スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レモンが香るミニマドレーヌ

ミニマドレーヌ

IMG_6578.jpg

ミニ型40個

卵 2個
グラニュー糖 100g
薄力粉 70g
アーモンドパウダー 30g
ベーキングパウダー 小さじ1/2

刻んだレモンの皮 1/2個
溶かしバター 120g

ボウルに卵を入れ泡立て器でさっと溶きグラニュー糖を加え
ふんわりなるまで混ぜ合わせ、レモンの皮を加えます。
振るった☆を加え綺麗に混ぜ、そこに溶かしバターを加えよく混ぜ
1時間ほど生地を寝かせ180℃で12~3分焼けば出来上がり。

ミニサイズなので大きなサイズで焼く場合は
焼き時間は調整して下さい☆
レモンをたっぷり加えて風味豊かなマドレーヌの出来上がり*^^*


使用したミニ型→シリコンマドレーヌミニ型


無農薬レモン
IMG_6378.jpg
決して綺麗とは言えない見掛けだけどやはり安心安全が一番
2Kで12個ほど皮が厚くしっかりしたレモンです

神奈川県産 無農薬栽培レモン

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

いつも仲良くさせてもらっているkikiさんから勿体ないご紹介とともに
バトンを頂きました*^^*
ちょっぴり恥ずかしいので追記でっ♪



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝

1.お料理を始めたのはいつ?

祖母の手伝いで卵焼きを巻かせてもらった幼いころ*^^*

2.お料理を始めたきっかけは?

祖母のお店の厨房が遊び場だったから…
物心付いた時から興味が出だしてお手伝いから始めました


3.お料理をして良かった事は?

作り手の気持ちが分かったこと☆
食べてもらい笑顔になってもらえたら作り手としてはこの上ない至福の瞬間☆


4.お料理して悪かった事は?

食材をため込んじゃう所…
要領が悪いからすべてが揃ってないと出来ない~。
ストックだらけでいつの間にか賞味期限が…という罰当たり。


5.自分の腕を思う存分褒めて下さい。

褒める所…!?吞んで作るお料理は男性の料理さながら…
あり得ないコラボチャレンジしちゃういさぎよさが我ながらかっこいい((笑))


6.自分は料理に向いていると思う?

実験好きという所では…^^

7.主に何をつくってる?

おつまみを中心にその時に食べたいもの☆

8.あなたの料理に欠かせないものは?

もちろんビール!!
人参を目の前に吊るされた馬のように
ビールぶら下げられるとやる気が出ます(*´艸`)


9.ずばり、あなたにとって料理とは??

ストレス解消☆作って食べて吞んで~と
毎日解消してるのとは反対に体重は溜まる一方…


10.次に回すお料理上手さん3人をどうぞ!!

皆さん料理上手さんばかりなので出来ることなら皆さんに回したい~(*^^)σ
自分を見つめ直せるし初心に返れました。
是非もらっていただける方宜しくお願い致します☆


kikiさんから回して頂き
改めてお料理は欠かせないものっ!と思わせていただきました*^^*
kikiさん素敵な機会を下さり有難うございます!!

kikiさんの素敵なブログは→kikinekoのつれづれなるブログ
kikiさんのお料理ヒストリーをぜひ見に伺って下さい☆
もちろん美味しそうなお料理レシピも~*^^*


スポンサーサイト
[ 2010/02/24 17:00 ] スイーツ | TB(0) | CM(12)

こんばんは~☆
可愛いマドレーヌ^^
可愛くて食べるの勿体無いけど我慢できなくて大口開けて一気に流し込んじゃいそう(≧▽≦)
レモンがまたいいですね♪

お婆さまはお店されてたんですね!
素敵です☆
幼い頃から手伝われてたからいつも素晴らしいお料理が生み出せるんですね!
mayaさんも食材をためこんじゃうタイプですか!?
私も全く一緒で揃ってないとダメなタイプなので、罰当たりなんです^^;
mayaさんとは気が合う気がします♪
そんなmayaさんを今日も応援です^^
[ 2010/02/24 18:01 ] [ 編集 ]

mayaさんこんばんは^^
とってもかわいいマドレーヌ!!
レモン風味っていうのがまた私のツボ~♪
ちっちゃくって・・どんどん口に入れちゃいそうです^^

バトンも楽しく拝見しました^^
とっても料理が好きなんだなぁ~って伝わってきます☆
そして、溜め込んじゃうのは、私も一緒かも・・。
私の場合、食材だけじゃなく、日用品も、次のバックアップ(笑)がいなきゃ、不安になるんです・・(苦笑)

今日も応援☆
[ 2010/02/24 21:14 ] [ 編集 ]

mayaちゃんこんばんは(^-^)
レモンの香りのマドレーヌ、可愛いし美味しそう♪
一口サイズが嬉しいね♪
ぱくぱくと…食べ過ぎちゃいそうですι(〝∀゛*)>

バトンもmayaちゃんらしい可愛さがあって惚れ直しちゃった(笑)
いつまでも可愛いmayaちゃんでいてね♪
[ 2010/02/24 22:26 ] [ 編集 ]

可愛らしいマドレーヌ(*^_^*)♪ 小さなサイズだとついつい食べちゃいそうですねー☆

そしてバトンもmayaさんのお料理の歴史に興味津々!そんな小さな頃から。。。さすがですっ(>_<)☆

mayaさんのお料理上手はお婆様譲りだったんですねー☆ 

今日も可愛らしいmayaさんに応援ポチッとでーす♪
[ 2010/02/24 23:53 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

mayaさんのおばあさま、料理屋さんをしていたのですか?
うちもお料理を扱っていたので、私もよく似た感じなのでビックリしました♪
男料理さながらの・・・とか、食材がそろってないとできない・・・とかため込んでしまう・・・とか・・^^;
かなり同じ(笑)
違うとすれば私はお酒よりおやつ(デザート)で動くかな(笑)
つまみもできれば作ってほしいタイプだし^m^

バトン、知らないmayaさんを知れて身近に感じました(*^_^*)

ミニマドレーヌ、とってもかわいい♪
パクパクいっちゃうよ、私は(笑)



おかずマフィン、チャレンジしてくださるのですか!?(思わず敬語(笑))
とっても嬉しいです♪
[ 2010/02/25 01:27 ] [ 編集 ]

きゃ~ なんて、かわいいマドレーヌなの♪
こんな小さい型があるのね!
これなら、いっくらでも口にはいってきそうで怖い・・・
レモン風味っていうのもまた最高~♪

そして、バトン!
すぐにやってしまうとこがmayaちゃん!!
素敵よ~
私も数日のうちに・・・って思ってます!!頑張るぞ!(^○^)

mayaちゃんのお料理上手はおばあちゃまの影響が大だったのね~ なんだか、幼い頃のmayaちゃんが卵焼きを作ってる姿を想像しちゃった。(*^_^*)

P.S. 教授だなんて・・・ mayaちゃん・・・σ(^^)だよ。mayaちゃんが私のお師匠様なのよ♪

ではでは、今日も応援。
[ 2010/02/25 04:04 ] [ 編集 ]

マドレーヌかわいい(^u^)

ちっちゃいマドレーヌかわいい(●^o^●)
ぱくっといけちゃいますね!

私も、初めてのお料理は、母に巻き方を教えてもらった
卵焼きだったと思います!
ハマってしまい、母が仕事に行ってる間に、卵1パック勝手に使って怒られました(^_^;)
しばらくたまご焼きばっかり食べてたなぁ~(^v^)


mayaさんのビールのおつまみもっと知りたいですぅ!
これからも、楽しみにしていますねっ(^O^)
[ 2010/02/25 07:41 ] [ 編集 ]

mayaさん こんにちは☆

パクパくじゃなく バクバク食べちゃいそうな
ミニマドレーヌ♪ レモンが香るなんて~と 想像中(笑)
☆*☆pochi☆*☆
バトン じーっくりと 読ませて いただきました^^
ふむふむ mayaさんのこと しっかり 頭にいれちゃいます♪
我が家もねぇ 賞味期限切れ よくあるんです。。。
[ 2010/02/25 10:01 ] [ 編集 ]

こんにちは(^^)v

ミニマドレーヌ、超かわいいです(*^^)v
こんなかわいいミニ型があるんだね!
私もすごく欲しい~~~(→ܫ◕)
マドレーヌのあのレモンの風味、すごく好きなの。
実はマドレーヌもうちの母が私が小さい頃に
よく焼いてくれたお菓子!
だからすごく懐かしい気分になっちゃったよ(^^)v

そしてバトン、すぐに答えてくれて感謝~☆
mayaさんのお料理の原点はおばあちゃまだったんですね。
mayaさんはお料理のお上手なおばあちゃまの譲りの腕前なんだ
って思うと納得~(→ܫ◕)
私も食材をストックするばかりでよく賞味期限切らしちゃう(^-^ა)
あとやっぱりビールはお料理する上でも楽しみの一つよね!

ご丁寧に答えてくれて本当にありがとう(→ܫ←)♡

コメレス
父のメール、父なりに一生懸命作ってくれたんだ
って思うとあれからすごくジーンときたの(^^)v
私もすごくHAPPYな気分にさせてくれたありがたい
メールでした(→ܫ◕)
[ 2010/02/25 10:25 ] [ 編集 ]

mayaさんってやっぱりかわいらしい方ですね~
お料理上手ってホント一日にしてならずって感じがします。

今日のマドレーヌとっても小さくて可愛い。
こんなに小さいとぽいぽい食べてしまいそうです。40個とか。
ケーキクーラーもわたしがほしいと思っている「黒」だし、やっぱりmayaさんのセンスは最高です。

今日も応援していきますね。

あ、下の記事のお雛様綺麗ですね。
うちも飾りたい気持ちもありますが男の子なのでなんとなく、飾れないんですよね。
男らしい兜が待ってますから・・・
[ 2010/02/25 10:46 ] [ 編集 ]

mayaちゃん♪
ミニマドレーヌ・・・こんなにたくさん並んでると、
ほんとにお店みたいだぁ^-^
レモンの香りっていうのも、うれしいなぁ♪
私、小さい頃に、レモンがほんのり香るマドレーヌ(母の友達が焼いてくれたもの!母ではな~い。笑)を思い出すな~。
すっごくおいしくって、感動したっけ・・・♪

バトン、今回も、楽しく読ませてもらっちゃったよぉ*^-^*
mayaちゃんのお料理上手は、やっぱり、小さい頃からの積み重ねと、お婆ちゃま譲りの才能なんじゃないかしら~^-^
とっても素敵だな*^-^*
これからも、素敵なmayaちゃんのお料理、楽しみにしてるねっ♪
[ 2010/02/25 11:18 ] [ 編集 ]

可愛い、mayaさんらしいマドレーヌ。
入っているレモンも国産無農薬なのは手作りならではの愛情が感じられます。
毎日こんな美味しいお菓子やお料理が食べられるご主人が羨ましい☆

今回のバトンもmayaさんのお料理ヒストリーが知れて!(^^)!
お料理がプロ並みの腕前なのはお祖母さまの影響だったのですね。



[ 2010/02/25 14:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/216-34882600


