スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サーモンとほうれん草のミニキッシュ☆

サーモンとほうれん草のミニキッシュ

IMG_6458.jpg

タルト生地10個
(薄力粉180g お砂糖大さじ1 塩ひとつまみ バター100g 牛乳大さじ1 卵黄1個)
フープロにを加えサクッと混ぜバターを加え混ぜあわせます。
そこへ牛乳と卵黄を加えまとまったら、冷蔵庫で1時間ほど冷やします。
休ませた生地を麺棒で延ばし型に敷きさらに1時間冷やし
重しをのせ190℃で15分ほど焼けば出来上がり。


アパレイユ
(卵1個 生クリーム50ml 豆乳50ml ブイヨン1個 ピザ用チーズ30g)
※良く混ぜ合わせておきます


(サーモン100g ほうれん草2束 白ワイン小さじ1 塩・胡椒少々)

熱したフライパンのオイルと細かく切ったサーモンとほうれん草を加え
水分を飛ばすように炒めます。
白ワインを加え塩胡椒で味を調え粗熱をとってアパレイユに加え
タルト生地に入れ200℃で12分ほど焼けば出来上がり。


タルト生地意外と面倒だけどたくさん作って冷凍しておくと便利
でもやっぱり面倒…ってかたはタルトカップがお勧め。
アパレイユだけ作って焼けば立派なキッシュに*^^*

今回こちらの↓カップを使用。お試しに購入したのですが
お安いうえに使いやすく追加オーダー決定です☆



+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

昨日は幼馴染が子供と一緒に遊びに来てくれました☆
おとといのチョコパンマンはその為~^^

KID'Sプレート
IMG_6477.jpg
子供の好きなものをと思って張り切って作りましたが。
一番人気は冷凍ポテト。圧勝。かなわないわ…(。-艸-。)


バレンタインパーティと称しバラでおもてなし
IMG_6465.jpg 
KID'Sは可愛くチューリップ^^
IMG_6469a.jpg

とても元気なちびっこ2人。
転んじゃわないか、けがしないか見てるこっちがひやひや。
その心配的中しこて~んっ。っと…私は大慌てなのに
ママは大丈夫!!大丈夫!!笑!!って…やはり母は強し☆

久しぶりに会っても昔のままで楽しいひと時~
ずーっと笑いっぱなしだったわ。
また遊びに来てくれるのまってます*^^*


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

体に優しいレシピ名人の玉ねぎアレルギーさんが
またまたハーブ塩釜を作ってくださりました→Click☆
鶏肉にチーズをサンド~とても美味しそうなんです!
アイディア満載で体にも優しいお料理ばかり*^^*
羊毛フェルトSHOPも開かれていてスーパーウーマンです☆


玉ねぎアレルギーさんの素敵なブログは→ネギぬき堂
SHOPは→MIHI羊毛フェルトペットショップ
塩窯の虜だなんて~有り難うございます♪

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

とても素敵なセンスの持ち主のOasisさんが
タルトタタンを作ってくださいました→Click☆
お邪魔するたびに癒してもらっています*^^*
お料理も思わずすぐに試したくなるものばかり。
盛り付けも器選びも綺麗で参考になります☆


Oasisさんの素敵なブログはこちら→Cafe Oasis☆
文句なく美味しいだなんて~有難うございます♪

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

素敵なパンやスイーツ達人の黒糖ぱんさんが
一口ちゃんちゃん焼き茸麻婆豆腐クロワッサン
を作って下さいました→Click☆
スイーツやパンは素敵なうえに可愛いんです*^^*
記事だけで人柄が伺えちゃうほどとても優しく素敵なママ☆
息子さんとの日常も最高に癒されます


黒糖ぱんさんの素敵なブログはこちら↓
UPUPDAYS~子育てとハンドメイドと、ときどき乳がん~
3っつもつくれぽ下さり感激~有り難うございます♪

スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/02/14 17:59 ] フレンチ *魚* | TB(0) | CM(12)

キッシュ大好き♪

小さなキッシュ、かわいくていいですね(*^_^*)
キッズプレート豪華ぁ!
私もキッズになりたい・・・(^O^)


私も、mayaさんのお料理がんばって作ってみたいです・・・
無理かなぁ~(^_^;)
[ 2010/02/14 19:38 ] [ 編集 ]

うっとり~(*^_^*) 何て素敵なおもてなし!!!

チビちゃんプレートも超可愛くて、こんなプレートが出てきたらママが真っ先に喜んでしまうこと間違いなし!

しかし、、冷凍ポテトわかります(笑)私もクリスマスパーティーの時に冷凍ポテトの威力には驚きましたー(^^ゞ
揚げた瞬間チビっ子大集合でしたから。。笑

キッシュもこんな風に小さく作ると食べやすいし可愛いですねー♪ 意外とキッシュってわけづらいから良いアイディアーと尊敬しちゃいましたー♪

今日も素敵過ぎるmayaさんにポチっとでーす☆
[ 2010/02/14 22:51 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、おはよー☆
とってもかわいい、ミニキッシュ♪
タルト生地、面倒で買ってばっか(笑)だけど、やっぱ、手作りだ一番よね♪
何でも作れちゃうmayaちゃん、やっぱ、尊敬だよぉ*^-^*

キッズプレート、かわいい&豪華!!!
私、キッズになっていいですかぁ?(笑)
冷凍ポテト!
ほんとに、子ども大好きよね!
とりあえず、これさえあれば・・・と、私にはお助けメニューだったりして(笑)
お花でおもてなし、なところも、やっぱmayaちゃんの素敵なところ♪
見習いたい☆
[ 2010/02/15 06:24 ] [ 編集 ]

やっぱり素敵なおもてなし上手ですね♪
お友達のお子さんにもこんな素敵なおもてなし。
きっと喜んでもらえたことだと思います♪
キッズプレート私がいただきたいくらい(笑)
ちょこパンマンもかわいい♪

キッシュってあんまり作ったことないのだけど、こういうミニタルトで作るといいですね!

[ 2010/02/15 09:05 ] [ 編集 ]

mayaさん、おはようございます☆

お返事遅くなりすみませんm(__)m

今日もブログを明けたとたんに素敵なお料理とセッティングが!
キッシュ生地、いつも冷凍パイシートを使っていたのですが生地から自分で作るとやはり美味しさも違うはず。
↓アンパンマンの顔もチョコレートソースかと思ったら手作りのクッキーだったなんてやっぱりmayaさん、さすが…。(アンパンマンストーリーも面白かったです。)
こんな素敵なおもてなしを受けたらきっとお友達もお子さんも大喜びの思い出いっぱいのパーティーになったことと思います☆

ブログご紹介下さり有難うございます。
こんなに「あれ?誰のことだっけ?」と思うほど褒めて頂くのは自分の結婚式以来なので恥ずかしいけど嬉しい(*^_^*)
有難うございました。

*コメレス
日暮里のお店は行くタイミングにもよるのですが探すとたまにビックリするようなブランド品の生地もあったりして、掘り出し物があるときも。(ないときもありますが^^;)
都心からちょっと離れていますが大量に生地が必要な時はかっぱ橋も比較的近いので立ち寄るとよいかなと思います。

[ 2010/02/15 09:42 ] [ 編集 ]

キッシュ・・大好きなのに、自分ではなかなか作らないんですよね~。
mayaさんの美味しそうなの見てたら、ますます食べたくなってきちゃいました!!
今度挑戦してみようかなぁ♪

やっぱりmayaさんは本当におもてなし上手ですね~♪
そうそう、子供ってポテト、好きでしょ^^;
うちのチビも、ポテト大好きです^^
私も、チビと一緒にmayaさんとこ行きたい~☆

応援も!!
[ 2010/02/15 09:49 ] [ 編集 ]

こんなに洗練されたキッズプレートみたのはじめて~
いいなぁ。あんぱんまんもつくってもらっちゃって。

冷凍ポテト、揚げ方がお上手だったんですよ。
上手に揚げないとべっちゃりしますもの。

キッシュ、大好きです。
まわりのタルトのサクサク部分がとくに好きなのですが、そうか!小さい型で焼けばいいんですね。
お写真のタルトはセルクルみたいなのでタルトをやいたのですか?それともおすすめタルトカップでですか?
お道具、ほしいものがじゃかすかでてきて、我が家そのうち食材よりも多くなるんじゃないかと・・・
[ 2010/02/15 10:28 ] [ 編集 ]

キッシュー♪♪♪
ほうれん草とサーモンだなんて 
わたしの中で NO.1キッシュですよ!
KIDSプレート ゴージャス☆
本気で 食べたいです。
pochiri----☆-----
大人じゃ ダメかしら。。。?
中身は まだまだ子供です(笑)

バレンタインパーティー お呼ばれしたい~*
今年は イベントに追われ 
バレンタインのこと 忘れていました。 
まだまだ先のことだと ほんとうにそう思ってマシタ。。。
[ 2010/02/15 11:33 ] [ 編集 ]

mayaさ~~ん
長い間 ごぶさたで・・・
↓のチョコアンパンマンケーキ
 すごい~~。
 こんなのが出てきたら 子供達は
 大喜びなんじゃないですか??
 キッズプレートも食べやすいサイズで
 mayaさんの人柄がでてますぅぅぅ。

私の中でmayaさん像が膨らんで膨らんで・・・

  こんなパーティー私も呼んで欲しいです。

キッシュの作り方 メモメモしちゃいました。
[ 2010/02/15 13:00 ] [ 編集 ]

こんにちは~☆

キッシュでおもてなしだったんですね(。→∀←。)
すごくおいしそうに焼けててすごいっ(´▽`*)
豆乳使用だったら私もいただけそう♪
キッシュってまだ一度も作ったことがないので
作ってみたい一品です~(*♥д♥*)
お子様用プレートもmayaさんらしくとっても
かわいくおしゃれに仕上がってるね。
私もいただきたいくらいにおいしそう!
コーディネートにお花なんかも使ってやっぱり
さすがですねえ(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩

コメレス
焼肉やチャンジャにビールも最高ですね♪
私も思い切りビール飲みたかったです(笑)
でも健康診断前なのでちょうどよかったのかも!?
[ 2010/02/15 13:11 ] [ 編集 ]

ごちそうさまでしたっ☆☆☆

ほんとどれもおいしくて、いちいちびっくりしたよ~♪
おなかいっぱーい!ってなっても、しばらくするとみんなまたテーブルに…立食パーティと化してた。

おこちゃま「おいし。おいし。」ってかわいかったね~(^u^)

チョコアンパンマンケーキも、
もしかして私たち用!?と期待しつつ(笑)…
出てきた時はヤッター(●^o^●)!!

豪華なお誕生日プレゼントになったね♪♪♪
楽しかったです。ありがとう!
[ 2010/02/15 16:30 ] [ 編集 ]

先日は遠いところ遊びに来てくれて有難う*^^*
とても嬉しかったわ~☆

前回のお返事もバタバタして出来ず。次回は食パンマンケーキでおもてなしさせてね(〃艸〃)

こちらこそとても楽しかった~☆久しぶりにきゃきゃ~♪♪♪過ごしたわ~

帰省した際にはゆっくり飲みに行こうねっ~楽しみにしています♪(p*'∀`*q)
[ 2010/02/15 22:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/201-d0e63553


