


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フルーツと胡桃のパウンドケーキ

フルーツと胡桃のパウンドケーキ

IMG_7374.jpg

パウンド型 1本分

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 1.5g
バター 100g
グラニュー糖 95g
卵黄 2個
卵白 2個
牛乳 大さじ1
ラム酒 大さじ1
レモン果汁 大さじ1
フルーツミックス 100g
胡桃 50g

※卵白はグラニュー糖の半分を加えメレンゲを作っておきます。
型にはバターを塗って型取りしたオーブンシートを♪


バターとグラニュー糖の半量を白っぽくなるまで混ぜ合わせ
卵黄を少しずつ加えながらさらに混ぜ合わせます。
ラム酒とレモン果汁、フルーツミックスと胡桃の順に加え混ぜ合わせます。

メレンゲを少量加えさっくり混ぜ、粉類も半分
さらにメレンゲ、粉類という順で
最後にメレンゲを加えさっくり粉っぽさが無くなるまで混ぜ
170℃で50分ほど焼きます。
冷めたらトップにナパージュを塗れば出来上がり。


今回美味しいフルーツミックスが手に入ったので
パウンドケーキ3台焼きました*^^*
シンプルだけれどホッとするお味っ。
ティータイムにもワインのお友にもっ♪♪♪



続きで
思わずスマイルキャラメルクッキーを

IMG_7380.jpg

形は不揃いですが思わず微笑んでしまうっ♪
冷めたらサクサクでこちらまでスマイルに^^


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

natsockちゃんが帆立のさんが焼きを作って下さいました→Click☆

朝から帆立買う~♪って決めていたらしく
と~っても新鮮な帆立の画像に思わず…吞みたいっっっ。
って叫びたくなっちゃう((笑))
一味もかけてまさにおつまみにぴったりなのっ☆


natsockちゃんの素敵なブログは↓
のんだくれ夫婦の 酔っ払い日記
吞みたくなるようなおつまみや
楽しい吞んだくれ談にいつも酔わせてもらっています*^^*
のん兵衛さんは思わずnatsockちゃんとお酒を酌み交わしたくなりますよっ♪


帆立のさんが焼き作って下さり有難うございます♪

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

ここ最近1日おき更新に…月末までこのような調子になりそうです。

訪問&お返事の方気長にお待ちいただけると助かります。

ご迷惑をおかけいたしますが宜しくお願い致します。(´Д`★)




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/03/24 17:35 ] スイーツ | TB(1) | CM(25)

今、忙しい時期なのね~ うん、1日おきでもmayaちゃんブログが健在であれば、私は嬉しい!!

今日はフルーツと胡桃のパウンドケーキ・・・断面図もまた美しくって・・・さすがだわ~mayaちゃん。(*^_^*)

こんなスマイルキャラメルクッキー、子供たちがみたら、「きゃわいい~!」って黄色い声あげるの間違いないわ!(^○^)

今日も応援~
[ 2010/03/25 03:20 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

フルーツとくるみがたっぷり、本当においしそう~(^^)v
おいしい紅茶といただくと最高ですねっ☆
mayaさんが書かれてるようにワインのおともにも
ってこれも試してみたいなあ(→ܫ←)♡
私もフルーツとくるみ買ってきて作りたいです!
あ、おいしいワインも買って来なきゃ( *´艸`)

スマイルクッキー、これもかわいい~☆
食べるのがもったいないくらい♪
でも食べるとほっこり優しい気分になれそうですね。

月末までお忙しいとのこと、、、
お体にはくれぐれもお気を付けてくださいね(o→ܫ←o)♥♦

コメレス
mayaさん家にはコロッケ大魔王様が!?(笑)
よかったらいっぱい作ってあげてくださいね(^^)v
コロッケを喜んで食べてくれるご主人さんって
うらやましい~(→ܫ←)♡
うちは全然喜んではくれなくって、、、

お忙しいのに早々に発送いただいたようで
ありがとうございます。
楽しみに待ってますね!
[ 2010/03/25 10:49 ] [ 編集 ]

mayaさん、こんにちは♪
私たちのブログ、素敵に紹介してくださって、ありがとうございます!!!!!嬉しくて、涙が出ちゃいます!!
本当にありがとうございます(>_<)


パウンドケーキ、おいしそう(*^_^*)
お酒も大好きだけど、甘いものも大好き♪
スマイルクッキー、今度、真似してみます(●^o^●)
[ 2010/03/25 13:52 ] [ 編集 ]

何時もながらに、美味しそうですね。
フルーツと胡桃のパウンドケーキ
この手のケーキは、大好物なんですよ。
でもカロリー考えると。。。なかなか焼けません(笑)

画像見てると、ついつい誘惑に負けそうです。
mayaちゃんが「どうぞ」って言ってくれたら
いくらでも食べちゃいそうですヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
[ 2010/03/25 15:38 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/25 17:02 ] [ 編集 ]

うっつくしいパウンドケーキの断面にうっとり…真ん中ふっくら、どうやったらなるんだー(笑)私いつもなんとなーくどちらかに寄っちゃうんだ(笑)←性格が表れてる?!ナイフの入れ方かな~。スマイルキャラメルクッキー、見たらぜったい笑顔になる!魔法のクッキーですね♪♪かわいい~^^ コーングリッツのお返事、ありがとう♪スーパーでお見かけしたら買ってみよう♪
[ 2010/03/25 17:29 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/25 18:32 ] [ 編集 ]

mayaちゃん飲兵衛さんなのにお菓子作りも上手なんてずるい(笑)
でもきっと飲兵衛さんだからこそ甘過ぎずつまみにもなるお菓子が作れるのかも(^-^)
しっとりと美味しそう~♪

疲れがたまっているようだけど大丈夫ですか?
無理しないでね☆

うちの妹もマルコ水没しました(笑)
ポケットに入れたまま洗濯しちゃって(笑)
奇跡なことに乾かしたら復活したのよ~
今までのデータも消えてなくてすごく喜んでたよ(^-^)
[ 2010/03/25 18:49 ] [ 編集 ]

mayaさん こんばんは~★

もう! おいしそうだし かわいいし!
フルーツ入っていると たしかに ワインに合いそう*
""pochin""*
スマイルクッキー かわいすぎる♪
作っている時も 焼いている時も 食べる時も
ずーっと スマイルで いられそう^^
[ 2010/03/25 19:46 ] [ 編集 ]

ぎゃーん また今日も やっちゃった。。。
↑は わたしー(。>0<。)
[ 2010/03/25 19:47 ] [ 編集 ]

こんばんは~☆
美味しそうなパウンドケーキ♪
私時間ができたらまずはパウンドケーキからお菓子作りを始めようと思ってるんです^^
是非mayaさんのレシピでも作らせてください^^
フルーツもくるみも大好き♪
スマイルキャラメルクッキー可愛くてずっと見ていたいです^^
元気がないときでも元気になれそうなクッキーいいですね♪
応援~☆
[ 2010/03/25 20:03 ] [ 編集 ]

こんばんわ☆

お酒にぴったりのお料理だけでなくいつもパンやスウィーツも上手だな~と今更ながらだけど感心しちゃっています。
フルーツケーキってずっしりと重い感じがするけどこれは卵白を泡立てているのでふんわりとしていそう。
いくらでもいけてしまいそうで危険な香りのする魅力的なフルーツケーキですね♡

笑顔になれるクッキー。
いいですねえ☆

*コメレス
では次回のシイタケ収穫祭にはこちらではワイン一樽用意してお待ちしております!(^^)!
お料理にお花にカルトナ―ジュ…私のほうこそmayaさんに弟子入りしたいです。

[ 2010/03/25 22:11 ] [ 編集 ]

とってもしっとり感が伝わってくる~!!
美味しそうなパウンドケーキ!
フルーツたっぷりのパウンド・・大好き!!

クッキーも顔がかわいい!こういうかわいいのって
見てても楽しくなるし、いいですよね~♪

てんとう虫、楽しみです!ありがとう~☆

応援も!!
[ 2010/03/25 22:18 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/26 01:23 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、おはよ~♪
大好きな大好きな、フルーツと胡桃たっぷりの、パウンドケーキだぁ^-^
これさえあれば、おやつの時間も、ワインの時間も、こわいものなしっ。
あっ、食べすぎは、コワイ?!(笑)
えーねん!
私は、気にせず、食べるねん!!!(だめ?)

スマイルのクッキー、見てるだけで、ニコニコになっちゃう~^-^
ほんと、かわいい♪
お菓子作りも、とっても丁寧だね~。
そして、上品・・・!
見習いたいよぉ^-^
[ 2010/03/26 06:42 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/26 08:39 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/26 09:28 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/26 10:51 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/26 19:04 ] [ 編集 ]

mayaさんこんばんは^^
今日、てんとう虫、飛んできました~♪
すてきなおみやげも一緒に!!
ほんとに嬉しい~☆
憧れのmayaさんのスイーツ!!
嬉しくいただきますね。

また、後日私からもお礼便少し、贈らせてくださいね^^

応援もして帰ります^^
[ 2010/03/26 20:57 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/26 23:14 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/27 06:49 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/27 09:55 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/27 09:57 ] [ 編集 ]

メッセージ有難うっ無事に届いてよかった^^
喜んで頂け嬉しいっ☆ぜひ作ってあげてっ
ちびクンがどんな顔するか楽しみ~っ
また近いうち遊びにいらしてねっ~帰省した時にでも遊びましょ♪
[ 2010/03/29 16:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/237-10df612a


フルーツと胡桃のパウンドケーキ

最後はmayaさんのつくれぽです(*^_^*) フルーツと胡桃のパウンドケーキ 本物レシピはこちらです→★ ずっと作ろう♪作ろう♪と思ってい...
[2010/04/16 23:22] URL UPUPDAYS~子育てとハンドメイドと、ときどき乳がん~
