スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お家で簡単♪まろやか坦々麺

まろやか坦々麺

IMG_5591.jpg>

水 3カップ
鶏がらスープの素 大さじ1
練りごま 大さじ4
醤油 大さじ3
ラー油 小さじ1
House料亭生にんにく 小さじ1/2
ラーメン麺 2玉

トッピング
(豚挽き肉100g 醤油大さじ1 みりん大さじ1 白葱みじん切り大さじ2 高菜みじん切り大さじ1)
サラダ油小さじ2ですべてを汁気がなくなるまでよく炒めます。
茹でた青梗菜3本


練りごま、ラー油、醤油を良く混ぜ合わせ
スープの素を加えた水を少しづつ混ぜ合わせます。
鍋にサラダ油小さじ1でにんにくを軽く炒め
混ぜ合わせたスープをゆっくり注ぎます。

器に出来上がったスープを入れ茹でた麺を加え
トッピングを飾れば出来上がり。

ザーサイの代わりに高菜のお漬物を加え正解♪
スープもHouseのにんにくを使ったので後口がさっぱりなのに
まろやかな坦々麺です。


「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

また怪我した事で皆様にお見舞いの言葉を頂き有り難うございます♪

お陰様でそんなに酷く無くコレならすぐに治りそうです♪

ご心配おかけいたしました*^^*


彼と夕食中「また切ったのよ~~~。゚(PД`q*)゚。」って言うと

「そのうち「「指切り落としたの~!」」って言うんじゃないの!!笑!!」って

「・・・・・」
( 」゚Д゚)」オ──イ!!人間としての優しさ置き忘れてきましたかぁ???

悪魔に魂売り渡してる彼に…(怒)

その分皆様の優しいコメントに心救われました♥

改めて有り難うございます=*^-^*=

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:


本屋さんでとても素敵な本を見つけました♪

IMG_5609.jpg

久保香菜子さん著

盛り付けでお勉強になるのは外食に行ったり

テーブルコーディネートを見たり教わったり。

こちらの本はお家で出来る盛り付けをすべて教えてくれています。

盛り付けもさることながら器や薬味の使い方など素敵でお勉強になります。

久保さんを参考に盛り付け共々お料理にやる気が出ちゃうheart

今一番のお薦めBOOKです↓
美しい盛りつけの基本


スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/12/15 17:55 ] パスタ・麺類 | TB(0) | CM(11)

坦々麺も茶わん蒸しもシュウマイも
みんな作ってみたいものばかり。
クリッピングさせていただきますね。

傷に包丁を刺してしまった!?
読んだだけで背筋が寒くなりました(*_*;
手の傷は、料理をするのに不便だし、
なかなか治らないから大変ですよね。
お大事になさってください。

私も毎日同じようなところに
フェルトの針を刺してしまいます。
指先を見ているのに、なんで針がそこに刺さるの?っていうところにブスって。
専用の皮の手袋があるのですが、
どうもやりにくくて……つい素手でやってしまうんですよねー。
お互い生傷が絶えませんね(^_-)

[ 2009/12/15 19:42 ] [ 編集 ]

坦々麺~!!美味しそうです~。
もうこの時間にお腹すいてきちゃいます・・。
↓の茶碗蒸しも・・ほんとうに美味しそう。
坦々麺は・・チビがムリなので、しばらくは作れなそう(涙)なのですが、
この茶碗蒸しは・・作ってみよう~^^

指、大丈夫そうでよかったです☆
彼も~実はとっても心配してるんですよ~きっと!!

ぽちっと☆
[ 2009/12/15 22:09 ] [ 編集 ]

おぉ~っと!! 今日もコメントしどころが満載です!

まず坦々麺大好物ですっ(>_<) お昼ご飯にとっても
良さそう。。。食べたい♪ 食べたい♪
これは作るしかないですねー!!!

そして、、、後ろにうつっている急須に一目ぼれ(*^_^*)
ずーーーーっと急須を探しているので、同じものが
真剣にほしい私です(^^ゞ

指大丈夫そうで何よりです♪ 私のスネも。。。良く
なってきましたー(笑)

料理本マニアですが、この本初めて知りました!
これは完全に一週間以内には買っていると思います(*^^)v
[ 2009/12/15 23:02 ] [ 編集 ]

おうちで 担々麺なんて 食べたことがないです~
食べたい。。。
『レンゲ』が かわいいです!
むかし レンゲと 名前が出てこなくて
『スミレ』と言って 笑われたんです~^^;
なので 『』で強調してみました(笑)

指の痛みは ひきましたか?
早く完治すると いいですね!

お料理本 見るだけなら 大好き~
作れないから^^

mayaさんの やる気に pochi×②
[ 2009/12/15 23:37 ] [ 編集 ]

きゃ~ 私の大・大・大好きな担々麺!!
私も作るけど、こんなおされ~な盛りつけ、したこともないっ!!さすがよーー!!\(^O^)/

でも、mayaちゃんはこうして本を見たりして色々お勉強してるのね~ そういう前向きな姿勢がまたたまんなく可愛いわ~ 私もmayaちゃんのそういうとこ見習わなくっちゃ!!(^o^)

いや~ん、「来年からレシピブックににロッキンさんラベル貼り付けちゃう~( *´艸)」だなんて、嬉しいことーーー!
もう大好き、大好き、mayaちゃん♪(^・^)チュッ

ご主人との会話がまたす・て・き!
ご主人、mayaちゃんのこと愛おしくてたまんないんだろうな~ って思ったよ。(^x^)

さ、今日も応援だよ-!
[ 2009/12/16 02:06 ] [ 編集 ]

おはようございま~す(>_<)

旦那サマ、怖い・・・:-)

はぁ~い!!私、担々麺大好きで~す(>_<)!!
ものすごく、美味しそう!!
体も暖まるからいいですよね~♪♪

うん(*^_^*)紹介してくれた本で、
私は、勉強して、少しは見習わないといけないなぁ~(>_<)
おしゃれに盛りたい気持ちはあれど、
なぜか、いつも、ただの盛りになっている・・・
私のおしゃれ思考は、いつ来るのかしらぁ~(*^_^*)

もう少し、このままの思考でいきそう(笑)
でも、思考が変わったら、mayaさんのように、いつも、おしゃれに♪
家の中でも、外食気分を味わえる♪
そんな、夕飯のひとときを演じたいです(*^_^*)♪ポチリッ♪

*     *     *
ありがとうございますッ♪♪♪
*     *     *
[ 2009/12/16 07:12 ] [ 編集 ]

こんにちは~(*^^)v

すごーい!おいしそうな坦々麺♪
ホント盛り付けもやっぱりお店並み!
中華料理屋さんで出せちゃうよ(。→∀←。)
坦々麺、大好きでよく食べるの♪
でもいつもお店で食べるばかり、、、
おうちでも作れちゃうのね♡→ܫ←♡

ダンナさま、、、なんてひどいことを(笑)
もっと優しい言葉をかけて欲しいよね(´-∀-`;)
でも内心は、、、きっとすごく心配してくれてるはず!

盛りつけの本、すごく興味あるよ(→ܫ◕)
mayaさんの盛り付けもお上手なのはちゃんと
こんなふうにお勉強にしてるからなのね。
見習わなければ(^-^ა)

コメレス
ホワイトソースがない分、簡単にすぐできちゃいました(笑)
でも一般的にはホワイトソースが入った方が断然
おいしいのかな?

ジャイアン、デザートまで作ってまさにフルコース♪
すごいよね(*♥д♥*)
[ 2009/12/16 12:55 ] [ 編集 ]

坦々麺大好きです!
先日、1人の時にスープを買ってきてお鍋バージョンで食べました。
美味しかった~あれはお気に入りです。
でも、自分で作ろうとは考えもしなかったです。
mayaちゃんはいつもながらに、凄いですね。

又怪我しちゃいましたか。。。痛かったでしょうね。
大事にしてくださいね。一寸お疲れなのかもしれませんよ。
大きな怪我をしないよう、少し気を引き締めて包丁握ってね。
と言う私も、怪我はしょっちゅうですがヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
[ 2009/12/16 15:59 ] [ 編集 ]

これ食べたいよー!
おいしいラーメンに飢えている女in LA…。
こんなにきれいに出てきたら、すいませんお勘定お願いします
とか言ってしまいそうなくらいプロ並み!

そしてmayaさんの美しい盛り付けの秘密を
ちょっと知ってしまったその本にも興味津々です~!
[ 2009/12/16 16:32 ] [ 編集 ]

うわ~♪
坦々麺だぁ*^-^*
大好きなんだよね~♪
まろかやってのが・・・またそそるねぇ^m^

後ろの急須がまた私のココロを鷲づかみ!!!
ほんとにmayaちゃんは、食器のセレクトも素敵すぎるくらい素敵だし、盛り付けも抜群!
・・・やっぱ、お勉強、私もしないとね^-^;
mayaちゃんおすすめの本、気になります!!!
[ 2009/12/16 17:05 ] [ 編集 ]

mayaちゃん手の怪我は大丈夫?
白魚のような手が…*。+.(艸ωЧ`+)

タンタン麺だーい好き♪
練りゴマたっぷりでお願いします(^-^)
食器がまた綺麗だねぇ~
癒されました(^-^)
[ 2009/12/16 18:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/156-4dbdb2b2


