スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

また…筍で山椒天ぷらと春の秋月

筍と鯛の山椒天ぷら

a_20100412160643.jpg

筍 4切れ
鯛切り身 4切れ
アスパラ 2本

天ぷらころも
卵 1/2個
薄力粉 1/2カップ
冷水 1/3カップ
山椒の葉 約10枚ほど
※山椒の葉はすり鉢で擦り卵と冷水を加えよく混ぜ合わせ
小麦粉を加え軽く混ぜ合わせます。


鯛には軽く塩をして置いておき、水分を拭き取ります。
具材に衣をつけ170℃ほどの油で揚げれば出来上がり。

山椒の葉がほのかに香りこの時期だけの天ぷらです。
もっと山椒の葉を入れても良かったかもっ*^^*
自然塩ときんきんに冷えたビールと共に♪


IMG_7664.jpg
付け合わせには酢の物でさっぱりと
たこときゅうりとわかめを
三杯酢と柚子の皮で味付け。


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

実は昨日カレー曜日だったのです…
前夜から仕込んで『おっ♪明日はカレーだねっ』ってまで
言った彼…帰宅早々


『実はお昼カレー食べてしまいました…』

えっ!?
『お昼お友達がカレー食べていたんで…思わず…』
視覚から食欲が一直線でつながっているの!?
『後半のラウンド中思いだしたんだ…カレーだった!!って』
と~っても幸せな人です(爆)

『話そうか止めようか帰りの車で悩んだんだよっっっ』
でっ!?お話してくれましたよね???
『ごめん』
・・・

悲しくもほのかに漂うカレーの香り(涙)
急遽メニュー変更に…
というわけで冷蔵庫にあったもので天ぷらとなった理由

筍ばかりで飽き飽きしていたのにっっっ
また…筍。
頭からニョキニョキ竹が出てきそうで怖いo(- -;*)ゞ


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

気を取りなおしっ
先日のお話
お友達がお泊りに来た時にお花見に行った所は
秋月
紅葉で有名なのですが桜も綺麗。

桜のアーチが城跡まで続くのです^^
036.jpg

時代を超え今も静かにたたずむ黒門
044.jpg
秋にはここが真っ赤に^^

秋月というだけ石篭も月の形
046.jpg
こんな所を見つけると宝物を見つけたようで
ウキウキしちゃいます((笑))

ぜひ福岡に来られた際は足のばし訪れてください♪


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

また記事が消えちゃい…書き直し
記事を書いている途中にIEに問題が発生し中断します。って
FC2の記事を書いている時だけなので、このページに問題が!?
同じ症状に心当たりある方アドバイス願いますっm(__)m


スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/04/12 17:51 ] 和食 *野菜* | TB(0) | CM(21)

mayaさん こんばんは☆
きのうは 疲れすぎて 読み逃げでした~

天ぷら おいしそう♪
筍の 天ぷらって 食べたことないかも。。。
あるのかな? 覚えがないなら ないのかも。。。
どっちだよ(笑)
山椒の葉を 入れるのですね、ふむふむ☆ 
<pochi*pochi>
お料理できない わたしですが
mayaさんのところに 訪問させてもらえて
知識だけは 増えていっているような^^;

[ 2010/04/12 19:52 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/04/12 21:25 ] [ 編集 ]

天ぷらぁぁあ!!

筍の天ぷら最高です!!!
家も天ぷらしたいけど・・・できない・・・
いや、明日挑戦することにしました(^u^)


mayaさんのカレー、私がお引き取りしますm(__)m
ってくらい食べてみたい~(*^_^*)
おいしいんだろうなぁ♪♪♪


旅行のお写真、素敵ですね(●^o^●)
いつか九州行ってみたいです!
その時は、ぜひ、一緒にビール飲みましょうねっ
[ 2010/04/12 22:47 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/04/12 23:00 ] [ 編集 ]

うわ~ 綺麗に揚がってる~!!!!!! 天ぷら、あげるの私苦手なの・・・べちょ~ってなっちゃって・・・ なのに、mayaちゃん、やっぱ、素晴らしいわ!!∈^0^∋

それにしても、朝「カレーだね」っていっていたにも関わらず・・・うふふ。でもさ、こういうのってあるんだよね。うちもね、朝、彼に「今日はハンバーグだからね」っていっていたにも関わらず、彼がランチでハンバーガー食べてきて、ハンバーグ、そのまま冷凍庫に眠ってしまったってことあったの。(^^ゞ

ご旅行の写真、素敵ね~
こういう写真を見てるだけでも、心がほっとするわ。素敵なとこ、見つけたのね♪

さてさて、今日も応援。
[ 2010/04/13 03:02 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、こんにちは♪
たけのこ~♪
何度でも、うれしいよん^-^
たけのこの天ぷら、作ったことないなぁ~。
めちゃくちゃおいしそうー♪
しかも、山椒入り!
季節感たっぷりね~^-^
料亭みたいだよぉ*^-^*

カレー曜日だったのに・・・・(笑)
ほんと、mayaちゃん夫妻のやりとりは、かわいいなぁ♪
ほほえましいっ。
うちでは、こんなやりとり、ないなぁ。(爆)
やっぱ、mayaちゃんがかわいらしいからだよねっ^-^v
私にも、かわいさのおすそ分けを~♪
[ 2010/04/13 08:41 ] [ 編集 ]

mayaさん、こんにちは~!

天ぷらの揚げ方上手ですね~~!
料亭の写真かと思いましたよ。(笑)

mayaさんは福岡出身なんですか?
食べ物が美味しい所ですよね~!
うちの母も福岡出身なのでとっても
馴染みのある場所なんです。
桜並木がとっても綺麗。

おうえん!
[ 2010/04/13 09:23 ] [ 編集 ]

山椒の天ぷらって食べた事がないけど、すごく香りがよさそうですね。食べてみたーい!!
mayaさん、天ぷらを揚げるのがうまいね(^。^)
すごくからっとしてるのが写真でもわかるわ。
そして、mayaさん夫、可愛い人ですね。
というか優しい!!
黙ってれば解らない事なのに、黙ってる事が優しいと思えなかったのでしょうね。
私はそういう人に誠意を感じます。
好きですね、mayaさん夫のような男性♪
で、今夜がカレー??

[ 2010/04/13 11:01 ] [ 編集 ]

mayaさん、こんにちは

ふふ、ご主人かわいい。

てんぷらもとてもおいしそう。
見ただけでかりっさくっと感が伝わってきます。

↓の蟹もゴージャス。
mayaさんのおうちはお店ですか?素敵過ぎます。
いろーんなものを食せてご主人は本当に幸せですね。

桜のアーチがすごいところですね。
とても風情がありますね。
福岡は一度も行ったことがないんです。
今年か・・・来年にはいけるかしら。よいところのご紹介ありがとうございました!

ぽちっていきますね
[ 2010/04/13 17:49 ] [ 編集 ]

きゃー☆ 何てタイムリー☆

私もご近所の方に筍をたくさ頂いて、今日はパスタに使ったのですが、残りの分をてんぷらにしようかなーって思っていたところなんです(*^_^*)

こんな風にアレンジすると一気に料亭のお味にレベルアップですねー☆ 勉強になるぅぅぅ☆

今日も素敵なmayaさんのセンスに脱帽ポチリン♪
[ 2010/04/13 18:50 ] [ 編集 ]

mayaちゃんこんばんは(^-^)/
旦那さまの為にメニューを変更してあげるなんてやっぱりすごいなぁ~と感心です

天ぷらサクサク美味しそう♪
季節のものを食べるのが美味しいよねぇ(*^_^*)

疲れはとれましたか?
あまり無理しないでね☆
[ 2010/04/13 19:16 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

いつもありがとう♪

お昼カレー食べちゃったとしても、きっとうちなら夜もカレーね!で通してるかも(笑)
カツカレーにするかって感じで?それもなしかも(笑)

急きょ、天ぷらを揚げられるmayaさんが素敵やわ~♪



マグロのほほ肉。ほほなんて言われたらつい食べちゃいます(笑)
あれ?昨日も書いた?
ごめんなさい。コメレス混乱してます^^;
[ 2010/04/13 22:43 ] [ 編集 ]

こんばんわ☆

↓焼き物に↑揚げもの…まるでコースを頂いているようなお得な気分♡
どちらを見てもお腹が空いてきて夜中だというのに困ってます!(^^)!

ゴルフ場のカレーって美味しいなと思うことが多いのでご主人の気持ちもわかります。
でもそれをいうかどうか迷ってくれるなんて優しい良いご主人。
うちなんてためらいもせずに「あっ!お昼もカレーだったんだ」って言われちゃうと思う^^;

*お返事
オムレットは私が小学生の頃のお菓子作りが今ほどポピュラーではなかった時代のレトロなレシピ。
カレンダーの裏とか今では考えられないような代用品を工夫して色々と考えて使っていたのだな、と思わずほほ笑んだり感心したり。
でもこれ、私は今食べても生地がもっちりしていて美味しいなと思ってしまうのです(*^_^*)


[ 2010/04/13 23:25 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/04/14 02:44 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

mayaさん、おはようございます♪

昨日、筍の天ぷら挑戦しました(●^o^●)
しかし、旦那ちゃんのが帰宅が早かったため、私ではなく旦那ちゃんが天ぷらを揚げたんです・・・

「mayaさん風にしてね!!!」
と、伝えてあったので、山椒は使ってくれましたが、
たぶん、衣にいろいろ混ぜたんじゃないかと・・・
山椒も市販の粉なので、だいぶmayaさんのレシピから遠ざかっちゃいました(>_<)

でも、衣に山椒、とってもおいしかったです!!!
天ぷらに高級感が出ました(*^_^*)

素敵なアイディアありがとうございました!!!!
[ 2010/04/14 07:18 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/04/14 14:05 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪
なんて美味しそうな天ぷら。。。(´∀`)
筍の天ぷら食べた事ないけど絶対美味しいですよね!
鯛とアスパラの天ぷらも食べた事ないです!
衣に山椒を入れちゃうんですね!
これは食べずにいられない!!!
大好きな山椒で私も食べてみたいです~(≧▽≦)

mayaさん福岡にお住まいなんですね!?
私の父が大牟田出身だけど途中引っ越したらしいので行った事がないんです。
秋月、素敵なところですね☆
行ってみたいです^^
応援も^^
[ 2010/04/14 15:26 ] [ 編集 ]

昨日は読み逃げ~しました^^;

素敵~~
すぐに天ぷらを用意しちゃう所が
素敵~^^♪
これぞ出来る女ですよね。。
天ぷらの食材も

私は昼も夜も次の日の朝もカレーで
大丈夫なのよ~。

それに筍がすぐにある所が
またまたすごいよぉぉ。
あ~私もmayaさんのようなお嫁さんが欲しい!

今日も素敵なmayaさんにポチっと。
[ 2010/04/15 22:48 ] [ 編集 ]

今日は更新はまだのようだったから、応援だけしていくねー!!

日本に帰った時は是非、お会いしたーい!!
九州でオフ会だーー!\(^O^)/
[ 2010/04/16 05:41 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/04/16 09:03 ] [ 編集 ]

こんちわ~ ああ、たけのこの天ぷらもおいしそうだわ…
ふふふ、カレーって見たりカレーやさんの前を通ったりするとダメね~食べたくなるわよね~笑 我が家もカレーのときは、異常にテンション上がってます相方笑
[ 2010/04/16 18:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/252-447d0f93


