スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

熱々きのこ麻婆&大失敗…

茸麻婆豆腐

IMG_6130.jpg

椎茸 大2個
エノキ 1/2パック
にんにく 1/2片
生姜 少々
長ネギ 1/2本
豆腐 1丁
水溶き片栗粉 少々
サラダオイル 大さじ1

豆板醤小さじ1/2 甜面?小さじ1/2 鶏ガラスープの素小さじ1
醤油大さじ1 水1カップ
すべて良く混ぜ合わせておきます。


※椎茸エノキにんにく生姜長ネギはすべてみじん切りにします。

鍋にサラダオイルとにんにく生姜ねぎを加え香りが出るまで炒め
椎茸とえのきを加えさっと馴染ませ、◎を一気に加えます。
水切りしたお豆腐を適当な大きさに切って加えて
煮立ったら火を止め水溶き片栗粉を加えとろみが付けば出来上がり。

お肉を使わなくても茸の旨みで美味しく
体に優しい麻婆豆腐^^
固形燃料を利用しテーブルで熱々麻婆。お薦めです♪


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

苦手なスイーツ作り。でも食べるのは好き。
なので初めてシフォンケーキにチャレンジ…
これが見事に大失敗。゚(゚´ω`゚)゚。

IMG_6139.jpg

膨らんだは良いものの…クレーター並みの凹みが…
皆さんが綺麗に作ってらっしゃるシフォンケーキ。
私にはまだハードルが高すぎました…涙。

クレーターだけでなく↓

IMG_6142.jpg

この凹みは何???
焼き上がりは綺麗に膨らみ♪ウフフフ*^^*♪っと
思っていたのもつかの間。
さあ冷えたかな☆って見てみると
パンチされたような凹みが…

苦手分野を克服しようと頑張ったのに…やはり苦手。
しっかり基礎を学ばないといけない!と
真剣に思い立った日になりました☆

IMG_6146.jpg

それでも諦めきれず荒隠しには生クリームで(*^^*ゞ
私なりに頑張ってみました(爆)


スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/01/22 17:21 ] 中華 *野菜* | TB(0) | CM(11)

mayaさん、グッドタイミング。
我が家の晩御飯、茸マーボーにします。
何にしようか迷っていました。ちょうど材料もある!!
ところで下のバーナーみたいなのなんですか?

なんでも知りたかりのとりのくちばしです。

それから・・・
シフォンケーキですが、あぁ、ごめんなさい。
へこんじゃったのは、とりのくちばしがカプッとしちゃったからです。
ごちそうさまでした。

カット面はとてもきめが細かいですね。
ふわふわでおいしそう。

カトレアをみつけに今日は花やさんめぐり。
2軒みましたがなかったんです。



[ 2010/01/22 17:42 ] [ 編集 ]

麻婆豆腐に椎茸入れるとおいしいですよね。
私も大好きです。

↓リンゴとさつまいものクッキー紹介してくださったんですね。
ありがとうございました。
どうりでいつもよりアクセスが多かったはずだわ~(^.^)
後日ご紹介記事書きますね。

私もスポンジケーキが焼けません。
蒸しパンみたいなケーキになってしまいます……(*_*;
どうしてなんでしょうかね~?
私はオーブンのせいにして、諦めていますけど(^_-)

mayaさんにも失敗することがあるなんて驚きです。
[ 2010/01/22 18:58 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/22 20:40 ] [ 編集 ]

mayaさん こんばんは♪

すごい 熱々マーボー いいですね~
固形燃料アイデア わぉぅ!
麻婆豆腐が とってもオシャレに見えます♪

あ、以前言っていた 失敗作って。。。↑?
シフォンて 焼くの難しいんですか?
わたし もちろんスイーツも 食べるの専門なんで
作ったことなど なく。。。
mayaさんの 作ったお料理&スイーツなら
なんでも おいしいはず~^^♪

応援 pochiri~ ~ ~*
 
[ 2010/01/22 23:48 ] [ 編集 ]

熱々マーボー、これははふはふしていただきたいな~♪ お肉を使わなくても茸の旨みで美味しくっていうのが嬉しいね!!

今日のコメで、「スイーツ作りで凹んでいる所に・・・」って書いてあったから、どうしたのかな?って思ったら・・・ あはは、こういうことってあるよね。私なんてしょっちゅう、しょっちゅう!!
でね、そういう失敗作は全て私のお腹に・・・(^^ゞ これがまた困っちゃうんだけどね。
でも、mayaちゃんのこのシフォンケーキ、すっごく美味しそうだよ! 生クリームもたっぷりかかっていて、凹んだとこ見せなかったら、お店でいただくシフォンだーー!ってみんな思っちゃうよ♪

カラー!!
気品がある素敵な花だよね。私の姉が大好きでね、姉が結婚した時に、なんと、そのカラーのブーケだったのよ~ なんだか、mayaちゃんとは話が色々広がっていって嬉しい~(*^_^*)

ではでは、今日も応援。
[ 2010/01/23 04:22 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、おはよ☆
お肉がはいらないヘルシーなマーボー♪
いいね~^-^
体が喜ぶね♪

シフォンって、私は作れないけど、周りのお菓子を作る友達は、シンプルでかつイチバン難しい!って言ってた~。
自分で作らないからわかんないけど、それ聞いて、しり込みしてる私・・・^-^;
でも、mayaちゃんのシフォン、とってもふんわりなのがわかるよ♪
私だったら、これで成功にしちゃうかも(笑)
[ 2010/01/23 09:04 ] [ 編集 ]

こんにちは(^^)v

きのこの麻婆豆腐、すっごくヘルシーでいいね。
麻婆ってお肉がないとおいしくないものだと
思い込んでた!
キノコ類はいいダシが出るし、うまみが
出ておいしくできるんだろうな(^O^)
今度麻婆豆腐の時はやってみるね。

私もスイーツづくりってどちらかといえば苦手
分野、、、あ、でもmayaさん、私より全然お上手だし
シフォンも失敗って書かれてるけどふわふわ感
ばっちり伝わってくるよ~。
おいしそうです(*^^)v

コメレス
里芋のタラモ、確かにこれでお酒もOKですね(^O^)
白ワインなんかにすごく合いそうな気がしまーす!
[ 2010/01/23 11:10 ] [ 編集 ]

今日も美味しそうです!
体に良いメニューですよね。
麻婆豆腐に、きのこ類を入れると良いのですね!
私も一度、やってみますね。

シフォンケーキ、失敗しちゃいましたね。残念。
mayaちゃんは何でも、ソツなくこなされるから
こう言うのアップしてもらうと、ちょっと安心しますp(._.)
私はシフォンケーキ、まだ未体験です!
[ 2010/01/23 22:58 ] [ 編集 ]

mayaさんこんばんは^^
マーボー豆腐、最近食べてない~!!
食べたい~!!
って夜中なのに思ってしまいます^^
とっても美味しそう♪

そして、シフォンケーキ、難しいですよね。
私もお菓子は初心者で、シフォンはまだ2回くらいしか
作ったことないんですが・・
一回は撃沈でした^^;
でも失敗も・・上手になるためには必要なステップ!!と
自分で自分を励ましてます^^;
お互いがんばりましょうね~☆

応援!
[ 2010/01/23 22:58 ] [ 編集 ]

mayaさん♪ こんばんはっ♪

熱々の麻婆豆腐をハフハフしながら最高だろうなーってまた妄想にふけってしまいましたー(*^_^*) しかもキノコだなんてヘルシーで良いですねー☆

シフォンケーキ。。。難しいですよねー!お菓子を作り続けて早10年以上ですが未だに失敗します(^^ゞ

私も全く同じ症状になったことありますっ!!!

その時に色々調べたのですが、水分量が多めの時にこういう症状になりやすいみたいです(>_<)

しかも卵って季節によって卵白の水分量が微妙に変化するので奥が深いですよね(^_^;)

あと卵は時間と共にと水様化しやすくなるので、なるべく新鮮な卵がいいみたいですよー(*^^)v 

と言いつつ、mayaさんのシフォン十分美味しそう☆

ぜひぜひまた作って下さいねとの気持ちを込めてポチっとです☆
[ 2010/01/23 23:06 ] [ 編集 ]

こんにちわ♪
なんと奇遇!今日は麻婆豆腐を食べたのですよ♪
こちらもおいしそう~です(*^_^*)

そして、シフォンケーキ初挑戦ですか!?
私も焼きたいと思いつつ、まだ手が出せないでいます。
やはり難しいのかなあ~☆

でも、生クリームつけて絶対お味はおいしそうです~~♪



ウェストベルト・・確かに履くとき・・きついかも^^;
[ 2010/01/24 16:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/181-561f4520


