スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蛤の一口グラタン

蛤の一口グラタン

IMG_8013.jpg

蛤 4個
玉ねぎみじん切り 1/4個
バター 10g
小麦粉 10g
牛乳 1/2カップ
塩・胡椒 少々
とろけるチーズ 少々
※蛤は茹で口が開いたら冷水に取り殻と身に分けておきます。
(この時の茹で汁はスープにも使えるので取っておくのがおススメ)


蛤の身を半分にカットし殻に入れておき、
玉ねぎが透明になるまでバターと小麦粉を加え中火で炒めます。
牛乳を少しずつ加えながら
とろみがついたら火を止め塩と胡椒で味を調え身の上にかけて
チーズを乗せ200℃で10分ほど焼けば出来上がり。

IMG_7993.jpg
田舎で唯一の自慢…笑
地元産の新鮮な食材が安く手に入ることです*^^*
パン粉で焼くのは定番なのでグラタンにっ
一口で頂けるのでアミューズとしてもおすすめです☆


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

先週、慌ただしく忙しさに感け時短お料理に。
その中でも大助かりしたのが→ふくともさん便

きんかんカンパーニュ
とっても美味しくてちびちびっ頂き最後のさいごっ
クリームチーズと共にオードブル仕立てに


IMG_7956.jpg IMG_7959.jpg
茄子とトマトのサラダも並べて塩とオリーブオイルだけ…
でもきんかんカンパーニュが大そう気に入った彼
大満足していただけましたっ☆
他に少しのおかずだけだったのですが『これだけ!?』って言われず
ふくともさんに感謝~^^


ふくともさんの素敵なブログは↓
JYUN*MAMA*Bakery
毎日パンのいい香りがPCから溢れてきそうで幸せな気分になれます^^
笑顔の素敵なジュンジュンくんがお出迎えしてくれます♪


美味しいパンの数々っご馳走様でした♪

スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/04/29 17:31 ] フレンチ *魚* | TB(0) | CM(9)

mayaさんこんばんは^^
蛤でグラタン?かわいい~♪
こんなのを作ってしまうmayaさん、すっごく器用でもあったんですね。
(わかってたんですけど・・^^)
一口サイズだから、むしろ食べすぎちゃいそう^^;

そして、金柑カンパのものすごい出世!!(笑)
私のつたない・・カンパが、こんな風に美人ちゃんに
変身できるとは!感激です。
もうこれ、mayaさんの作品ですよ!
ご紹介もありがとうございます^^


優しいコメントもいつもありがとうございます♪
私、いっつもmayaさんのブログにも、コメントにも、
本当にパワー頂いてます^^

もちろん応援☆
[ 2010/04/29 19:16 ] [ 編集 ]

蛤が読めなかった(^_^;)

一瞬、タイトルを見ただけでは、蛤が読めなくてすいません(T_T)
カエル??カキ??
って考えちゃいました(^_^;)
でも、写真見ておーーーーすごぉい!!!
蛤もグラタンになっちゃうんですね!
mayaさんすごい!!!

サラダもレストランみたい~
こんな食卓、旦那様がうらやましいです(*^_^*)
[ 2010/04/29 19:35 ] [ 編集 ]

mayaさん こんばんは☆

かわいい グラタンだ~。
蛤が グラタンに 変身してしまう なんて 
すごい。。。!!!pochi...**

金柑カンパーニュ クリームチーズとの 組み合わせ
はぁ~ おいしいんだろうなぁ~ (遠い目しちゃう^^)

[ 2010/04/29 21:18 ] [ 編集 ]

きゃーなにこれ、超カワイイ!!
牡蠣のは見たことあったけど、蛤とは恐れ入りました。
キンカンカンパーニュもおいしそうですねー!
盛り付けも毎度毎度ほんとに参考になりますー。
[ 2010/04/30 01:26 ] [ 編集 ]

きゃ~ またまたおされ~なグラタンちゃん!∈^0^∋
牡蠣のは見たことあったけど、蛤とは・・またまたやってくれたちゃったアイデア&演出の女王!!\(^O^)/

金柑カンパーニュにこれまた一流レストランででてくるようなサラダ・・・ ぽわ~んとまた指加えてみてます、見てます、このロッキン。(^^) 
こんな風に作ってくれたら、金柑カンパーニュ制作者のふくともちゃんも幸せね~♪

うちの彼、mayaちゃんがいうように素敵じゃないよ~ 何かあれば、お花を贈ればいいって思ってるからね・・・(^^ゞ きっと今年のBDもお花だな。(^^ゞ でも、覚えていてくれるだけ感謝だね。σ(^^)

ではでは、今日も応援~
[ 2010/04/30 01:33 ] [ 編集 ]

(≧∇≦)キャー♪ mayaさん、私こういうの大好き~♪
でもこんな細かい作業絶対できない自信あるから、
mayaさんに作ってもらって食べたいですっっ(笑)

遅くなりましたが昨日mayaさんのつくれぽの紹介させて頂きました~。
筍レシピのつくれぽも^^。
とっても美味しくできたみたいです。ダンナが大絶賛してました。
(私筍もお肉も苦手なので食べなかったんですけど(^^ゞ)
ありがとうございました!!

↓のお料理の数々もどれも美味しそうだけれど、しゅうまいは絶対作ってみたいと思ってメモしました♪
作ったらまたつくれぽします!!
[ 2010/04/30 09:34 ] [ 編集 ]

蛤のグラタン★可愛いですね(*^。^*)
パクパクっと一気にいくつも食べちゃいそうです。
これもワインに合いそうだね~♪
これは大きめの蛤なの?
こちらでは、大きめの蛤を売ってる事があまりなくて、
貝の大きさだけで言うと、せいぜい4センチほどかな。
大きいの食べてみたいわ~!
mayaさん、繊細♪(^.^)
ダーリンは食卓に座るたび、幸せを噛みしめてるんだろうね!
[ 2010/04/30 09:49 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、こんちは♪

なんと!
蛤のグラタン~~~♪
ぜひぜひ、1つ、くださいな♪(笑)
食べたことない味・・・・激しく妄想中(笑)
蛤には思い出があって・・・
私ね、
子どもの頃、うちの両親と親戚のおばちゃんと祖父とで、
お鍋をしてたのね。
そいでね、蛤は、1人2個しか当たらない感じだったの。
んでんで、私、蛤、だーーーーい好きなのねっ。
楽しみ、最後の1個・・・って思ったら、
親戚のおばちゃんが食べちゃって!
まだ幼稚園だった私は、泣いちゃったの~(笑)
いまだに覚えてるから、食べ物の恨みはおそろしー(爆)

・・・・あほな話して、ごめんね。(笑)

ふくともさんの金柑カンパーニュも、
やっぱりおいしそう^m^

それに、なんといっても

茄子とトマトのサラダ・・・!
こんな素敵な盛り付け、私は、ぜーったい、できないよぉ☆
毎日、こんな繊細なお料理を食べられる旦那サマが、ただただ、うらやましいとともに・・・
ウチの旦那がかわいそうになってきた(笑)
わははー。
[ 2010/04/30 10:30 ] [ 編集 ]

きゃ~~!
蛤の一口グラタンだってー!
絶対に一個じゃ足らない。全部食べちゃうわ!

なすの盛り付けがとってもお洒落ですよね!
金柑カンパーニュって始めて聞いたけど、
美味しそうですよね~♪

おうえん
[ 2010/04/30 13:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/265-c6bfe47a


