スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春の息吹♪鶏と若竹の炒め煮

鶏と若竹の炒め煮

IMG_6177.jpg

筍 小2本
鶏モモ肉 1枚
酒 大さじ3
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ2

鶏モモ肉は一口大に、筍は4等分に切っておきます。
鍋に鶏モモ肉を入れ焼目をつけ
(ここで出てくる水分は良くふき取って置いてください。)
砂糖を加え絡めるように炒め、酒と醤油と筍を加え水分がなくなるまで
煮つめたら出来上がり。
白ご飯にぴったりの一品です。

IMG_6121.jpg

もうこんなに可愛い筍がお店に並んでありました。
田舎ならではの特権(*^m^*)
春はもうそこまで来てるんだわぁ。と実感♪


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:


早いもので1月も終わりを迎えようと…
クリスマス、お正月と華やかだったウェルカムフラワーも
お休みさせてあげようと

IMG_6119.jpg

松竹梅の1本立ちアレンジに。
やはり日本の美は凛とした姿が美しい。

活けていても心が洗われる気持ちに。
しばらく物思いに深けました(*^^*)


スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/01/25 18:20 ] 和食 *野菜* | TB(1) | CM(10)

こんばんわ。

これはとっても私好みのお惣菜☆
甘辛な味のタケノコは見るだけでお腹が空いてきます。
白いご飯が欲しい…。

↓遅くなりましたが結婚記念日おめでとうございます。
毎年、結婚式のDVDを見られるのですね。
私のときはDVDがまだ無くて(15年も前なので^^;)ビデオだったけど一度、出来上がってきたのを見ただけで何だか自分が出てくると妙に恥ずかしくなって早送りしちゃいました。
これからも末長くお幸せに♡
[ 2010/01/25 19:14 ] [ 編集 ]

mayaちゃん結婚記念日おめでとぉ(*^_^*)
温かい記事にとっても和まされました♪

筍ってもう出てるのねー
筍の煮物大好きぃ(^-^)
鶏も照り照りで美味しそう♪

竹の飾りも好みだぁ(*^-^)
[ 2010/01/25 22:12 ] [ 編集 ]

鶏と若竹の炒め煮だなんて、なんて渋いもの、作れちゃうの~!! これ、私の好物の1つなのよ♪
タケノコの新鮮なのがはいった時に母が作ってくれた~♪ mayaちゃんは、幅広く色々なものが作れるおね♪

この松竹梅の1本立ち! お見事!!\(^O^)/
アレンジに。
「やはり日本の美は凛とした姿が美しい。」というのも同感よ!!\(^O^)/

ではでは、今日も応援。

追伸 今後、喧嘩なんて滅多なことでないと思うけど、mayaちゃん流タッチの喧嘩記事も楽しみにしてるね(^_-)
[ 2010/01/26 06:59 ] [ 編集 ]

mayaさん おはようございまーす♪

あぁ このお料理 絶対大好きだわ!
筍と鶏肉の 組み合わせ おいしいですよね~
まさに 白いご飯 ガツガツ食べてしまうかも

松竹梅アレンジ 素敵です☆
画面見ていて 姿勢を直しちゃいました^^;

+pochi+**
[ 2010/01/26 09:17 ] [ 編集 ]

こんにちは(^^)v

わー、春らしい一品♪
もうたけのこも出回ってるんだね(*^^)v
出回り始めのたけのこって柔らかくて大好き♪
さらに鶏肉と一緒にっていいおだしが染み込んで
さらにおいしくいただけそう!
私も春らしい食材、そろそろ取り入れたいなあ。

お花もこんなシンプルな感じもいいよね!
華やかにもシンプルにもお上手に生けてて
ホントにすごいわー(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩

コメレス
ドライキノコ、まさにあの冷蔵庫の奥で干からびて
しまった感じやつなの(笑)
しいたけなんかは小さく切ってから冷蔵庫に一晩~数日間
ラップなしで置いておくといいみたいです。
私も本で見た時はびっくりしたけど、なかなか
おいしかったよ~☆
あ、でも乾燥せず変色してしまったりした場合は
もちろん食べられないけど、、、(汗)
[ 2010/01/26 10:22 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪

mayaさんお久しぶりです~♪
お久しぶりにお邪魔したら、mayaさん結婚記念日だったんですねe-405
遅くなりましたが、おめでとうございます(*^▽^*)
体調も崩されていたようで・・。
すっかり良くなりましたか??

またまたどれも美味しそうなレシピが盛り沢山で。
私にもできそうなものだけ(笑)、メモさせてもらいましたe-319

お花のアレンジも素敵だし、ケーキのアレンジも素敵だし、結婚記念日のケーキの上のmayaさんと旦那様もとってもとっても可愛い♪♪
結婚記念日に実家に帰られるなんて、なんて親孝行なのかしら♪
きっとお父様もとても喜んでいたでしょうねe-446

最近、睡眠って大事だな、って改めて思っています。
(私が年だからかも!?(*´∀`*)ゞ )
mayaさんも無理しないで、ご自分の体、大事にしてくださいね^^。
[ 2010/01/26 11:19 ] [ 編集 ]

「若竹」で一足早い春を感じました。
甘辛い味が染みていて、美味しそうですね☆
私も、煮物が一番おいしいわ~と感じる年頃になって来ました(^^ゞ
そして結婚記念日おめでとうございます。
記念日が嬉しいと思ううちが華ですよ~(笑)。
なんてごめんね、、
私なんて、彼是●年・・(-_-)
長女が今年で20歳になるので、いろいろあったなぁ・・とつくづく感じます。
[ 2010/01/26 12:50 ] [ 編集 ]

結婚記念日おめでとうございました。
maraさんの日記から、とても素敵なご夫婦だということが伝わってきます。
いつまでも仲良く元気に連れ添ってくださいね。
ご両親もそう願っていることでしょう。

もうたけのこ出ているんですか!
やはり九州は温かいのですね。
私も早くたけのこ食べたいです!


先日塩釜作りました。
おいしかったです。
ありがとうございましたm(__)m
これから記事書かせていただきますね。
[ 2010/01/26 14:20 ] [ 編集 ]

お~、もう竹の子が出てるんですね。
日本は季節のものとか本当スバラシイですよね。
カリフォルニアは四季が無い…。
こっくりと煮えてておいしそうです!
白いご飯で食べたいよ~。
木の芽とかうらやましー。
[ 2010/01/26 14:29 ] [ 編集 ]

こんにちわ♪
もう、筍ですか!?いいですね♪
てり加減がとてもおいしそう♪
結婚記念日おめでとうございます(^_-)-☆
末永くお幸せにお過ごしください・・v-238



米粉だけのパンは膨らみが良くなかったのではないですか?・・って本に書いてあったの(笑)
入れる粉は総量の30パー以内ならうまく焼けるということです(^_-)-☆
[ 2010/01/26 16:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/183-bad0a9a3


鶏と若竹の炒め煮&マーボー鍋

今週のつくれぽはmayaさんの 鶏と若竹の炒め煮からです 本物レシピはこちらです→★ mayaさんのセンス溢れる美しい盛り付けとは全然違った...
[2010/04/30 04:38] URL UPUPDAYS~子育てとハンドメイドと、ときどき乳がん~
