スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Lessn2 ロール&あんぱん レモンケーキ&豆大福

ロールパン&あんぱん

IMG_8337.jpg

IMG_8343.jpg
ロールパンのコツが分かった記念すべき日っ
ベンチタイム後円錐に整え休ませてから伸ばす!
円錐の先端は麺棒かけず、閉じる時に手で伸ばす感じで包むと綺麗なロールに


IMG_8338.jpg  IMG_8339.jpg
あんぱんまんとウルトラマン           フラワーあんぱん
2大ヒーロなのに…私が作ると頼りがいがないっ
一目散に逃げそうなヒーロに(。-艸-。)皆さん上手だったのにっ。。。


IMG_8342.jpg
あんぱんって底を薄くしないと焼きが悪くなるうえ空洞が出来るそう。
ふとっ☆思ったのは中に詰めて焼くと空洞が出来てたっ
(カレーパンやクリームパン!)
あんの水分が生地を持ち上げるから空洞が出来るそう…
勉強になります*^^*


レモンケーキ&豆大福
IMG_8346.jpg IMG_8347.jpg
レモンケーキってとてもいい香り~♪
レモンのチョコレートがあるんですレモンホワイトチョコさわやかな風味~
でも?手軽にレモンピールをホワイトチョコに混ぜてコーティングしたら
もうワンランクアップ!?って思っちゃいました*^^*
次はレモンピールを入れ作ってみます。

豆大福は石村萬盛堂にも負けないっと先生の太鼓判(*^m^*)その通りっ
もち粉で簡単に作れちゃい感激。
大福だけでなくお料理にも使えそうっ~
翌日でもふんわりだそうでおもたせにもぴったり☆


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

レッスンに行くとあっという間に時間が過ぎ驚いちゃうっ

皆さん凄腕な方ばかりで

私が一番の初心者…

ドジなうえに行動が遅いので迷惑かけまいと空回り

ある意味っドキドキハラハラ…レッスン。

笑ってごまかせるのは20代まで!
と彼から言われ

厚かましさまで上塗りされ、力仕事と度胸でごまかすしかないっ(_xx)_


行動の遅さと体力の無さは生活にも表れ
昨日は帰宅後家事をした後、疲れて9時就寝…

朝寒さで目覚めるとパジャマを脱いで布団にくるまっていた私。
愛犬に襲われたかと((笑))
パジャマはしっかり枕元に…
暑過ぎて脱いだのでしょう…置いたことも忘れ爆睡
夢遊病かと…

彼がいなくてよかった。。。
疲れのせいよりお酒禁酒令出されるところだわ(。-艸-。)


スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/05/07 22:38 ] パン *レッスン* | TB(0) | CM(14)

何て美味しそうな焼き色♪ そしてツヤ♪ さらにロールも美しい(*^_^*) 完璧ですねー☆

個人的にはアンパンマンのけしの実がツボです。。可愛い♪次回はぜひ真似っこさせて頂きたい☆

そしてあんぱんのコツ勉強になりますー!確かに私の作るあんぱん。。空洞が(笑)

それにしてもパジャマ脱いじゃうmayaさん可愛い。。笑 でもでも風邪だけは気をつけてくださいねー(T_T)

今日も心からの応援ポチリンです☆
[ 2010/05/07 22:54 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/08 00:04 ] [ 編集 ]

あんぱんまんにウルトラマン、それにフラワーあんぱんだなんて、遊び心があって、素敵~(^◇^)
この生地のつやがまたたまんないね~

そっかぁ、空洞ができちゃうのはこういうことだったのね。私、必死に中にクリームとかつめこんでいたけど、そうするとどば~と爆発しちゃうし、どうしてかな?って思っていたの。勉強になったわ。(^^)

で、で、ご主人の「笑ってごまかせるのは20代まで!」って・・・ それ、わかるーー! 私もね、むか~し、母に言われた(^^ゞ でも、実際そうなんだよね~ 30過ぎたら、中身、中身で勝負よ!!

それにしても、パジャマ脱いじゃうmayaちゃん、可愛い。でもって、最後の「彼がいなくてよかった。。。疲れのせいよりお酒禁酒令出されるところだわ (。-艸-。)」っていうのが、また最高!!∈^0^∋ 可愛すぎる~mayaちゃん(*^_^*)

今日もそんな可愛いmayaちゃんに応援。
[ 2010/05/08 01:15 ] [ 編集 ]

お教室は、多分私の通ってる教室と同系列ですね。
同じメニューで習ってますからヾ(@^▽^@)ノわはは

今日はこのロールパンのレシピで、ハンバーガーを作りました。
この生地、何かと重宝しています。

あ、私 良く笑ってごまかしてます_・)ぷっ
20代を2回以上してますが_(^^;)ツ アハハ
ま、色々あるさ~で由としましょう♪
[ 2010/05/08 01:51 ] [ 編集 ]

空洞の理由

空洞が出来るのってそうゆう訳だったんですね。
勉強になりました。
我が家でもパン焼くのですが、そんなもんだと諦め気味でいた(笑)。

アンパンマンは息子に作って上げたら喜ぶだろうなぁ。私には難しそうなので妻に託します。


パジャマの件、私が彼氏だったらまずお酒を疑いますね。なんせお酒が原因で同じことしたことありますもん(笑)。
[ 2010/05/08 06:39 ] [ 編集 ]

ウルトラマンとアンパンマン、きゃーー可愛いわ★~
アンパンマンなら作った事があります。
作ってる時から楽しくてしょうがなかった♪
成形、下手なくせに、成形するのが好きなんです(笑)。
パジャマ・・
mayaさんからは想像できない光景だね!
でも可愛いエピソードだよ。
たまにそれくらいあった方が、逆に安心ですって(笑)。
[ 2010/05/08 08:07 ] [ 編集 ]

こんにちは(*^^)v

おいしそうなロールパンにあんパン~♪
つやつやピカピカですねっ☆
やっぱり本格的に先生に習うといろんなことが
お勉強できますね(^^)v
空洞のことなんかも言われなきゃ全然
分からなかったー☆

レモンケーキに大福もすごく本格的っ(´▽`*)
本当にいろいろとお勉強になりますね。
私も時間を見つけて通いたくなっちゃう!

でもでもやっぱり一生懸命教室で習って
さらに家事諸々、、、ってやっぱり疲れますよねえ><
パジャマを脱いじゃってたの~!?(^-^ა)
でもそんな意外な一面がまたかわいらしいって
思っちゃいますよ~(→ܫ←)♡

コメレス
淡路島の玉ねぎ、おいしいって有名ですねっ(*>∀<)
早速いただいておいしさに感動!
元々玉ねぎがうちの主人も好きなので大喜びでしたよ。
他にもいろいろいただいた玉ねぎで作りたいと思います。
[ 2010/05/08 12:09 ] [ 編集 ]

mayaちゃん♪
なんともきれいなツヤ♪
ふわふわ感が伝わってくるロールパンだわぁ^-^
すごいね!
もうこんなにいろんなパンがきれいに焼けちゃうんだっ。
私も、レッスン受けたいな~、mayaちゃんに^m^
ぐふ。
アンパンマンにウルトラマン、子どもが飛びついてくるわっ。
私には、ずぇったいに、作れないなぁ・・・。

空洞のこととか、やっぱりレッスンに通ってこそ、わかることだよね~。
やっぱ、レッスンって、大切だねー。

んでもって、レモンケーキと大福。
こ、これ・・・。
まさかの、手作り?!
普通に読み進んでて、これは、どこかのお店の・・・
ってさらっといきそうになって、
ぐおーーーって、戻ってきて、食い入るように見たよ(笑)
だってだって、私、レモンケーキがものすっごいスキなんだもーーーーーーん。
自分で作りたいけど、どうしていいかわからず・・・。
すごいなぁ。
レモンケーキも、作れちゃうんだなぁ・・・♪

ますます、mayaちゃんから、目が離せないね^m^
(やばい人じゃないから、安心してね。笑)
[ 2010/05/08 17:24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

今日はこちらに☆お返事☆っ~
教室同じですか?嬉しいっ~~~
むっちゃんの教室とても素敵だったので違うのかと思っていました
JHBS!?同じだとしても優雅に見えちゃうのはむっちゃんだからだわっ。
太鼓判のロールパンレシピ使えそうですよね♪
嬉しい情報有難うございます(*^^*)

笑ってごまかすっ(*´艸`)お酒酌み交わしながら
むっちゃんの笑ってごまかし談お聞きしたいっ☆☆☆

[ 2010/05/08 21:32 ] [ 編集 ]

mayaさんこんばんは^^
とってもきれいなロールパン!!
それに美味しそうなアンパンも・・。
ウルトラマンもすてきです^^

そうそう、教えてもらうのってやっぱり必要ですよね。
知らなかったこととか、模索してたことが
一瞬で解決してしまったり・・。
私も、いつかレッスンうけてみたいなぁ~。

レモンケーキも豆大福も私、大好物!
あぁ・・mayaさん家が近かったら・・ってまた思ってしまいます。。


コメントありがとうございます^^
ゴマゴマパン、粉を250gにして、水分を170~180くらいにしたら、
ドライイースト3gで大丈夫だと思います^^
ぜひ試してみてくださいね!

もちろん応援も!
[ 2010/05/08 22:10 ] [ 編集 ]

mayaさん・・・裸体ですか?(ズバリ聞きすぎ・・)

さて、すごく密度の濃いレッスンですね。
こちらまで勉強になりました。
あんぱんまんもウルトラマンもお花の形も可愛すぎます。
焼き色もとってもいい感じでおいしそうですね。

他の生徒さんもすごい方たちばかりなんですね。
お教室に行くと先生やほかの生徒さんに元気をもらいますよね。
わたしも今素敵なお教室を探し中です。

mayaさんの元気なパンたちに元気をもらいました。

応援ぽち
[ 2010/05/08 22:19 ] [ 編集 ]

mayaさん、こんばんわ☆

こんなにキレイな焼き色のパンが焼けるなんて素晴らしい!
おまけにレモンケーキと豆大福、買ってきたものだとばかり思っていたらこれも手作りだなんて…。
mayaさんの作るもの見ているだけで凄いなと思うのにそのmayaさんが凄いという他の生徒さんたちは一体何者なのだろう?と思ってしまいます。
レベルの高いお教室なのね。

パジャマの話は思わず(#^.^#)。

「笑ってごまかせるのは20代まで」。
そうですね。
でも、わかっているけど私は今でもとりあえず笑ってごまかしてどうにか取り繕っています。
痛いか…。

*コメレス
カハラモールのWhole Foods Marketは結構イイと思います。
他店舗ですがロッキンさんも「何時間でもいられる~」と言ってましたよ(*^^)v


[ 2010/05/09 00:23 ] [ 編集 ]

ケータイからのコメントです(^-^)

あんこ、ずっしりって感じのあんぱんですね!!おいしそう(・∀・)お教室って、やっぱりすごい!

mayaさんの失敗談って意外(@_@)パジャマなしで風邪ひきませんでしたか??お酒禁止令ほどつらいものはないですね!!
[ 2010/05/09 08:36 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、おはようございます♪

今日はお知らせにお邪魔しました。
実は2つに分けていたブログを、1つにまとめました。
これを気に、気分一新!新たに頑張ろうと思い
お引越しをしての、スタートです。
ブログタイトルも変わりました。
今後は新しいほうで、お付き合いいただきますよう
よろしくお願いします。

それと同時に、お手数ですがリンクの変更をお願いします。

Tomorrow is another day

http://haruninareba2010.blog2.fc2.com/

まずはご挨拶まで、失礼します。
[ 2010/05/09 10:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/273-499f6355


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。