スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自家製セミドライトマトでトマトエピ

自家製セミドライトマト

IMG_6822.jpg

プチトマト 15個ほど
塩 少々

プチトマトはヘタをとり横半分にカットし断面を上にし
網などに並べ→☆
塩を振りかけ15分ほど放置し→☆
天日で半日ほど干してオーブン120℃で30分→☆
さらに120℃で30分ほどオーブンに。
そのまま放置して冷ますとセミドライトマトの出来上がり。
☆はキッチンペーパーで押さえ軽く水分を取る作業です

甘みが凝縮され美味しいので我が家では大量に作って
オイル漬けとそのまま冷凍しています^^
夏にかけ美味しいトマトがたくさん出回るのでお勧めです♪
もっとドライにされたい方は600Wで30~50秒ほどチンされて下さい


先日kikiさんに紹介していただいたドライきのこのパスタも
ドライトマトを加えて美味しかったので早速パンに♪

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

IMG_6901.jpg

3本分
エピ生地は→Click☆
今回はお砂糖なしでモルトエキスを加えて作ってみました。
ドライトマト15g
ドライパセリ 少々


やはり…ハード系は難しい…エピのカットも…思い通りいかず
何度も何度もチャレンジしなさいっ。って言われているかのよう
見た目は…ですが味は美味しかったので
壊れかけた♥なんとか持ちこたえました((笑))


1週間ほどお料理から離れていたので
なんだかテンションあがらず…
しかも彼がまたしばらくお家を空けるので
一人だと何でも♪って思っちゃう(爆)

良く考えたら先月からトータルで半月ほど不在だったので
ここらで気持ちを引き締めないと
主婦で無く独身と勘違いしちゃいそう(ノv`*)
さっ頑張ろうっっっ~☆

スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/03/08 18:08 ] パン *オリジナル* | TB(0) | CM(13)

こんばんは♪

セミドライトマト、おいしそう(●^o^●)
なんだか、私も挑戦できそう(*^^)v
しかし、トマト買う機会がないかも(>_<)
安売り狙って作ってみますね♪♪♪


エピ、大好きです!!
旦那ちゃんにお願いして、1度だけベーコンエピ作ってもらったぐらい・・・
大変だったって言ってました(*_*;
私にはどうやって作るのか想像もつかないな~
[ 2010/03/08 18:42 ] [ 編集 ]

見た目も完璧だよぅ(^-^)
さすがmayaちゃん♪
私も早くmayaちゃんレシピのパンが作れるよう精進しなくては☆

リンクどうもありがとぅ~
お祝いコメントもありがとう~
mayaちゃんの優しさにいつも励まされててるのは私です(^-^)
こちらこそどうもありがとう♪
[ 2010/03/08 19:14 ] [ 編集 ]

きゃーっ♪ これ以前から私も興味津々で今度ドライトマトのストックがなくなったら挑戦しようと思っていたんですー(*^_^*) やっぱり美味しいんですね♪

今家にプチトマトいっぱいあるし猛烈にチャレンジしてみたくなってきちゃいましたー♪多分明日あたりやってそう。。笑

パンも美味しそう~☆ 私もハード系初挑戦したのですが撃沈。。本当に難しいですよねー! でもmayaさんのエピきれいにできているのになぁ。。☆

今日もステキな情報満載のmayaさんブログにぽちっとです!
[ 2010/03/08 23:20 ] [ 編集 ]

ドライトマトは、他の所でも見せてもらってましたが
私はまだ未体験です。
セミドリアトマトね!
なるほどね~パンにも使えるんですね。
これはちょっと、お試しの価値ありですね!
丁度モルトエキスも、家にあるので
早速、挑戦してみます!
[ 2010/03/09 00:00 ] [ 編集 ]

セミドライトマト、作っちゃうの??? すっご~い、mayaちゃん!! このセミドライトマトをつかって私もパスタ作ってみた~い♪

エピもこれまた綺麗な焼き上がり~!\(^O^)/

ご主人またご出張なのね・・・ お忙しいね・・・
1人の食事って淋しいけど、手抜きできるから、たまにはいいよね。でも、ポイントは「たまに」だよね。(^^ゞ

ではでは、今日も応援。
[ 2010/03/09 02:57 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

わー、すごいね☆
先日作っていただいたあのパスタのドライトマトも
mayaさんお手製の手作りドライトマトだったのね♪
以前にテレビで作り方だけは見たことがあって
興味はありながらも結局まだ一度も挑戦したこと
なくってー(´ω`;)
今年は私も作ってみたいなー。
トマトがお安く大量に出回る時期にまとめ買いして
作るといいよねっ。

エピもすごくおいしそうよ~キャァ♪(*ノ∀ノ)
私が作ったエピよりもずっときれいだし~☆

ご主人さんもお仕事で家を空けることが
多いんですね。
私も一人だけになるとついつい手抜きとかで
済ませちゃいますー(^-^ა)

コメレス
キャベツと大葉、冷蔵庫にありました!?
よかったら作ってみてくださいねっ♪

結婚式ってやっぱりすごくステキだし
何度でも挙げたいって思っちゃいますよね(笑)
いつか2回目の挙式なんてのもいいかもー( *´艸`)
でももうウェディングドレスが着られるような
体型じゃないからねぇ(汗)
[ 2010/03/09 09:55 ] [ 編集 ]

ドライトマトって おうちで 作れるんですね~!
びっくりです ヽ(*'0'*)ツ
エピパンも おいしそう~!!!
pochi*n
そうなんですよね~ 好きなことでも
ちょっと 離れちゃうと なかなか
勢いが つかない ものです^^;
ゆっくり 感覚 とりもどしてくださいね~☆
[ 2010/03/09 09:56 ] [ 編集 ]

mayaさんこんにちは^^
ドライトマト、一度作りたいなぁとおもいつつ・・なかなか作ってなくて。
mayaさんがレシピ書いてくれたし・・早速メモメモ・・。
オイル付けもよさそうですね~。
(これは、オリーブオイルとかにつけるんですか?)

ドライトマトを入れたエピもとっても美味しそう!!
こういうパン、大好き~♪

応援☆
[ 2010/03/09 11:15 ] [ 編集 ]

おはよ♪
セミドライトマト!!
これは作ってみたい♪

黒胡椒ご飯、ツクレポ&素敵な紹介してくださりありがとう♪お礼遅くなってしまってごめんなさい☆

ご主人、月の半分いないんですか?
それはさびしいですね☆

これは・・独身気分で楽しんじゃいましょう~♪
(今は私、その気分を味わいたくてとっても懐かしいです~~)



癒しのペンション・・息子に料理作らそうともくろんでるんだけど(笑)内緒よ~(笑)←って全国ネットです^m^

遅くなりましたが次の記事で紹介させていただきますね♪
[ 2010/03/09 11:20 ] [ 編集 ]

出た、職人!!
自家製セミドライトマトなんて、ほんと憧れちゃいます。
しかもめっちゃキレイだし。
甘くておいしいんだろうなあ!
そしてまた出た、パン職人!!
こんなの絶対作れない…。
親子で弟子入りさせてください…。
[ 2010/03/09 15:20 ] [ 編集 ]

お帰りなさい。
訪問遅くなってしまいごめんなさい。

つくレポ、ありがとうございましたm(__)m
私の大もりてんこ盛りのものとは比べ物にならないほどきれいに作って下さり本当にうれしいです。
ありがとう♪

セミドライトマトも美味しそうにできていて◎。
私のズボラな作り方とは全然違ってちゃんと手をかけているのでさすが。
ホントに素晴らしい出来栄えです☆

ホノルルに行ってらしたのですね!
実は私も5日~11日まで行く予定だったのですが主人の仕事で1週間前にやむなくキャンセル。
もし行っていたら予約していたホテルもすぐ近くなのできっとどこかですれ違っていたと思うので残念↘^^;
松崎しげるみたいに黒い男性(ハワイなら沢山いすぎるかも)を目印にmayaさん、探したかも?







[ 2010/03/09 16:45 ] [ 編集 ]

こんにちわ~

ドライトマト、先日市場で見かけて作ってみたいなぁって思っていた矢先!レシピ嬉しいです~^^
チェックチェック♪ハワイ、津波の被害がなくてよかったですね…。だんな様、ご出張が多いのですね…寂しいなぁ、でもその分お帰りになられると新鮮な気持ちでお互い向き合えていいのかも…。
[ 2010/03/09 17:08 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、こんばんは♪
セミドライトマト、大好きで、よく作る~^-^
買うと、高いもんね~^m^
エピ、めーっちゃくちゃ、きれいだよぉ*^-^*
カット作業って、私には、ぜーーたいに、無理(笑)
やっぱ、mayaちゃんは、器用だし、繊細さが伝わってくるよぉ^-^
私、ほんとにテキトー人間だから、mayaちゃんの爪の垢を煎じて飲まねば!!!

旦那サマ、お忙しいんだねー!
とっても仲良しなご夫婦だから、さみしいね。。。
私、お泊りに行こうか~?ちび付きだけど☆(笑)
私なら・・・1度、半月不在を体験してみたい。(笑)
あー、旦那に怒られるわぁ^m^
[ 2010/03/09 18:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/225-6d9cd6f9


