スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヘルシーしゅうまい&香味蒸しの二段技

ヘルシーしゅうまい

IMG_7811.jpg

水きり豆腐 1/2丁
鶏ミンチ 130g
片栗粉 大さじ1
玉ねぎみじん切り 1/4個
生姜みじん切り 1片
しゅうまいの皮 1パック
※しゅうまいの皮は半分にカットし千切りしておきます。

ボールにしゅうまいの皮以外の材料をすべて加え
粘り気が出るまで揉み一口大にまとめておきます。
しゅうまいの皮をバットに入れ転がすように付けて
15分ほど蒸せば出来上がり。

IMG_7812.jpg
ちゃちゃっとレシピ♪
からしと酢醤油で頂いてください*^^*
ヘルシーですがボリュームのある一品です。


IMG_7816.jpg
魚の香味蒸し
カサゴ1匹 お酒大さじ1 千切り生姜1片 ニンニクみじん切り1/2片 ネギ少々
お塩少々 ゴマ油 小さじ1


蒸篭は本当に便利っ
重ねると一度にたくさんのお料理が出来る主婦の味方(*^m^*)
ただ置き場所に困るけど…2蒸篭ほどあれば大活躍です。



20cm以上あれば幅広く使えるのでおすすめっ
ちなみに我が家は24cmで一口大のしゅうまいが10個ほど蒸せます。

↓のお店はさまざまな種類がありお手頃
深さが違うものを揃えると便利です。

中華の扉

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

ロッキンさんが紹介くださったレシピ
サワークリームのこってりチキン
IMG_7954.jpg
見た瞬間☆どうしてもっすぐに食べたくなちゃって
サワークリームなんておしゃれなクリーム常備してない我が家(。-艸-。)
生クリームで代用させて頂いたのですがおいしい!!
ご飯とも美味しかったけれどパンに詰めて焼きたくなっちゃうほど
素敵レシピです♪


ロッキンさんの素敵なブログは↓
ロッキンハウスからこんにちは!
カリフォルニアから素敵レシピを続々配信してくれています*^^*
可愛いプリンセスのCちゃんとMちゃんの笑顔の虜にっ☆
1日に始まりにお邪魔すると朝からパワーいただけますっ


美味しいこってりチキンご馳走さまです♪

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

nicoさんが筍たっぷりグリーンカレーを作って下さりました→Click☆
筍消化の一環っって分かります(*^m^*)
大人だけのグリーンカレー♪筍たっぷりで
カフェのようにおしゃれで美味しそうなのです!!


nicoさんの素敵なブログは↓
クモノイト食堂
とても素敵なランプに導かれ伺ったところ→Click☆
とても素敵なお料理の数々に目を奪われっ
チャーミングなお人柄に心奪われっ(*´艸`)
ぜひっ心を盗まれにお邪魔されて下さいっ


カレー作って下さり有難うございます♪

スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/04/27 18:03 ] 中華 *肉* | TB(0) | CM(12)

mayaちゃんこんばんは(^-^)

ヘルシーシュウマイ♪ネーミングにそそられるぅ♪
お豆腐大好き♪
今度こそ真面目に減量しなくちゃと思ってるのでクリッピングさせてもらおo(^-^)o
夏までに減量が間に合いますように(笑)

サワークリームうちは常備していることが多いけれど時々期限が迫って焦ることも(^_^;)
レシピ参考させてもらいにお友達のとこにお邪魔してきます♪
[ 2010/04/27 20:39 ] [ 編集 ]

きゃーっ♪ 何てタイムリーなんでしょうっ!

実は今日家族でシューマイの話をしていて、王子が大きくなってきたら、一段じゃ足りないよね。。って話をしていたんですー(笑) どうしてわかったのーmayaさん(*^_^*)!! っていうくらいタイムリー♪

そして、、こういうシューマイ超好み~☆ 私は中華料理のレパートリーが少ないので憧れちゃう☆ 今度シューマイにチャレンジしてみたいと思いまーす☆

嬉しいタイムリーな話題に心からポチリン♪

[ 2010/04/27 22:30 ] [ 編集 ]

mayaさん、こんばんは

梅の花にもこういうシュウマイありますよね。
わたし、あれが大好きなんです。

蒸篭我が家にもあります。
小さいのですが「照宝」さんのです。

おさかなもとーってもおいしそうに蒸しあがってますね。
トッピングもおしゃれです。

いつも素敵な食卓に応援していきます。
[ 2010/04/27 23:46 ] [ 編集 ]

ちょっとちょっとこのシューマイ、すっごーい!!
梅の花だったっけ?お豆腐の専門店!そこで食べてるシュウマイだよ、これは!!\(^O^)/
mayaちゃんの腕にかかったら、ほんと料亭料理になっちゃうね♪(*^^)v

で、で、きゃ~!!!
またまたこんなおしゃれに作ってくれて、もう涙がちょちょぎれだよ~∈^0^∋∈^0^∋∈^0^∋
そっか、パンに詰め込んでもグッドだね!
今度それで作ってみる~ 素敵なアイデアありがとー!\(^O^)/

今日もラブラブな気持ちをこめ、応援ぽちっぽちっと♪
[ 2010/04/28 03:41 ] [ 編集 ]

わー☆
毎日、mayaちゃんちに遊びにくると・・・
ほんとに、高級なお店に来たような、リッチな気分になれちゃうわぁ*^-^*
それでいて、ヘルシーだったり、時短技だったり・・・。
すぎょい☆
蒸篭、小さいのを持ってるんだけど、ぜんぜん上手に活用できてないわっ。
しゅうまいも、不得意だけど、皮に包まなくていいから、
私にもできそう^m^

かさごさまが、輝いてる♪♪♪

mayaちゃんちの旦那サマが、ココロから、うらやましいよぉ☆
[ 2010/04/28 04:47 ] [ 編集 ]

しゅうまいって、簡単に作れるし
家で作るとボリュームあるしで、重宝しますよね。
でも~皮を千切りにして使うって、考えた事無かったです。
見た目もとっても綺麗で、良いですね!
今度作る時、お試しさせてもらいます。

せいろ、あると便利でしょうね。
ずっと憧れてますが、置き場所に困るので
我が家では普通のお鍋の蒸し器機能使ってます。
ショップ見てきましたが、改めて沢山ある~ってビックリです。
[ 2010/04/28 10:10 ] [ 編集 ]

私ね、実はシュウマイってめんどうくさくて作った事がないの(^_^;)
でもこれすごく簡単で、しかも見た目も本格化!さすがmayaさ~ん♪
魚の香味蒸しって、香味つながりだわ~♪
私は香味チャーハンだったから(笑)。
うふ、なんだかうれしい~★
今夜、カレーピカタを作らせて貰います!
明日アップしますので、またリンクさせてね!(^_-)-☆
よろしく~~!
[ 2010/04/28 11:32 ] [ 編集 ]

こういうシュウマイ、おしゃれでいいですよね♪
しかもヘルシーシュウマイ♪
蒸篭も持ってるのね~
こういうの出てくるテーブル、素敵だわ♪
カサゴのもすごい!



ワンちゃん、飼っているんですか??
とってもかわいいいい名前ですね♪
てんとう虫・・・もうちょっと待ってね(p_-)
[ 2010/04/28 14:58 ] [ 編集 ]

私も蒸し器欲しいんです^^
でもでも本当に収納に困ってしまう。
いつも 買いたい気持ちをぐっとこらえて
ガマンガマンしてます。
ちいさな鍋に網を敷いて プチ蒸しして
しのいでます^^;

こんな魚料理とかした~~い。
今ね お腹すいていて ぐぅ~ってなってる。

MAYAさん私に料理教えてちょ~
今日もポチっと。
[ 2010/04/28 16:59 ] [ 編集 ]

こんばんは(^^♪

わぉぉぉぉ(^O^)素敵なお料理がいっぱいですねっ!!!
お腹すいてきたぁぁぁ~
しゅうまいって、めんどくさそうな気がしちゃって旦那ちゃんの係(^_^;)たべたいなぁ♪

今日、魚屋さんでかさご見たんです・・・
買おうかなって悩んでやめたの(;O;)
mayaさんの記事、読んでから行けばよかった(T_T)/~~~残念!
また今度挑戦します(*^_^*)
[ 2010/04/28 18:43 ] [ 編集 ]

mayaさんこんばんは^^
ご心配おかけしました~。。
ようやく復活してきました、ふくともです^^

ずっと食欲がなかった私ですが、復活したとたん・・
このmayaさんのシュウマイ!!本当に美味しそう。
しかも、皮のアイデアがさすが、です!
私も今度、この皮の使い方してみよう~♪

魚の香味蒸しも・・これ、家ででてくるなんておしゃれ~☆

お腹すいてきました^^←復活してきた証、です^^

感謝の意味もこめて、ポチ☆
[ 2010/04/28 19:46 ] [ 編集 ]

mayaさん こんばんは~☆
きょうは 訪問 遅くなっちゃった。。。
シュウマイ オシャレで おいしそうだなぁ♪
しかも ヘルシーだなんて^^
ちゃちゃっとレシピ♪って ネーミングが かわいい~*
po~chirin*****
[ 2010/04/28 21:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/262-57457b98


