23:34 ] [ 編集 ]

うわ~ 全て手作りで母の日プレゼント!!
アクセサリーまで手作りなんて・・・なんて素敵なお嬢さんなんでしょう! お母様もこんな出来た娘に育てられたこと、自慢でしょうね~♪

確かにアクセサリーとかって好みがあるけれど、こんな素敵なアクセサリーだもの、お喜びになられたのは間違いなしだね♪

ああ、このジュレも初夏らしさがうかがえてこれからの時期にぴったりだね♪

今日も清々しい気持ちになれたわ♪

では、では、今日も元気に応援。
[ 2010/05/11 02:45 ] [ 編集 ]

涙が・・・

なんか読んでたら涙が出てきました。
mayaさんの優しい気持ちが溢れ出ていて。

なんか清々しい気持ちで一日を迎えられました。
[ 2010/05/11 05:42 ] [ 編集 ]

マヤさん、サイコーのおもてなし!!
そこら辺のお料理屋さんよりも、よっぽど
マヤさんの懐石料理の方が美味しそうよ~~!

梅風味のとろろジュレ、サッパリしていて
暑い時にいいですよね!

手作りのアクセサリーが素敵だわ~♪
多才なマヤさんにおうえん!
[ 2010/05/11 06:24 ] [ 編集 ]

ちょっと、いま、感動で・・・
機能停止。(笑)

ほんとに、素晴らしいおもてなしだねー!
気持ちが、ぎゅぎゅーーーーーっと詰まってる^-^
それだけでも、ほんとに素敵なのに、
この、料亭もびっくり☆な、お料理の数々・・・。
ありえないくらい、素敵!

旦那さまも、お母様も、ほんとにうれしかっただろうな~♪
幸せ、かみしめてるに違いないよっ。

アクセサリーも、ほんとにきれい~^-^
これ、作るの、すごく時間かかるでしょ?
気持ちがないと、作れない~。
やっぱ、mayaちゃんは、あったかい、素敵な女性だね~*^-^*

[ 2010/05/11 09:00 ] [ 編集 ]

こんにちはっ(*^^)v

とろろジュレ、さっぱりでおいしそう!
料亭の前菜とかでも出てきそう(^^)v
夏にはぴったりの一品ですね。

しかもお義母さまへのおもてなしも素晴らしい~☆
これだけいろいろ作るのも大変だったでしょう、、、
これらももうまるで料亭にいるみたいなお料理(*^^)v
お義母さまも感激されたことでしょう♪

さらに手作りのプレゼントまで、、、♪
本当に素晴らしいですねっ(→ܫ◕)
なかなかここまでできるお嫁さん、いないですよー☆
私なんて、、、今年も「忙しい」を言い訳に
差し上げたのは全て既製品、、、
mayaさんを見習わなければ(´ω`;)

コメレス
ありがとうございます~☆
私なんかの居酒屋料理でよければいつでもー(笑)
最近あまりお酒を飲んでなかったんですが
この日はかなり飲んでしまいました(^-^ა)
でもたまにはこういう日も必要よねっ♪
[ 2010/05/11 09:19 ] [ 編集 ]

こう言う素敵なおもてなし、喜ばれたでしょうね。
mayaちゃんのセンスは、何時もぴか一だから
お料理がさらにグレードアップしますよね。
お料理に素敵な手作りアクセにと、私そんな事した事ないです。。。。
[ 2010/05/11 09:45 ] [ 編集 ]

わーーー、宝石みたい♪とろろのジュレ、なんなのぉ。
もううっとり!mayaさんの食卓にお邪魔したいです。
すべて手作りでもてなすのは大変だったでしょ。
義母さんも幸せですね♪すごく感激されたでしょうね~☆
ダーリン、もうちょっと味わって食べてね、mayaさんの料理だよ~~(笑)。
でも三つ子の魂百まで・・とはよく言ったものですよね。
ごもっとも!!そうつくづく思うこの頃です。
義母さんのおもてなしに筍のマリネが参加出来て、光栄です。どうもありがとう。
ここへ来ると、ホッとするよ(^^)
mayaさんの作りだす世界の虜です。あーーいい気持ち。
[ 2010/05/11 10:43 ] [ 編集 ]

はじめまして

ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。

シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。

料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。
[ 2010/05/11 13:15 ] [ 編集 ]

mayaさん こんにちは☆

もう ステキすぎるmayaさんに トキメキまくりです^^
山芋が入っているとは 一見わからない 
キラキラ おしゃれなジュレ~*
梅干しと合わせるのですね? いつかチャレンジ♪
pochiriiiiiii★☆★☆

手作りアクセサリーをプレゼントって 心がこもっていて いいですよね♪

[ 2010/05/11 14:16 ] [ 編集 ]

すごい!
こんなお嫁さんもらってお義母さまも
お幸せだーっ。
ご主人も鼻高々な1日だったはず!
早食いで呑み込むように流しいれたのは
多分テレ隠しだな。
プレゼントまで手作りとは、ほんとに恐れ入ります!
[ 2010/05/11 15:03 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/11 22:50 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/11 22:56 ] [ 編集 ]

おはようございます♪
素敵なおもてなし料理の数々!
コースで15,000円はしそうなお料理に感動です!
素敵なお嫁さんでお義母様幸せですね~^^
器も素敵です♡
このジュレ特別な日にいいですね♪
しっかりメモさせていただきました~♪
応援もっ☆
[ 2010/05/12 08:22 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/12 10:34 ] [ 編集 ]

こんにちわ~わぁ~お母さまとっても喜ばれたでしょうね^^すごくおもてなしのココロがこちらにも伝わってきました^^とっても幸せなキモチになったよ~ありがとう♪鮎の塩焼きに添えた梅酢の器づかい、勉強になりました^^ 我が家にも同じような白い長皿があるんだけれど、ついてた小皿が気に入らなくてねぇ~。こういう小皿、さがそう~^m^
このジュレ、山芋の上に出汁を乗せて冷やすのかな。混ざったりしないの?トッピングのときに山芋→ジュレで乗せるのかな?教えてほしいです(o´-ω-)o)
このジュレは、夏の間大活躍しそう…さっそくメモメモです♪めさんこ美味しそうだ! 
趣味のものを贈るとき緊張するってわかるーー。喜んでいただけてよかったね♪♪
↓のアイスで機嫌が治るだんな様…我が家の相方も、酒が目の前にあったら機嫌が治るのと一緒だね笑 
メールで、クレソンのスープのレシピを送りました。長くなるけれどご参考になれれば嬉しいです^^
[ 2010/05/12 19:05 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/13 06:11 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/13 11:06 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/13 14:03 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/14 00:58 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/14 14:10 ] [ 編集 ]

お久しぶりです♪

実家、楽だけど、mayaさんのブログ読めないのでさびしい(;_:)

母の日のおもてなしすごいですね!!!
本当にびっくりしちゃいました(*^_^*)
そして、うらやましい!!!
私もおもてなしされたぁい♪♪♪
お料理いっぱいですね!

ネックレス素敵(●^o^●)
mayaさん、アクセサリーも作るんですね(^^♪
すごいなぁ!(^^)!
[ 2010/05/14 14:26 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/15 07:45 ] [ 編集 ]

こんにちわ♪
いつ来てもおしゃれな一品ですね~
母の日のために、お母様をおもてなし。
素敵ですね~
私にはまねできないわ^^;~
素敵なお母様なんでしょうね~(*^_^*)
ネックレスも素敵です♪

[ 2010/05/15 14:27 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/18 01:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/275-1fd2d1f3


