


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

きゅうりのさっぱり漬け

我が家では年中通してきゅうりは

欠かせない食材

もろきゅう、お漬物、サラダスティック・・・

シンプルな味付けが大好き・・・

というかそれしか知りません笑

IMG_1738.jpg

きゅうりとみょうがの柚子漬物

きゅうり 1本
みょうが 1個
柚子の皮 小さじ1/4
塩 小さじ1/2
胡麻 少々

きゅうりは乱切りにし、みょうがは千切りに
柚子の皮はピーラーでスライスし千切りに。

ジップロック等に入れ塩を加え揉み込み
出てきた水分を軽く切って盛りつけます。
胡麻をふりかければ出来上がり。


実は柚子は我が家製♪

IMG_1794.jpg IMG_1730.jpg

2つ実って大切に育てていましたが

1つ収穫しましたみかん

収穫した後はお礼の撒き肥

新芽もぞくぞく出てきていますheart

IMG_1796.jpg





ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/07/16 08:43 ] 和食 *野菜* | TB(0) | CM(5)

こんにちは!

うちもきゅうりは年中冷蔵庫に入ってるよ。

きゅうりに茗荷にゆず、おいしいに決まってるね♪
[ 2009/07/16 12:16 ] [ 編集 ]

柚子漬け物美味しそう(*^_^*)
キュウリはシンプルに食べるのが美味しいですよね~

柚子育ててるんですね♪

自分で育てた柚子なら尚更美味しそうです(*^_^*)

今日リンクいただきましたぁ♪
これからもよろしくお願いします♪
[ 2009/07/16 18:37 ] [ 編集 ]

Lee様o^ェ^o

今晩は♪

冷蔵庫のレギュラーはLeeさんのお家も一緒なんですね!きゅうりのレシピ教えてください!!レパートリー限られちゃい…シンプル河童に変身しそうです(・・、)


akoakko様o^ェ^o

本当!言う通りシンプルが一番美味しいんですけど!
食べ続けると…なんだか自分が青臭く感じちゃい…
私カブトムシか河童か!?って思っちゃいます((笑))
食べすぎなんでしょうか…

リンク有難うございます♪
私の方こそ宜しくお願い致します(*^▽^*)
[ 2009/07/16 21:36 ] [ 編集 ]

我が家もきゅうりは常備品です。
最近は、「きゅうちゃん漬け」漬けました。
これ、良いですねぇ。美味しそう。

それよりも、自家製の柚子って凄いですね。
ベランダで育ててるんですか?
自家製の物使って、作るってそれだけでも感激です!
私も早く、ハーブの苗探しに行かなくちゃ!
[ 2009/07/17 10:34 ] [ 編集 ]

むっちゃん様o^ェ^o

むっちゃんもですかぁ♪
きゅうり便利ですものね♪
きゅうちゃん漬けってネーミングも可愛い(^ー^* )フフ♪

鉢で柚子育ちますよ~♪
柑橘類は虫が付きやすいのですが
我が家のベランダは強風で虫が付く暇が無いようです((笑))
ハーブはとっても強いから育てやすいし便利ですものね!
是非買ったらUPしてください(*^^*)
[ 2009/07/17 14:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/24-2cd50525


