


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

楽々♪筍と帆立のおこわ

筍と帆立のおこわ

IMG_8052.jpg

もち米 2合
☆出汁汁 300cc
薄口醤油 小さじ2
お酒 大さじ1
帆立缶 3粒ほど
筍スライス 100g


もち米は30分ほど水に浸し☆を加え
炊飯ジャーで炊けば出来上がり。

ストック食材でスピードレシピコンテスト参加中!

販売されている木の芽は意外とお高い…
苗を買って室内で育てています*^^*
新鮮で綺麗だし香りが違うのでおすすめ↓

生育旺盛、性質は強健 葉山椒
IMG_78661.jpg

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

パンレッスン…もの覚えが悪いので復習必須(*´ω`*)ゞ
 
IMG_8146.jpg IMG_8148.jpg IMG_8149.jpg IMG_8150.jpg IMG_8151.jpg
手捏ねで♥形を。意外と簡単なので手順をまとめてみます♪
大きさは手のひらサイズだと1個50gほど
丸く伸ばしくるくると巻いてしっかりとめて
半分に折りたたみ切り離さないよう1/2カット。
それを左右に開けば出来上がり。


IMG_8235.jpg
今回はイチゴジャムを乗せてジャムパンに^^
色々なトッピングで表情が変わるのでおススメです♪


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

decoちゃんが鶏ともやしのカレーピカタ
作ってくださりました→Click☆
カレーとチーズの風味を気に入ってくれ嬉しいっ~
なぜならチーズ星人様なdecoちゃんだからっ(*^m^*)
月末の救世主と命名してくださりました(嬉っ)


decoちゃんの素敵なブログは↓
decoの小さな台所。
decoちゃんレシピは目からうろこっ☆
こんなアレンジがあるんだっ!!って毎回思わせてくれます*^^*
愛しのちびdecoちゃんとの日々にほんわかっ♥しちゃいます。


カレーピカタ作ってくれてありがとうっ♪

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

世間はGW~

我が家はごろごろっGW

お出かけ予定もなく日常と変わらず

思わずTUTAYAで大人借り…

しかも今日から彼が帰ってくるので

お手伝いさん状態っ

散々だわっ~皆何して過ごしているんだろうぅ!?

実家に帰ってもママは温泉って言っていたし

お正月やGWの大型連休はもっぱらレンタル三昧のような気が…

去年なんてドラゴンボール一気に見て大満足^^

今回は海外ドラマ…私の休みって


暗いうえに安上がりっ!?(涙)




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/05/02 18:15 ] 和食 *野菜* | TB(0) | CM(7)

ケータイからのコメントです♪

もしかして、ゴールデンウイーク九州旅行とかしてたらmayaさんと飲めてたかしら(^-^)/~~
おこわ、飲みのシメに食べたいです(・∀・)もったいないかな?!
[ 2010/05/02 18:36 ] [ 編集 ]

おこわだー!たけのこだー!
季節感たっぷりで、おいしそうです~。
しかも入れ物(まげわっぱ?)もオシャレだし。

パンの成型工程、超わかりやすい!
これならわたしにもカワイイハートのパンが
作れるかな?
[ 2010/05/03 14:51 ] [ 編集 ]

我が家もゴロゴロGWです(^_^;)
でもあまりゴロゴロばかりしてると、頭が重たくなって頭痛がね・・
先ほど、鎮痛薬を飲んだばかりです(>_<)
木の芽を育ててるとか、さずが~~mayaさん。
私も何か育てたいわ(^.^)
でも何でも枯らしちゃうので、ガーデニングというか園芸は全然しなくなってしまいました。
緑を育てる、心の余裕も必要だね。
たけのこのおこわ・・帆立のだしで美味しそう♪
[ 2010/05/03 15:17 ] [ 編集 ]

mayaさんこんにちは^^
おこわ大好き~なのに、なかなか作らない一品。
mayaさんの見てるだけでよだれが・・^^
ホタテの風味が美味しそうです!!

GW我が家も特別なお出かけはせず・・のんびり。
子供がいない頃は、mayaさんのように
DVD大人借りでずーーーーっと観てたことも。
それも、子供ができたらしたくてもできない贅沢です^^
mayaさんののんびり、もそのうちできなくなるかも~だし、
ゆっくりすごしてくださいね。

もちろん応援☆
[ 2010/05/03 15:40 ] [ 編集 ]

mayaさん こんばんは~☆

おこわ すきー^^ おいしそうです☆
おこわの お弁当 持って お出かけしたい!
*pochon*pochon*
ジャムパンも かわいいわぁ~*
こんな ジャムパンが 売っていたら 買っちゃう~☆

やぁ。。。 わたしも 基本は 引きこもりです^^;
そして 何も しないのです。
ただ ボケーッと しております(笑)
[ 2010/05/03 18:51 ] [ 編集 ]

今日はこんな時間にお邪魔♪
筍のおこわだなんて、春・春・春ね~
帆立もはいってるから、美味しい旨みも凝縮してあぁ、画像からもその美味しさが伝わってきたよ!\(^O^)/

このパンの成型工程、とってもわかりやすい!
こうして左に流れるように動くのができちゃうなんてすごいー! でもって、可愛いし、生地もほんときめ細やかだわ♪

今年のGW中はどんな海外ドラマ見たの?(^^) もしかして私がはまってるものだったりして・・(^x^)

応援ももち!
[ 2010/05/03 22:04 ] [ 編集 ]

我が家は、何時もと変わらぬ日々です。
夫が不規則勤務なもので、GWはおろか
盆正月さえありません。
息子はカレンダーどおりの勤務なんで
今お休み中。。。問題はこの息子ですね_・)ぷっ
それ以外は、いつも通り変わりなく過ごしています。

おこわ、良いですねぇ。大好きです。
もち米って2キロ入りを何時も買いますが
買うと急いで使わなきゃ!と、色々工夫しますが
なくなると、まったく買わない存在になってしまいます。
我が家、もう直ぐお祭りなんですが これ良いですねぇ♪
[ 2010/05/03 22:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/267-a2ca8cbe


