スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

舌平目とクレソンのソテー 山葵ソース

舌平目とクレソンのソテー

IMG_6966.jpg

舌平目 2枚
クレソン 10本ほど
付け合わせプチトマト 2個
オリーブオイル 大さじ2

☆山葵ソース
山葵小さじ1 白ワイン大さじ2 生クリーム大さじ1 塩少々

煮詰めたバルサミコ


※舌平目は3枚におろし塩と胡椒をしておきます。
骨とプチトマトを素揚げし骨には塩を振りかけておきます。


クレソンはさっと湯通しし水気を絞って4等分にカット。
セルクルにオイルを塗り、舌平目を周りに中心にはクレソンを詰め
小麦粉を軽くまぶしオリーブオイルで焼きあげます。
片面焼きあがったらセルクルを外し両面こんがり焼きます。

焼きあがったら器に盛って残ったフライパンに
☆を加えさっと煮詰めればOK
あらかじめ煮詰めていたバルサミコ酢と共に盛れば出来上がり。

舌平目の淡白なお味とクレソンのぴりっとしたお味が
何とも言えません*^^*
山葵とバルサミコの組み合わせもぴったりなのでおすすめ☆
骨はカルシウムたっぷり。捨てずに揚げれば立派な付け合わせ


スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/03/14 20:20 ] フレンチ *魚* | TB(0) | CM(14)

すごいです!!!!

舌平目!!!本格フレンチですね!!!
すごいすごい(>_<)
でも、ソースは山葵なんですよね・・・
想像ができなくてタダ驚きです(^O^)
mayaさんすごーい!!!

私の旦那ちゃんも、後ろで写真をみて
「すごいね!」
と言っております♪
骨もカルシウムですね~(●^o^●)
食べたい・・
[ 2010/03/14 20:43 ] [ 編集 ]

いやーーーんっ(>_<)☆ これぞmayaさんの真骨頂♪

見た目にもお味にも素晴らしいの一言ですよー!!!しばらくお写真見ながら夢心地~☆

こういうお魚のメインって貴重な存在なので熱い熱いレシピです♪ でもお魚おろすのが苦手な私。。難しいかなぁ。。修行しなきゃ!

今日も素晴らしいmayaさんのセンスに応援ポチリン♪
[ 2010/03/14 22:10 ] [ 編集 ]

こんばんは☆
これはすごいです♪
フレンチですか~
わが家にはあんまり出てこないお料理です^^;
ほんといいとこのレストランみたいです♪
コース料理だわ。これは♪

mayaさん、こういうお料理習ってたりお仕事してたりしてたの~?



忙しいところ来てくれてありがとう~♪
[ 2010/03/15 00:30 ] [ 編集 ]

おはようございます♪
お休みの間も遊びに来てくださってありがとうございます!

今回もすごーーーい(→ܫ◕)
まるで高級フレンチのお店のお料理みたい!
mayaさん、フレンチのシェフ並の腕前だわっ☆

舌平目はあまり買ったことないんだけど
洋風なお料理にするとステキ~(。→∀←。)
しかも山葵風味のソースもおいしそう!
和と洋のコラボって大好き♪

↓季節感があってこれもおいしそう~(*^^)v
私、たけのこも生麩も大好き!
生麩のもっちり感、たまらなーい♪

応援です~☆
[ 2010/03/15 09:58 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、こんにちは♪
すごいね、すごいね!!!
も~う、ほんとにすごい☆の、一言だよ~^-^
これぞ、mayaちゃん☆って感じの、すばらしい盛り付け~♪
絶対、まねできない!(笑)
そして、絶対お店に負けてない☆
私も、いつか(はるかかなた~♪笑)、こういう繊細なお料理、できるようになりたいなぁ・・・。(遠い目)

わさびソースっていうのが、またいいよね♪
日本人だも~ん^-^
[ 2010/03/15 12:41 ] [ 編集 ]

mayaさんこんにちは^^
ほんとにmayaさんの料理って、家じゃないですよね~。
どっかのレストランみたい!!
舌平目なんて、私、家では食べない食材~(苦笑)
揚げた骨がいいですね~。
わさびソースも食べてみたい!!

あぁmayaさん家にホームステイしたい^^

応援☆
[ 2010/03/15 13:08 ] [ 編集 ]

わぁ~わぁ~おうち料理じゃなくてリストランテメニューです~^^ウットリ セルクルで巻き巻きするんですね♪難しそうだけど、こちらの地方はれんちょうが結構お手軽に手に入るようなので、なにか挑戦したいと思っていたのです。メモメモ♪でも骨まで揚げて飾りにするなんてさすが♪♪↓のほたてさんが焼き~もうぅお酒持ってお邪魔させてください~!爆
[ 2010/03/15 13:46 ] [ 編集 ]

すごい!!

mayaさん、レストランです。
こんなに綺麗に盛り付けられちゃって、食べるのがもったいない!!
骨もきっちりなんて素材に対しての愛情が感じられます。

そのセンスが本当にうらやましいです。

応援していきますね
[ 2010/03/15 18:55 ] [ 編集 ]

mayaさん、こんばんわ。
訪問大変遅くなりすみませんm(__)m

ブログをお休みしている間に素敵なタイトルのお料理が沢山あったので順に拝見させていただきましたがどれもクリッピングしたくなる美味しそうなものばかり。
↓ホタテのサンガ焼きもいいけど残りのヒモを使った一皿もホント美味しそう☆
筍と生麩も春を感じさせてくれるお料理でお料理屋さんにいったお得感(*^^)v
おまけに舌平目はもうトレビアン!意外の何物でもありません☆

今夜もmayaさんのブログの写真みながら一杯したいです。
いつもすてきなお料理有難う。
これからも楽しみにしています。



[ 2010/03/15 19:16 ] [ 編集 ]

mayaちゃん これは白ワイン持参でいいかしら(*^_^*)

山葵とのコラボ とっても美味しそう♪

2人で1本じゃ足りないわよね…

妄想は続く…(笑)
[ 2010/03/15 19:38 ] [ 編集 ]

フレンチの和の融合ですね。
とても真似できない発想です。
山葵と生クリームをどうして混ぜようと思ったの?(笑)
普通では思いつかないですよ。
今日も応援ポチッ☆~
[ 2010/03/15 19:50 ] [ 編集 ]

mayaさんお久しぶりです(*^_^*)。
しばらくぶりにゆっくり拝見させていただいたら、なんだか浦島太郎のような状態にe-263
mayaさんハワイに行ってらしたんですね~♪素敵~♪
それにしても津波騒動大変でしたね。
ホントお腹と背中がくっついちゃわなくて良かった。
マハロちゃんも元気そうで安心しましたね♪
お久しぶり(?)の器記事も拝見できて楽しかったです。

今日のお料理は素晴らし過ぎてマネできっこないので、
「里芋揚げ」だけメモさせてもらいました(笑)。
[ 2010/03/15 21:40 ] [ 編集 ]

mayaちゃんのお魚料理、大好き~
綺麗にお皿の上に飾られて、舌平目ちゃんもほんと幸せだわ~♪

↓のタケノコと生麩もすっごく美味しそう!
私の好物2つがこんな形が合体されて・・・ mayaちゃんのレパートリーの広さにほんと圧巻だわ♪

週末はのんびりできた~?
私はのんびりできる週末は毎度ながら活動の週末になっちゃって、今朝は起きるのが辛かったの。ぐずん。でも、こうしてまたmayaちゃんとお喋りできる1週間がきたから、パワーがでたよーー!

ではでは、今日も応援。
[ 2010/03/16 01:42 ] [ 編集 ]

おいしそう!
フレンチぽい舌平目と和食っぽい骨せんべいで
フュージョンって感じ!
こんなのが家ででてくるとは、ご主人様ほんと
シアワセ者だわ~。愛を感じます。
[ 2010/03/17 05:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/231-59cf3aef


