スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

湯葉おでん

湯葉おでん

IMG_6127.jpg
出汁(水3カップ、鰹節一掴み)
薄口 大さじ2
酒 大さじ2
お塩 少々

大根1/3本 卵2個 棒湯葉1本

※シンプルに鰹で出汁をとり、酒と薄口醤油で味をつけておきます。

大根と卵はお米のとぎ汁で下茹でし
※に大根と殻を剥いた卵、湯葉を加え一煮立ちさせ味を見て
物足りなければお塩を少々加えます。
火を止め半日ほど置けば出来上がり。

シンプルな一品ですがその分出汁が決め手。
たっぷりの鰹節で風味豊かな出汁をとり、
具を半日以上漬けて味をしみこませれば美味しいおでんに^^
湯葉は刺身も美味しいのですが味を含んだのも大好き。


お薦め棒湯葉→

お家の近くに梅の花の工場直売所があるので
出来たて湯葉がお安く手に入り、意外な穴場でおすすめ☆


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

いつも体に優しいレシピを紹介してくれる玉ねぎアレルギーさんが
紹介くださったレシピ
さつまいもとリンゴのクッキー

IMG_5703_20100121163948.jpg

またまたりんごとさつま芋を頂いたので
随分前から作りたいなぁ♪っと思っていたレシピ。
玉ねぎさんが仰っているように蒸しパンのようだけど
しっとりした美味しいクッキー^^
3時のおやつにぴったりです♪お芋とリンゴの食感がいい感じ♪


玉ねぎアレルギーさんの素敵なブログはこちら
ネギぬき堂
フェルトshopもされていて見ているだけでもとても楽しいくお薦め^^
美味しいクッキーご馳走様でした♪

スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/01/21 17:15 ] 和食 *野菜* | TB(0) | CM(11)

リンクありがとうございます♪

湯葉のおでんなんて初めて~!!
湯葉自体あんまり食べないけど、おでんに入れたら味も染みておいしそう~♪

私もリンクいただいて帰りますね(^_-)-☆
今後ともどうぞよろしくお願いしま~す♪



ダイエットウェストベルト、座るとくるくるって上に上がるの(笑)やばいよね~(+o+)

これが上がらなくなったらOKってことかな(爆)

着圧は筋肉を鍛えてくれるそうなので、ちょっと続けてみま~す(笑)

[ 2010/01/21 17:31 ] [ 編集 ]

湯葉に大根に玉子♪大好きなものばかり~(^-^)
mayaちゃん呑む気満々なのね♪
体調が良くなった証拠だぁ♪
美味しいつまみでゆっくり楽しんでね~(^-^)/
[ 2010/01/21 19:56 ] [ 編集 ]

何だかちょっぴり胃の調子が悪いので、こんな優しいお料理に惹かれてしまいます(*^_^*)

梅の花の工場直売所があるだなんて羨ましい!お近くの特権ですねー♪

お菓子も優しいお味が写真から伝わってくるので、今すぐ頂きたくなってしまう私です♪

今日も素敵なmayaさんにポチポチっとです☆
[ 2010/01/21 21:54 ] [ 編集 ]

湯葉のおでん あるんですねぇ
初めて 知りました!
湯葉おいしいですよね~ 好きなんです♪ 
食べたい☆ mayaさんのおでんが 食べたい☆
***pochi***

そして 工場直売所 うらやましい~
[ 2010/01/21 23:43 ] [ 編集 ]

きゃ~ なんて上品なおでんなの!!!
mayaちゃん、やっぱり、貴方は私のカリスマ的存在よ♪(*^_^*)
湯葉だなんて、ここ何年、いや、10年近く口にしてないかも・・・
「梅の花」もね、日本に帰った時にいって、豆腐つくし堪能しちゃったんだけど、梅の花の工場直売所があるだなんて、めちゃくちゃ羨ましいわ~♪

私の好きな花はね・・・バラ。これって定番なんだろうけど、結婚した時にブーケ、バラづくしで作ってもらったの。バラといっても色々あるものね。
mayaちゃんはどんなお花が好き?

ではでは、今日も応援。
[ 2010/01/22 06:38 ] [ 編集 ]

mayaちゃん♪おはよー☆
湯葉入りのおでんなんて♪
上品で、素敵だぁ*^-^*
うちに・・・作りに来てくだちゃい^-^(笑)

梅の花の直売所があるなんて、なんてうらやましいのー☆
足しげく通ってしまいそうだね♪

クッキーも、おいしそうだぁ♪
やさしい雰囲気にあふれてるね*^-^*
[ 2010/01/22 08:07 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

湯葉、大好きなの~(*^^)v
その割にはおうちではあまりお料理に使ったことなくって><
このおでん、すごくおいしそうだね!
私も挑戦してみたいわ~(´▽`*)
薄味でお上品そうなお味で絶対私好みっぽい♪

使ってるのは梅の花の湯葉!?
お近くに気軽に買いに行けるところがあって
うらやましいわ~(→ܫ←)♡

コメレス
ホイル焼きハンバーグ、確かに肉汁も流れ出ないので
うまみを逃がさないって感じかも♪
オーブンで焼くのでフライパンも汚れないし☆

そうなんですー(´Д`ა)
あの乳製品特有のにおいが受け付けなくて、、、
でもモッツァレラはにおいもほとんどないし、
すごくおいしくて大好き(→ܫ←)♡
[ 2010/01/22 10:14 ] [ 編集 ]

mayaさん、こんにちわ~
体調、完全に復活した様子ですね!(^^)!
クッキーも作ってらっしゃるから、そう感じました☆
それにしても、mayaさんの料理はいつも上品♪
落ち着いてるというか、気品があって物静かな感じがするの(笑)。
変な言い方だけど、私が感じたまま素直に言ってみました。
さつまいもとりんごのクッキー、すごい興味をありました。
アレンジして作ってみようかな。
[ 2010/01/22 10:36 ] [ 編集 ]

mayaさんこんにちは。
湯葉、美味しいですよね。私も大好きです!!
(でもなかなか買えない・・苦笑)
こうしておでんに入れるなんて初めて!!
あ~美味しそう・・。
あったまりそうだし・・・食べたいなぁ~。

私も近々おでん、してみよう♪
もちろん湯葉も買って^^

応援☆
[ 2010/01/22 11:20 ] [ 編集 ]

こんにちは!
なんともお上品なおでんだわ~
mayaさんのお料理ってそれも素敵だよね(^^)
近くに工場直売所があるなんてうらやましいわ。
[ 2010/01/22 13:36 ] [ 編集 ]

こんにちわ~
今日はすんごく寒くっておでんを見たら
食べたくなっちゃいました。

湯葉なんて お上品すぎて私には似合わないですが・・・
トロ~~んとした湯葉 食べたいわ~。

パン焼いてないし ゆっくりじっくりおでんでも
煮込んでみようかしら??
でもでも 元気になったんで^^V
大丈夫です。コメントありがとうです!

mayaさんも風邪は大丈夫ですか??
[ 2010/01/22 16:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/180-e2644128


