スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

簡単旨み出汁で♪ふっくら鯛めし

鯛めし

IMG_6182.jpg

鯛 小1匹
お米 2合
水 2カップ半
薄口醤油 大さじ2
お酒 大さじ1
塩 ひとつまみ
出汁昆布 小1枚

鯛は身とあらに捌いておきます。
あらをオーブンでじっくり焼き保存容器に
昆布と水を加え旨みを充分出すため冷蔵庫で一晩置いておきます。
身は中骨をとり塩を振りかけキッチンペーパーにくるみ
こちらも一晩置いておきます。

翌日お米とあらと昆布を取り除き
布巾等で漉した出汁と身を加え炊けば出来上がり。

旨みがたっぷりの出汁で炊くご飯は香りが堪りません*^^*
ただ焼いて冷蔵庫に入れておくだけで出来ちゃう出汁。
おすすめです♪


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

IMG_6169.jpg IMG_6184.jpg
かさごのから揚げ
背から中骨くらいまで包丁を入れ水気を良くふき取り
180℃の油でじっくり揚げると骨まで頂ける
お店のようなから揚げに*^^*
天然のカルシウムたっぷり~おつまみです。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

今日は彼もお休みで久々にゆっくりのんびりお家でTV鑑賞。

お昼に地上波でアメフトの映画があって感動のクライマックス。

『ね~、ところでアメフトのルール分からない…』って言うと

彼が大爆笑…『今頃~~~!?』て…

タッチダウン!?相手に倒されたらダメだと思って見ていた私。

感動のラストシーンでワンテンポ遅れ…『えっ!?今のシーンで終わり???』

何かにつけ、どこかテンポはずれで…損してる気が。涙

一番好きな映画は『きみに読む物語
たまたま彼と映画館に行き見るものがなく何気なく見た映画。
それが涙が止まらず…号泣。
これがきっかけで結婚を意識し始めたかも(爆)
ここまで愛されると女性は幸せだなぁ。って思わせてくれる映画です。


ぜひこれは良かった!とか見るべき!っていう
おすすめの映画があれば教えてください*^^*

スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/01/31 17:30 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(10)

mayaさん こんばんは☆

鯛飯ならば 何杯でもいけます~♪
カサゴって おうちで 食べたことないです。
海釣りで 釣ったことは あります^^;


わたしも アメフトルール 全くわかりませ~ん。
ラグビーも ルールわからないし 
二つのスポーツって 違いはなに? とも思っているくらい(笑)

『きみに読む物語』いいですよね~!
小説とDVD 持っていますよ☆

おススメ映画は たっくさんあります!!!
『ヴァージン スーサイズ』 見たことありますか?
この映画の サントラも大好きで 持っています。


きのう 訪問できなかった分も pochi****pochi
[ 2010/01/31 19:57 ] [ 編集 ]

鯛めし。。。簡単なのに食卓が一気に料亭チックになって本当に幸せメニューですよねー(*^_^*) mayaさんの鯛めし美味しいんだろうなぁ。。♪

そして映画ですが、、、好きすぎて好きすぎて。。「君に読む物語」ハンカチ一枚分泣けますよね(笑)

とにかく映画大好き夫婦なので今でもしょっちゅうDVD見てます(*^^)v 私の一番好きな映画は「ニューシネマパラダイス」ですが恋愛系だと「ビフォアサンライズ」が大好きです♪

映画。。。語りだしたらキリがないくらい、、最近見てヒットだったのは「善き人のためのソナタ」です♪

熱い気持ちになりつつ応援ポチーっとです☆
[ 2010/01/31 22:28 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/01 00:06 ] [ 編集 ]

mayaちゃ~ん、鯛飯なんて、超豪華~! しかも、こんなの作れちゃうなんて、やっぱり、私のお師匠様♪ 鯛飯って私、アメリカにきて以来口にしてない超貴重なお料理の1つなのよ♪ 母がよく作ってくれたんだけど、お茶漬けにしていただくのも好きだった!
そして、かさごのから揚げ!!
きゃ~ これまた渋い!!(*^^)v こんなものまで作れちゃう、mayaちゃんって何者の??? もう尊敬だよ・・(^○^)

映画・・・うふふ、私もアメフトのルールよくわかってない。(^^ゞ
映画はね、よく観てるんだけど、観てる間に途中で寝ちゃうことが最近多くなった私・・・(^^ゞ
でもね、「ジュリー&ジュリア」っていったっけ?あれ、よかった!!

↓のクロワッサン・・・ ミニミニちゃんで可愛くって美味しそう! パン作りはやるけど、クロワッサンには未だ挑戦したことがないのよ・・・(^^ゞ

それと、喉の優しいスープのつくれぽ、レシピブログさんにありがとう~!!
ああしてmayaちゃんが作ってくれたのを再度みると、mayaちゃんのお料理の腕、カメラの腕、演出のすばらしさを再確認しちゃったわ~♪

さ、今日も応援!!(^・^)チュッ
[ 2010/02/01 02:14 ] [ 編集 ]

mayaちゃん♪
週末、なかなかこれなくって、さみしかった。。。
ごめんねぇ>-<

鯛めし!
そして、かさご!
どっちもやっぱり、おうちで作ったことないよ~(笑)
mayaちゃんちは、料亭になったり、おしゃれなレストランになったり・・・♪
ほんとに素敵だよぉ*^-^*

アメフトもラグビーも、まーったく、わかりましぇ~ん(笑)
なんか、肩に入れてるほうが、アメフト???

映画、mayaちゃんおすすめの、見てみたいわ~^-^
お子チャマ産んでから、すっかり英語がとご無沙汰気味・・・。
さみし~!

この週末分の、いっぱいの愛を~♪
[ 2010/02/01 06:40 ] [ 編集 ]

mayaさん、こんにちは!
訪問が遅くなってごめんなさいね><
週末、ちょっと忙しくしていました。
その間にもおいしそうなクロワッサンに鯛飯まで~☆
普通のクロワッサンもおいしいけど、ミニクロワッサンも
食べやすいし形もかわいいよね(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩
またまたお店のみたい!!
そして鯛飯もご飯に鯛のおいしいお出汁がいっぱい
染み込んでておいしそう~(→ܫ←)♡

あ、私もアメフトのルールってイマイチよく
理解できてないのよ(´-∀-`;)

コメレス
いつもアレンジほめてくれてありがとうね(^^)v
ホント私はまだまだ未熟者なのよー(^-^ა)
でもいつか人に教えてあげられるくらい上手になりたいな。
[ 2010/02/01 09:27 ] [ 編集 ]

鯛めしおいしそー!
やっぱりさすがmayaさんは魚捌けるんですね。
私はできませーん。切り身専門(笑)。
私もスポーツのルールダメ…。サッカーのオフサイドも
未だにわからん…。

最近TVで観た映画で
The Bucket List(邦題不明)というのが良かったです。
ジャックニコルソンとモーガンフリーマンがでてるやつ。
[ 2010/02/01 10:24 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪
鯛の旨味たっぷりのごはんいただきたいです~(>▽<)
こちらまで香りが漂ってきそう♪
一晩寝かせるんですね!
なるほど!
勉強になります♪
かさごって食べた事ないです!
丸ごと食べてみたい☆

『きみに読む物語』って観たことないので是非今度観てみたいと思います^^

リンクの件ありがとうございました^^
これからもよろしくお願いします♪
今日の応援完了です☆
[ 2010/02/01 13:16 ] [ 編集 ]

こんにちわ~!あびままさんのブログよりお邪魔しました♪
本当だ!竹の子に美味しそ~!そして。タイごはんも滅茶苦茶美味しそうです♪♪♪こういう美味しいごはん、作ってくれる奥さまに憧れちゃいます~。
[ 2010/02/01 14:26 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

きちんと下処理をして炊いた鯛めし。
見ているだけで美味しさが伝わってきます。
お料理屋さんの一品みたいでさすがです。

カサゴの唐揚げも大好き♡
今日はmayaさんのブログで料亭体験できてラッキー☆

牡蠣のおこわ、早速クリッピングさせていただきました。
レンジでできるなんて、とっても私向きv-10
ありがとうございます☆

*コメレス
エッ!私がお酒好きって判っちゃいました?
年とともに量は減ってはきましたが家系的に酒好き一家に育ったもので^^;
週に2日の休肝日にはガス入りのミネラルウォーター飲んで我慢してます。




[ 2010/02/01 19:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/186-b6daf25e


