スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プレーンと抹茶の2種のメロンパン

プレーンと抹茶のメロンパン

IMG_7795.jpg

12個分
強力粉 270g
薄力粉 30g
塩 5g
砂糖 30g
バター 30g
牛乳 130ml
卵 小1個
ドライイースト 6g
※材料をHBにセットしパン生地コースでスタート。

クッキー生地
プレーン生地(バター25g グラニュー糖50g 薄力粉100g 卵30g)
抹茶生地(バター25g グラニュー糖50g 薄力粉100g 卵30g 抹茶小さじ1)

※パン生地を作っている間にクッキー生地を作っておきます。

ボウルに室温に戻したバターを加え軽く練りグラニュー糖を加え
白っぽくなるまで混ぜ合わせ卵を少しずつ加えます。
よく混ぜ合わさったらふるった薄力粉を加え
粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせ
6等分し丸め冷蔵庫で落ち着かせておきます。
(抹茶生地の場合は薄力粉と一緒に抹茶を加えます。)


パン生地が出来たら12等分し丸めてベンチタイム。
丸く成形し、パン生地よりも大きく平らにしたクッキー生地で
包み込むように丸めグラニュー糖をまぶし格子状に形付けします。
オーブンで40分ほど最終発行させ
180℃で13~15分ほど焼けば出来上がり。

IMG_7779.jpg IMG_7776.jpg

抹茶が亀の甲羅のようで可愛いので思わず
ぎゅっ~っと形をつけたものだから…↓

IMG_7793.jpg
クッキー生地が分裂∑(゚д゚;)
形付けの加減も力任せな私。繊細な性格になりたいっ…


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:


decoちゃんが紹介して下さったレシピ
長いものわさび漬け

IMG_8056.jpg
長いも大好きっ~さくさくの食感とねばねばっ具合が堪らない
それを同時に味わえる究極のレシピっ
わさびのほのかな香りがいい味を出してくれてる~っ☆


IMG_8089.jpg
翌日用に数切れ残し納豆と和えさせていただきました♪
長いもに味が付いているからそのままで美味しいっ~
いつも沢山楽しませてくれてありがとうぅ


decoちゃんの素敵なブログはこちら↓
decoの小さな台所。
おつまみからご飯、スイーツとまさにレシピ本ならぬレシピブログ♪
どのレシピもうまうまだけれど我が家の定番になったレシピ→>Click☆

可愛いちびdecoちゃんっの登場に笑顔頂きます♪


美味しいわさび漬けご馳走様でした♪

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

cecilmamaさんが
鶏ともやしのカレーピカタを作ってくださりました→Click☆
娘さんとシャカシャカしてくれたそうで嬉しい~*^^*
(シャカシャカしながらとっても素敵な親子の会話なさっているんです☆)
焦げやすいのに綺麗に焼いてくださり、鶏肉がふわふわとの事♪
有難うございます♪♪♪


cecilmamaさんの素敵なブログは→器ノキモチblog
器SHOPは→器ノキモチ
どんなものでも手作りしちゃう腕前っ☆惚れぼれしちゃう
美味しそうなおかずもスイーツレシピも目移りしちゃうほど*^^*
三姉妹&かわいいcecilくんの素敵なmamaさんに夢中ですっ♪


カレーピカタ作って下さり有り難うございます♪

&

黒糖ぱんさんが
鶏と若竹の炒め煮を作って下さいました→Click☆
照り照りで思わず筍三昧でもまた食べたくなっちゃいました(*^m^*)
旦那さまから好評を頂いたようで(幸~☆)
お弁当にまで入れてくれ幸せすぎますっっっ


黒糖ぱんさんの素敵なブログは↓
UPUPDAYS~子育てとハンドメイドと、ときどき乳がん~
お人柄にもパンにもスイーツにもっ~
すべてにおいて優しくあまーく天使っのようなお方っ☆
可愛い兄弟の子育て模様も微笑ましく笑顔が絶えませんっ*^^*


炒め煮作って下さり有難うございます♪

スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/04/30 19:32 ] パン *オリジナル* | TB(0) | CM(11)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/04/30 21:01 ] [ 編集 ]

キレイすぎるメロンパン・・☆~~
2色並んでキラキラしてるね(^^♪
素敵です!!
これもパン教室の成果なのかな?(^.^)
今後が本当に楽しみですね!
パン屋さんより上手になってはいけませんよ(笑)。
decoちゃんの長芋のわさび漬け作ったんだね。
美味しかったでしょ~(^.^)
我が家もはまりました☆
ところで、このわさび漬けがのってる長いお皿、素敵ですね。
どんなお皿なのか、全体像を見たいなぁ~と思ったわ。
mayaさんって何をしてもセンスが光るね☆ピカーー
[ 2010/04/30 22:09 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/04/30 22:15 ] [ 編集 ]

こんばんは~☆
mayaさんのメロンパンすっごく魅力的(≧▽≦)
売ってたら買い占めたい☆
抹茶のメロンパンなんても~ツボですツボ!!!
長芋のわさび漬けも美味しそうです♪
納豆とも合いそうでいいですね~♪
今日も応援です^^
[ 2010/04/30 22:49 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/04/30 23:53 ] [ 編集 ]

mayaちゃん♪ GW楽しんでる~?

いや~ 今日は私の大・大好きなメロンパン!! 
しかも、プレーンと抹茶の2種類だなんて!!
綺麗にメロンパンのしわ(っていうの? 切れ目っていうの? 言い方がわかんない。(^^ゞ あ、mayaちゃん、笑ってる?(^^ゞ)がはいっていて、それだけで生唾ごっくん!>^_^<
うちの子たちがみたら、作ってーー!ってうるさいと思う。σ(^^)

decoちゃんの長芋のわさび漬け、作ったんだね。decoちゃんもmayaちゃんもほんと丁寧に作るから、出来上がりがとっても美しいわ~(^◇^)

レシピブログさんでの作レポ、ありがとうね~ 再度mayaちゃんのイチゴチャムオートミールケーキを見て、うっとりしちゃったわ~(*^_^*)

ではでは、今日も応援!
[ 2010/05/01 02:09 ] [ 編集 ]

mayaちゃん♪
こんにちは~!!!

昨日、鶏ともやしのカレーピカタ、作ったよ!!!
って報告しにきたら・・・・
長いもちゃん、アップしてくれてるぅ~(感涙)
ありがとう*^-^*
しかも、素敵な納豆とのコラボ~♪
今度、これやってみる♪♪♪

んでんで、ピカタ、おいしかったよぉ~*^-^*
カレーとチーズの風味が、とってもいい感じで♪
普通のピカタした作ったことなかったから、
びっくり&おいしいだったよ!
ありがとう~。
(ただ、ちょっと、こげちゃって・・・汗。きれいにできなくて、ほんとにごめんさいっ。)
今日の記事に、載せさせてもらっちゃった!

んでんでんで!
2種のメロンパン~♪
抹茶のメロンパンなんて、お店でも見かけないよぉ。
見た目もかわいいし、絶対おいしいね♪
メロンパンまで作っちゃうなんて、さすがだなぁ・・・*^-^*
これから、ますます、mayaちゃんのパンから、目が離せないぞっ。

[ 2010/05/01 10:08 ] [ 編集 ]

mayaさん こんにちは*

メロンパン かわいい~♪ 食べたい~♪
抹茶のほう 頭と手足を つけて
カメさん~ なんて 妄想しちゃいましたけど^^(笑)
pochirinko*
[ 2010/05/01 16:25 ] [ 編集 ]

mayaちゃんこんばんは(^-^)
抹茶入りのパン、私も一目見た時から亀さんみたい…って思ってたの(笑)

クッキー生地がサクサクしてほんと美味しそう♪

decoちゃんのわさび漬けも気になってた一品
夏まで禁酒しようと思ってたけど
いつもこんな美味しい画像見てると挫折しちゃう(ノ_・。)
せめてヘルシーな食材で…
mayaちゃんよろしくね♪
[ 2010/05/01 17:38 ] [ 編集 ]

メロンパンだぁぁぁ(*^_^*)
おいしそう・・・
カメさんみたいで本当にかわいい(^^♪
メロンパンの抹茶って、大人な感じですねっ♪♪
食べてみたい!!!
旦那ちゃんも大興奮なので、近々、作ってくれるかもです!(^^)!
[ 2010/05/01 19:13 ] [ 編集 ]

mayaさんこんばんは^^
きゃぁ!!これ、食べた!!なんて思わずテンションあがってしまいました!

メロンパン・・このクッキー生地が美味しいんだけど、
どうしてもこの一手間、がめんどくさくなっちゃって
なかなか作れないんです。
そんなときにmayaさんのメロンパンが届いて
ほんとに嬉しかった~♪
格子もとっても上手ですし、美味しかったですよ☆

あぁまた思い出してよだれが・・(笑)

こんなすてきなのをもらって、やっぱり私幸せ☆

もちろん応援も!!
[ 2010/05/01 21:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/266-30e51978


