スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鰯のつみれ汁

鰯のつみれ汁

IMG_6612.jpg


鰯 2匹
溶き卵 1/2個
片栗粉 小さじ1
生姜汁 少々


すまし汁
(だし汁2カップ 薄口醤油小さじ1と1/2 お塩ひとつまみ)
鍋でひと煮立ちさせておきます。


鰯は三枚に下ろし身を細かく包丁でたたき
☆を加えさらに叩きまとめます。
沸騰したお湯を弱火にしゆっくりと一口大にまとめて入れ
浮き上がったら椀に盛ってすまし汁を注ぎ
白髪ねぎと柚子を飾れば出来上がり。

お魚は叩けばたたくほど美味しいつみれに。
吞んだ後に味ご飯と汁ものだけで喜ばれるおもてなしの〆になります*^^*


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

ウェルカムフラワーはひな祭り仕様で剣山アレンジ^^

IMG_6604.jpg
明かりを 点けましょ ぼんぼりに♪お花を あげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓♪今日は楽しい 雛祭り


IMG_6605.jpg
カラーでお内裏様とお雛様をイメージ(*´艸`)

幼いころ飾ってあるお内裏様とお雛様でどうしても
遊びたく無理やり段を登り壊したことがあるおてんば…
子供にとってはおままごとの道具が揃っているんですもの((笑))
しかも1ヵ月ほど飾っていると格好のおもちゃですよね。


今日も暖かく一気に春めいてきて心も晴れやか^^
桃の蕾もほころんで春が待ち遠しい~

スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/02/21 18:23 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(11)

mayaさん こんばんは♪

きのう コメントしたはずなのに。。。
送信ボタン クリックしなかったみたいです(涙)

つみれ汁 ほっこりおいしそう~^^
いいな 心も 温まりそうですね♪
pochi+pochi*
ひな祭りのアレンジも 素敵すぎますぅ!
[ 2010/02/21 21:09 ] [ 編集 ]

今晩は☆
イワシはそのままだとあんまり好きではないのだけどツミレにするとおいしいですよね♪

ひな人形出さなきゃ~♪
素敵なウェルカムフラワーですね!
さすがおもてなし上手です♪

わが家・・?年中おんなじような感じで残念さんです(T_T)
レクチャーしてくださいませ☆

[ 2010/02/21 21:51 ] [ 編集 ]

mayaさん、こんばんは
つみれ、うちもよくつくりますよ。
よくたたいたほうがおいしくなるんですか?
なんかいつも加減がわからなくて・・・

ひな壇登りたくなりますよね。
うちは母に絶対のぼっちゃだめよといわれて登れなかったんですけど、上に行きたかったなぁ。
あと、お飾りのたんすとかもすっごくよくできているので遊びたくて遊びたくて・・・
なんだか思い出しちゃいました。

ウエルカムフラワー、いまの時期にぴったりですね。
こういうアレンジがわたしにもできるといいんですが、お花も習いたいしやりたいこといっぱいです。

今日も応援していきます!
[ 2010/02/21 22:06 ] [ 編集 ]

お魚料理のレパートリーが少ない私にとって、やっぱりmayaさんのお料理は憧れちゃいます♪

お魚料理が上手な方って本当に「デキル妻」というイメージです(*^_^*)

そしてまたウェルカムフラワー素敵~♪ カラーでお内裏様を表現だなんて斬新ですねー!いつか本当にこのお花でお迎えされたい私です(笑)

おてんばmayaさん。。。可愛いっ♪

今日もステキなmayaさんに心を込めてポチっとです♪
[ 2010/02/21 22:20 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/21 23:21 ] [ 編集 ]

美味しそうだこと

少し前に、私も鰯のつみれ作りました。
その時は味噌仕立ての小鍋で、頂きました。
mayaちゃんのは、とっても上品で素敵ですね。

お花も素敵ですねぇ。そう言えば、娘がいたころは
この時期、桃の花飾ってたなぁ。。。と思い出しました(笑)
お雛様も、何年も出していません。
うちの場合は、下の息子が道具をおもちゃにして
いくつか潰しています。。。
mayaちゃんは、段に乗って。。。って
一寸イメージ違います~ヾ(@^▽^@)ノわはは
[ 2010/02/22 00:32 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、三枚におろせちゃうの???
すっごーーーい!! 私、できないよーーー!!
これは、マジでお師匠さんと呼ばせてくださいっ。m(__)m
つみれ汁、美味しいだろうな~ こういうのが作れちゃう奧さんをもったご主人、ほんと幸せもの!!!\(^O^)/

ウェルカムフラワーも素敵~♪ カラーでお内裏様をだなんて斬新! 1ヶ月どころか、私なら、ずっとインテリアとして飾っておきたいなっ>^_^<

今日も応援。
[ 2010/02/22 02:29 ] [ 編集 ]

こんにちは(^^)v

鰯のつみれ汁、とってもおいしそう(→ܫ←)♡
透き通ったおだしがまるで料亭のお吸い物
っぽくてすごくお上手~♪
鰯のつみれはあまり作ったことがないんだけど
mayaさんの写真を見てるとすごく作りたくなってきちゃった!

今回のアレンジもステキ!!
もうすぐ桃の節句だよね(*^^)v
私も昔お雛様は大好きで、mayaさんと同じくあの雛段の
飾りをついつい手にとって遊んじゃってたよ(笑)
懐かしいなあ☆

↓こちらことホントに素敵にブログをご紹介いただいて
どうもありがとう(o→ܫ←o)♥♦
春菊のサラダ、本当においしかったぁ☆
今度作る時はもっといっぱい作らなきゃ~。
またダンナさまに食べられちゃいそうだから(笑)
[ 2010/02/22 10:25 ] [ 編集 ]

おはようございます☆

つみれ、実は昨日作ったのだけいまいちだったので早速クリッピングさせていただきました。
卵を入れたことないので新鮮なイワシが手に入ったらやってみます!(^^)!
お魚レシピ有難いです♡

お花もさすが。
花があると一瞬にして場が華やぎますね。

今日も応援☆
[ 2010/02/22 10:50 ] [ 編集 ]

mayaさんこんにちは^^

鰯をつみれにする、その気合がまったくない私・・。
こうやって繊細な料理をされるmayaさんに憧れちゃいます~☆
あぁ本気でだんな様がうらやましい!!

お花もすてきで・・mayaさんの優しい心が表れてますね~。
私も一緒に癒されちゃいました^^

応援☆
[ 2010/02/22 11:11 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、こんにちは~♪
鰯のつみれ汁かぁ~♪
とっても上品で、おいしそう^-^
〆に・・・いただきたい♪
お魚のレパートリーが少ない私にとって、mayaちゃんは憧れだなぁ*^-^*

ウエルカムフラワー、とーっても素敵☆
カラーでお内裏さまとお雛様をイメージなんて!
かわいいなぁ*^-^*
[ 2010/02/22 12:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/208-79babd59


