スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タルトタタン♪

タルトタタン

IMG_5915.jpg

リンゴ 3個
ブラウンシュガー 100g
無塩バター 30g
パイシート 1枚
シナモン 少々

パイシートはオーブンでさっと焼き、膨らみだしたら重石を乗せ
両面やけ目が付くまで焼きあげて鍋の形にそってカットしておきます。

リンゴは良く洗い半分にカットし、
芯をスプーンなどを使いくりぬきます。
形を保ったままスライスし、ブラウンシュガーバターシナモンを入れた
鍋に皮目を下に並べ弱火でコトコト煮つめます。
汁気が無くなったら強火にし焦げ目を付け、
象ったパイをかぶせひっくり返せば出来上がり。

熱々をバニラアイスと共に頂けば幸せです^^
スイーツ作りが苦手な私でも簡単な一品なのでお薦めです。
年末からお歳暮と共にたくさんのリンゴを頂き
管理人さんにお裾分けしたりスイーツにしたりとやっと消費できました♪
無くなったらなくなったで寂しいものですね!!笑!!


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

先週、国立博物館で元旦から開催されていた妙心寺展へ

2010010615080000.jpg

博物館に国宝級が来ると言う事。
しかも妙心寺と福岡の観世音寺の銅鐘が同時に見れるなんて
この機を逃したら無い!と思ったので…

まず関山の道号。妙心寺を開山した関山慧玄が
『自分が死んでもこの道号は受け継がれていく事であろう。』っと。
まさにその通り。
国宝となり私たちの目の前に…
それを考えただけでも後世に伝えていくという事の大切さを実感。

九州にもゆかりの品々があったことに驚き良い勉強になりました。


雲龍図のレプリカは…残念。
やはり法堂で見る雲龍図の迫力に勝るものはありません。
今年の春こそは「そうだ!京都に行こう」っと思ったのでした♪

IMG_6013.jpg
各所に禅カードが置いてありミニ知識を教えてくれます*^^*

『以心伝心』は
釈迦が無言で蓮の華を持ち上げたのを見て、弟子達が微笑み頷いた。
言葉ではなく心で教えを悟ったというエピソードが由来。


P1040697a.jpg
先日温泉に行った時、蓮の華を母が見ていたのですが
母が言いたかった事は何か!?
さっぱり分からない娘です((笑))

スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/01/12 18:20 ] スイーツ | TB(0) | CM(8)

mayaちゃんこんばんは(^-^)
すごく綺麗なタルトだね~さすがmayaちゃん♪
蓮の花でこんなに鮮やかな色のは見たことないよ~綺麗だぁ(^-^)
蓮って今時季の花なのかな?
近くに植物園があるから行ってみようかな(^-^)
[ 2010/01/12 19:26 ] [ 編集 ]

こんばんは、mayaさん

りんごの赤が美しい上品な焼き上がりですね。
材料をみると結構シンプルなのでびっくり。
とても作りやすそうでいいですね。
バニラアイスクリームと合いそう!!

そしてパーティもすごいゴージャスで、そしてお酒の量もゴージャですね。
とりのくちばしはお酒がほとんど飲めないんです。
なのでお酒とお食事を楽しめるのがうらやましいです。

テーブルコーデも大人の雰囲気でとてもエレガンス。
しかし、飲んだお酒の量を考えると、最後の方はへべれけになっていたのでは?と推察するとりのくちばしです。ふふふ

蓮の花、絵以外でこんなに綺麗に咲いているのをみたのははじめてかもしれません。
[ 2010/01/12 20:00 ] [ 編集 ]

タルトタタンは本当に作り手によって表情が大きく変わるお菓子。。。さすがmayaさんのタルトタタンは端整で、思わずハッとさせられちゃう美しさがあります♪

我が家もリンゴを大量に頂いたので、お菓子にしなければ。。と思いつつ違うものばかり作ってしまう私です(^^ゞ 頑張らなくては(笑)

蓮の写真も本当に美しい♪ 今日もお邪魔して本当によかったーと思えるブログにもちろんポチっとです♪
[ 2010/01/12 23:42 ] [ 編集 ]

mayaさん こんばんは

リンゴのタルト~ オシャレ~☆
バニラアイスとともに 食べたい。。。!!!

国宝とか 聞くと うずうずしちゃいます!
滅多に お目にかかれないものって
チャンスがあるなら 見ておくべきですよね☆

『pochi*』
[ 2010/01/13 00:50 ] [ 編集 ]

すごく綺麗なタルトだね~ さすがmayaちゃん♪ 私のお師匠様♪
熱々をバニラアイスと共に頂けば幸せ・・・うん、うん、そうだね!! あぁ、これはこの映像でノックアウトした方どれだけいるだろう???って思っちゃうよ。(^○^)

お母様が言いたかったこと・・・・ う~ん、なんだろう? きっと蓮の花が咲いた頃にmayaちゃんとの想い出があったのかな?

私もいつかmayaちゃんとご一緒できる日を夢みてるわよ~\(^O^)/

今日も愛をこめ、応援-!
[ 2010/01/13 02:34 ] [ 編集 ]

おはようございます(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩

すごーい、おいしそうなタルトタタン!
タルトタタンってすごく難しいイメージが
あって作ったことがなかったんですが、そんなに
難しくないのかな?
私も挑戦してみたいな~(。→∀←。)
りんごのおいしい今の季節に作ってなおかつ
アツアツを食べるとホントにおいしそう♪
バニラアイス添え、ひかれちゃいます(´▽`*)

国宝級のものが近くで見られるとなると
やっぱり行かなきゃって思いますよね。
レプリカはちょっと残念だったみたいだけど、
今度は京都でいろいろ見られるといいね(→ܫ◕)
京都はかなりの回数行ってるけど、でも何度行っても
見どころも多くて楽しい!

コメレス
クリッピングありがとう(→ܫ←)♡
そうですね、バターやマヨ使うよりもヘルシーだから
ダイエットの時なんかにもおすすめかも♪

祖父はおいしいもの大好きなんです(笑)
でも健康のため、食べ過ぎにならないように気を付けて
もらはなくては、、、と心配してるの(´-∀-`;)
[ 2010/01/13 09:44 ] [ 編集 ]

タルトタタン、実は昨日、他のブロともさんの記事で見て美味しそうだったので作りたいと思ったのですがその方の作り方だとうちにあるフライパンでは無理…と諦めていたところタイムリーにmayaさんのこのレシピが!
是非作らせていただきます☆

「以心伝心」、難しいですね。
こちらが「オッケー!わかった!」と、思っても相手の方は全然違うことを伝えたかったということもあるかも知れない…私の場合はそういうこと多そうな^^;

*コメレス
もったいない位のお褒めの言葉有難うございます。
でも元来すごいズボラなのでお願い、PC画面の遠く離れたところからか近くの場合は片目で写真、ご覧下さい。




[ 2010/01/13 14:22 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、こんにちは☆
ほんとにきれいなタルトタタンだね~*^-^*
うっとりだよぉぉぉ。
カットがね、すっごく繊細だな~って、ド☆素人ながらも思っちゃう☆
バニラアイスとともに・・・う~ん、想像しただけで・・・ニンマリ*^-^*

以心伝心・・・深い言葉だわ~。
ほんとにムズカシイ・・・。
私も微笑み頷いてみたい・・・!(笑)
[ 2010/01/13 16:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/172-6fe1f924


