スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サクサク♪クロワッサン

クロワッサン

IMG_6204.jpg

8個分
☆強力粉 250g
塩 5g
砂糖 4g
牛乳 130g
卵 M1/2個
バター 25g

ドライイースト4g
折込バター 120g
打ち粉 少々

※折込バターは叩いて薄くしておきます。

をHBにセットし、イーストもセットしパン生地コースでスタート。
出来上がったら打ち粉をし、長方形に伸ばしくるっと回転させまた伸ばし
左右を右左と折りたたみ、冷蔵庫で30分一休み
休んだ生地をまた↑と同じように伸ばし更に30分休みを2回繰り返し

IMG_6196.jpg

三角形にカットし中央に切り込みを入れクルクル~っと巻きます。

IMG_6197.jpg

室温で数分ホイロをとり
卵液を塗って200℃で15分焼けば出来上がり。


クロワッサンが作りたく…どうしても失敗したくなく(材料費が嵩む関係上(ρ_*))
自分なりの配合を考え、初めての挑戦で我ながら上出来…笑
今年は苦手分野にも目をそらさず向き合えればな…
今後カロリーを減らしたクロワッサン作りに実験魂が燃えます。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

昨日久しぶりに大切なお友達からの℡♪

ついつい長電話してしまいAM2:00前。

子機の充電が切れても更に携帯で…♪

それほど私にとって彼女の存在が偉大。

ブログを通じても、人の出会いほど不思議なものは無いと感じます。

お会いしたこともないのに共感できる方ばかりか

素敵な方たちばかり…しかも心の底から相談出来る…

改めて出会いに感謝☆

本当に本日実感しました。その理由は…後日…


スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/01/27 22:21 ] パン *成形* | TB(1) | CM(5)

mayaさん こんばんは

パン屋さん みた~い☆
サクッて食感が 想像できるような。。。

今日ね クロワッサンの絵を 描きたいなぁって
思っていたところなんですよ!
テレパシー???
きっと そうだ~^^ pochi~pochi~~~~~*

ふふ 大好きなお友達とは 一日中 話していたって
時間が 足りないくらいなんですよね^^
[ 2010/01/27 23:49 ] [ 編集 ]

mayaちゃん!! クロワッサンまで作っちゃうの~!! しかも、この仕上がり!! お店で買うもの以上に綺麗だよ~!!!!
もうお師匠様、貴方様はほんと何でもできちゃって、尊敬です・・・m(__)m

お友達と長電話・・・こういう時間って貴重だよね。
ほんと、人との出会いって不思議だよね~
明日の記事ではまた何か素敵なお話が聞けそうで嬉しいわ。

それとね、今日あげる記事でmayaちゃんにお願い事してます・・・ 時間があったら、読みにきてね。m(__)m

ではでは、今日も応援。
[ 2010/01/28 03:41 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、おはよ☆
画像から、サックサクなのが、しっかり伝わってくる・・・。
そんな、すばらしいクロワッサンだね♪
ココロから、食べたいです*^^*

大切な友達とのお話・・・尽きないよね~^-^
年を経るにつれて、ますます、友達っていう存在の大切さを感じるわ~。

また後日、素敵なお話も、聞かせてね♪
[ 2010/01/28 07:32 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/28 11:44 ] [ 編集 ]

こんにちは~(→ܫ←)♡

クロワッサン、売り物かと思っちゃったーΣ( ゚д゚ )
すごい、上手~(→ܫ←)♡
お店に出しても売れるね、こんなに上手だと♪
私も昔挑戦したことがあるんだけどこんなに上手には
焼けなかったよー><
でも焼き立てのクロワッサンって最高においしいよね。
バターは嫌いなくせにクロワッサンはナゼか私
好きなのよ~(@´゚艸`)

お友達との電話、すごく楽しく盛り上がったのかな?
私もたまに電話をするとホントに長くなっちゃって(´-∀-`;)
本当に出会いって素晴らしいものだよね♪
私もこうしてmayaさんと仲良くしてもらっていることに
感謝、感謝です(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩

コメレス
うちのご飯なんかでよければいつでもお箸を持って
我が家にいらして~(*>∀<)
逆に私はmayaさん家の玄関に近々立っているかも(笑)

キキ、私もまた会いたいので近々実家にも
行きたいなーって思ってるの。
また写真も撮ってくるね!
[ 2010/01/28 12:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/185-af1d8759


一口ちゃんちゃん焼き&茸麻婆豆腐&クロワッサン

とっても可愛らしいお人柄に、似つかわしくないほど豪腕な(笑)お料理の腕前を持つmayaさんのレシピ。 いつもあまりのおもてなし料理に、...
[2010/02/11 21:26] URL UPUPDAYS~子育てとハンドメイドと、ときどき乳がん~
