スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

〆縞鰺&お正月料理リメイク

〆縞鰺

IMG_5893.jpg

大晦日から元旦にかけ夜は彼のご実家やホテルで会食だったので
昨夜はやっとお家でまったり夕食
縞鰺をお正月用にと〆て置いたので飲みながらつまみました^^


IMG_5861.jpg
縞鰺の皮をはぎ、塩をたっぷり塗し半日ほど冷蔵庫で寝かせ
流水で塩を落とし水気をよく取り除きます。
出汁昆布と柚子のスライスで縞鰺をサンドし
お酢をひたひたになるまで注ぎ1日ほど置けば出来上がり。


がめ煮や年越しそばをリメイク
IMG_5895.jpgIMG_5898.jpgIMG_5896.jpg

年越しそばの余りは蕎麦サラダに。
がめ煮はこんにゃくだけ取り除き、豆乳でホワイトソースを作り煮しめグラタン。
ちらし寿司を頂いていたのでお稲荷さんに。


残り物だらけですが(*^^*ゞ
やはりお家でまったり飲みながら食べる夕食が一番♪っと実感。

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

今日は母と温泉に療養しに行ってまいります。

お返事は明日以降になる事、ご了承ください。

maya

スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/01/03 13:39 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(15)

あけましておめでとうございますー!
〆縞鯵、自分で〆るなんて絶対無理と思ったら、
さすがmayaさん、すばらしい出来ですね!
↓のおせちもここは料亭っ!?って感じで
かんどーしました。
今年も色々勉強させてください。宜しくお願いしまーす。
[ 2010/01/03 14:16 ] [ 編集 ]

mayaさんあけましておめでとうございます^^
昨年は、mayaさんとブログを通じてお友達になれて・・
ほんとうにうれしかったです!
今年も、どうぞ、昨年以上に仲良くしてくださいね♪

そして、今年もmayaさんのおいしそうな料理や
スイーツやパンも・・よだれ垂らしそうになりながら(笑)
楽しみに遊びにきますね☆

今年も、いっぱいいっつも応援もします~☆
[ 2010/01/03 21:15 ] [ 編集 ]

mayaちゃん♪
今頃・・・温泉で、ゆったりのんびり過ごしてるかな?
お母様と・・・なんて、素敵♪
私も、一度はしてみたいな~なんて、思いつつ、まだ実現できてません。
近い将来・・・実現させたいわぁ。

〆縞鯵!
やっぱり、mayaちゃんのお魚料理は、すばらしいわ~*^-^*
私はやっぱり・・・よだれたらしてみてるだけ(笑)
↓のお節も、すごい豪華☆
旦那サマ、ほんとに幸せモノだわぁ。(いつも言ってる気がする、笑)

温泉で、お肌ツルピカ☆なmayaちゃんになって、かえってきてね~♪(見れないのが残念、笑)
[ 2010/01/04 09:19 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくです♪♪♪

温泉いーなー(*^_^*)お母さんにもよろしくです☆

おせちやら〆縞鯵やら、一般家庭のレベル超えてますけど!
mayaちゃんちの子になりた~い(>_<)

クリパでも、いろいろ作らせてもらいました。
ありがとう!!
みんなに、「私の友達がね…」って自慢しといたよ。

時間あったら飲みに行こ~(^u^)

珍しく飲みたいモードの藍ちゃんより♪
[ 2010/01/04 11:17 ] [ 編集 ]

こんにちは♪
うん!美味しそう(>_<)
お正月の残り物って、残っても美味しいですよね!

お母さんとの旅行行ってらっしゃいませ!!
[ 2010/01/04 17:13 ] [ 編集 ]

mayaちゃん明けましておめでとうございます(^-^)/
お節もリメイクも素敵です~さすがっ♪
今年もmayaちゃんのレシピでいっぱい勉強させてね
器も堪能させてもらいます(^-^)
mayaちゃんご家族に幸せいっぱいの1年になりますように☆彡
今年もよろしくです♪
[ 2010/01/04 18:52 ] [ 編集 ]

mayaさん、あけましておめでとうございます。

mayaさんのお節、とてもゴージャスですね。
縞鯵もおいしそう。
とりのくちばしは一回もお酢で〆たことがないのですが(すっぱくなりすぎそうで・・・)、美しく盛られた姿をみましたら作ってみたくなりました。

器づかいもとてもいいですねー
一番おいしそうに見える盛り方ですよね。
とっても勉強になります(はぁと)

今年もお付き合いくださいましたら、とても嬉しいです。
また遊びにきますね。
近いうちにまずピザまんつくってみるつもりです。


[ 2010/01/04 21:30 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。

〆縞鯵も美味しそうですがリメイク料理も美味しそう☆
特にがめ煮のリメイクグラタンは感動ものです。
mayaさんのブログは昨年末から訪問させて頂いたばかりですが↓バースデイコロッケなどアイデアいっぱい、お花もいっぱいでブログにお邪魔するのが楽しみです。

今年も沢山の素敵なお料理やアレンジメント、あっ!あとお話も楽しみにしています(*^_^*)

今年もよろしくお願いいたします☆

[ 2010/01/04 22:33 ] [ 編集 ]

明けましておめでとう~
今年もよろしくね♪

いや~ 縞鯵も美味しそうだけど、リメイク料理もアイデア満載ですっごく美味しそう!!
うん、うん、お家でまったり飲みながら食べる夕食が一番! 私もそう思うよ~

今年もめいっぱい応援させてね!!
[ 2010/01/05 03:10 ] [ 編集 ]

mayaさん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)v

お正月のお料理もすごいなー☆
我が家はほとんど家では何も作らず、、、
実家をはしごしておせちを食べてきました(^-^ა)
mayaさんのおもてなし、やっぱりお正月からとっても
ステキだね!
器もお正月らしくて、見た目も素晴らしくて♪

縞鯵は普通にお刺身でしか食べたことないけど
お酢で〆てもおいしいのね!
さすがだなあ(。→∀←。)
お酒と一緒につまむにもぴったり♪

mayaさんにとって今年一年が良い年になりますように。
[ 2010/01/05 17:39 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
ごあいさつ遅くなりましたが、
今年もよろしくお願いいたします。

母子で温泉いいですよね~。
私も実家で母と近くの温泉(銭湯に毛が生えた程度の)で
いろいろ話してきました。
母が大腸がんの手術をしたときは、
こんな風に一緒にお風呂に入れる日がくるかどうか
とっても不安でした。
やっぱり健康が一番の幸せですよね。

mayasさんとお母様にとっても
よい1年になりますように!
[ 2010/01/05 23:30 ] [ 編集 ]

mayaさん 遅くなりました!
あけまして おめでとう ございます♪

mayaさんの お正月のおもてなし
とっても楽しみにしていたの!

新年早々 風邪っぴきで
自分のブログだけは なんとか 更新してましたので
なかなか 訪問できずでした(涙)

本年も どうぞ よろしくお願いいたします☆


わ~い 久々の応援だぃ!
***∞pochi・pochi∞***
[ 2010/01/06 23:38 ] [ 編集 ]

遅くなりましたが。。

mayaさん明けましておめでとうございます♪
年末年始、とっても忙しく過ごされていたんですね。
母娘で温泉はいいですね~e-446
それから新年最初のおもてなしが旦那様・・・というのも愛情たっぷりの一年になりそうで素敵e-415
リメイクおせちもさすがmayaさんだな~、って惚れ惚れして拝見させていただきました(*^_^*)。

自分の身体は自分でしか守れないですから・・・。
調子の悪い時にはゆっくり休んでくださいねe-348

私はもっとマイペース更新になりますが、今年も仲良くしていただけたら嬉しいですe-343
[ 2010/01/07 01:08 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/10 22:28 ] [ 編集 ]

藍ちゃん明けましておめでとう*^^*
お返事が遅くなりごめんなさいね。
今年も宜しくお願いいたします♪

我が家の子供になっちゃうと大変よ~((笑))
酔っ払いママだもの(*^^*ゞ

きゃ♪パーティでお試しくれたの!?有り難う^^
今度は私もお邪魔したい~~~。

ぜひぜひ飲みに行こう!帰る際は連絡するわぁ♥
我が家にも遊びに来てね^^待っています♪
[ 2010/01/11 16:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/169-5e15cb95


