スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

絶品☆スパイスが香るカレー鍋

絶品☆スパイスが香るカレー鍋

IMG_6071.jpg

スープ
にんにくみじん切り 1/2片
しょうがみじん切り 大さじ1
玉ねぎみじん切り 1/2個
人参すりおろし 1本
クミン・コリアンダー 各大さじ1
カレーパウダー 大さじ3
鶏がらスープの素 大さじ3
水 1リットル
お酒 1/2カップ
ブイヨン 1個
鶏モモ肉 1枚
サラダ油 大さじ2

※鶏モモ肉は一口大に切っておきスープの素と水を良く混ぜ合わせておきます。

鍋にサラダ油を入れ鶏肉に焼目をつけ一旦取り出し
そこへにんにくしょうがクミンコリアンダーを加え
香りを出し、玉ねぎ、人参を加え炒め透明になったら鶏肉を戻し
カレーパウダーを加えよく炒めます。

一気にお酒を注ぎスパイスと馴染ませ
ブイヨンとスープを注ぎ入れ一煮立ちさせればOK。
灰汁を良く取り、具を入れ煮つめれば出来上がり♪

IMG_6065.jpg

(お好みで何でもOK^^今回は↓)
ウィンナー4本 豚肉少々
キャベツ1/4 ほうれん草1束 エノキ茸1パック
ジャガイモ2個 長ネギ1本 ブロッコリー少々


〆はやっぱりリゾット^^
IMG_6073.jpg
ご飯 茶碗1杯
ピザ用チーズ 50g
お好みでブラックペッパー 少々


カレー鍋って頂いた事がなかったけど彼が食べたい。って言うので挑戦!
要はスープカレーを作ればいいのよね♪って安易な考えでしたが
奥が深いうえに美味しすぎる~~~!スパイスの効果で食欲増進(*^m^*)
夜はなるべく穀類は避けているのに…食べすぎたほど。
カレーにジャガイモは王道☆ジャガイモはレンジでチンし入れると
すぐにホックリ♪しますのでお薦めです。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

今日は暖かかったので油断し薄着でお出かけしちゃい

喉が痛い(´ДÅ)

晩酌ビールで治るかな…笑

スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/01/16 18:19 ] 多国籍 *肉* | TB(0) | CM(6)

mayaさん、こんばんわ~
カレー鍋、今の季節にピッタリですね★
しめのリゾット、いいなぁ~最高ですね。
喉の調子はどうですか?
風邪は引き始めが肝心ですよ。
[ 2010/01/16 18:59 ] [ 編集 ]

こんばんは。
ご無沙汰しちゃいました。

カレー鍋おいしくて大好きです!
斬新でもありますが、昔の給食のカレーうどんを思い出しもします。
体も温まりますしね。

リーフレット遅ればせながら
おめでとうございます。
今度調味料売り場で探してみますね。


↓の豚のハーブ塩釜作ってみたいです。
クリッピングさせてもらっちゃお!
地元のお友達とワイワイってうらやましいです。
私は地元から離れて学校&就職だったので、
子どものころからの友達と離れ離れです。
年賀状だけのつながりとなってしまいました。
あんなおいしそうな料理と楽しいおしゃべりを堪能できる
mayaさんのお友達は幸せですね。
[ 2010/01/16 20:13 ] [ 編集 ]

カレー鍋(*^_^*)☆☆☆

何だか体の芯から温まりそうなメニューですね♪
我が家は鍋のレパートリーが、寄せ鍋、豆乳鍋、石狩鍋の3つだけという少なさなので、新たなお鍋に興味津々です☆

しかも〆のリゾットがまた美味しそうですねー♪

そして。。喉大丈夫ですか? 本当に寒いので油断禁物ですよー(>_<) ゆっくりして早めに治してくださいね☆

今日ももちろんポチっとです♪
[ 2010/01/17 00:50 ] [ 編集 ]

mayaちゃん♪
カレー鍋って、やったことないんだぁ。
どんな感じなんだろう???
しめのリゾットが・・・めっちゃ食べたい♪
何杯でも食べれちゃいそうーっ^m^

喉、大丈夫かな???
今週は、かなりあったかくなるそうだよね。
あったかいのは助かるけど、気温の変化は体にこたえるし、悪化しないように、気をつけてね!!!
(私も、お酒で風邪が治ると思ってるタイプ。笑)
[ 2010/01/17 07:20 ] [ 編集 ]

mayaさんこんばんは^^
カレー鍋、私も今年初めて作ってみたんですが、
美味しいですよね~。
そうそう、しめのリゾットにチーズが最高なんですよね~。
私も先日食べ過ぎました^^;

そして、このカレー鍋、おでん風にしてもいいんですよ~。
私は、カレー鍋のスープ(市販の)に載ってたので、
それを使って作ったんですが・・おいしかったです~。

カレーってほんと食欲進みますよね~。

応援☆
[ 2010/01/17 22:10 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/19 05:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/175-96f5b547


