スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水あめでこってり煮豚

こってり煮豚

IMG_8283.jpg

豚もも塊(タコ糸で縛っておきます。) 500g
☆水 5カップ
醤油 1/4カップ
酒 大さじ2
みりん 大さじ1
水あめ 大さじ3
ニンニク・生姜 1片
長ネギ(青い部分) 2本分

卵 3個

①豚肉はこんがりと焼き色をつけ☆を入れた鍋で
落とし蓋をして灰汁を取りながら1時間ほど煮ます。

そこへ卵を入れ6分ほど茹で冷水に取っておきます。
豚は漬け汁ごと冷まし粗熱がとれたら
卵の殻をむき豚と共に半日ほど漬け置きしておきます。

卵は半分に切り盛り付け
豚肉は漬け汁を煮詰めるように温めなおせば出来上がり。


IMG_8291.jpg
黄身と共に絡めて頂けばこってり煮豚に
水あめが上品な味に仕上げてくれます*^^*


IMG_8288.jpg
豚を温めなおすときに乱切りした大根を1/2本加え一緒に炊いて
もう一品♪煮汁の二段活用(*^m^*)


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

kikiさんが紹介下さったレシピ
高菜とひき肉のスパゲッティ
IMG_8241.jpg
彼が頂いてきた高菜が沢山あったので早速っ
kikiさんの絶品パスタレシピをお借りしました^^
ピリッと辛くて高菜の美味しさが引き立ち美味しいのです♪


kikiさんの素敵なブログは↓
kikinekoのつれづれなるブログ
ジャンルを問わず美味しいレシピがたくさんっ☆
盛り付けや器づかいにコーディネートと本当にお勉強になります*^^*
可愛い猫のkikiさんにGW空けお目にかかれるかも~♪


美味しいスパゲッティご馳走様でした♪

スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/05/03 23:13 ] 和食 *肉* | TB(0) | CM(5)

うわ~ これは本格的ーーー!! っていうか、もうmayaちゃんのお料理で手抜きは考えられないわ~ 豚のもも肉、ゲットだわ、これは!!(*^^)v
この卵の黄身にまたまたごっくん♪ お皿での盛りつけの演出も素晴らしいーー!\(^O^)/

豚を温めなおすときに乱切りした大根を1/2本加え一緒に炊いて・・だなんて、またにくいことを!!
mayaちゃんってお若いのに、お料理の幅があってす・て・き!!>^_^<

今日も元気に応援だよ~

そうそう、Hero・・・私もはじめはね、はまって見ていたけど、、複雑になりすぎて、断念しちゃった。(^^ゞ
最近見てはまったのは、「Mad Man」。
確か日本でもやってると聞いたけど・・・見てる?(^^)
[ 2010/05/04 08:26 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、こんにちは♪
↓白磁器の記事に、コメしたつもりだったのになぁ・・・ちゃんとできてなかったみたい。涙。
ごめんね>-<
んでもって、↓ご紹介も、ありがとう*^-^*
すごく、うれしいです♪

煮豚、水あめを使うんだねー^-^
水あめって、なかなかお料理に上手に使えない私なので、
これは、うろこポロリです☆
水あめって、はちみつみたいに使えばいいの~???
(←あほな質問でごめんね。汗。)
卵も半熟でとろーり、おいしそ^m^
ついつい、ゆですぎになっちゃうんだよね(笑)
mayaちゃんちの煮豚ちゃんで、一杯、いきたいわ~♪
[ 2010/05/04 09:00 ] [ 編集 ]

decoちゃんのところから遊びに来ました
とっても美味しそうな豚肉のお料理ですね
そそられます!!!
また 遊びに来ます 応援
[ 2010/05/04 10:59 ] [ 編集 ]

あっさりが続いていたので、こってり煮豚にやられました(^^ゞ とろけそうな煮豚に、横の黄身がとろっとした卵の絵・・やられました(笑)。
高菜のパスタも美味しそうだな♪
いつもやられっぱなし!
mayaさんの食卓、いいなぁ~お邪魔してみたいわ(^_-)-☆
煮豚がのってるお皿も最高ですね。
本当に器が好きなんだな~って見てるとわかります!
mayaさんの器コレクション、ゆっくり見てみたいな。
[ 2010/05/04 16:49 ] [ 編集 ]

こんにちは!

また久々の訪問になってごめんなさいね><
その間にmayaさんのステキなお料理がいっぱい
UPされてて楽しく拝見しました。

煮豚、すごくおいしそう~(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩
しっかりと味がついてそうでこれと白いご飯が
あればもう何もいらないって感じ!

そして高菜のパスタ、作ってくださってありがとう
ございます~(*^^)v
私が作ったものよりもやっぱりmayaさんが作ると
何倍もおいしそうに見えますねっ☆
いつもありがとうございます~。

GWはすっかりブログをお休みしてしまって、、、
お休みも終わったのでまた今日からブログも
通常通りやっていきたいと思ってます~(*^^)v
どうぞよろしく♪
[ 2010/05/06 12:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/268-5543f1bf


