スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黒木泰等さんの器で豆腐茶碗蒸し 柚子胡椒餡仕立て

豆腐茶碗蒸し 柚子胡椒餡仕立て

IMG_5576a.jpg

卵 1個
豆乳 1カップ
白だし 小さじ2

柚子胡椒餡
水1/2カップ House特選柚子こしょう2g 薄口醤油小さじ1
水溶き片栗粉(水小さじ2+片栗粉小さじ1/2

水に薄口醤油と柚子胡椒を加えよく混ぜ合わせ煮立ったら火を止め
水溶き片栗粉を加えとろみが付いたら出来上がり。

卵を良く溶き豆乳と白だしを加え漉します。
器に注ぎ、弱火で20分ほど蒸します。
その間に餡を作り、蒸しあがったら餡を注ぎ
白髪ねぎと柚子の皮を飾れば出来上がり。

卵豆腐のようにまろやかな茶碗蒸しに。
風味がいい柚子胡椒を餡にする事で
お酒を頂きながらでも進む一品です。


「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

白釉蓋物

IMG_5564.jpg

黒木泰等さん作

蓋物を探し続け「これだわ!」って思いつくものに出会えました。
今まで蓋があっても椀のような蓋だったり、色が今一だったり
黒木さんの蓋物は願望をすべて兼ね備えパーフェクト。
1年頑張った自分へのご褒美にお迎え。

黒木さんの器は↓
QupuQupu
他にも素敵な器がたくさん♪心躍ります^^

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

先日指を切って・・・やっと治りかけ

指サックや手袋で保護しないで良いようになったと

思ったのもつかの間・・・

また今日やってしまいました。・゚・(*ノД`*)・゚・。

傷口に包丁を突き刺してしまいました。

もう嫌・・・なんだか手ばかり怪我をしている気が

注意散漫。気をつけますheart


スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/12/14 16:45 ] | TB(0) | CM(8)

こんばんは☆

ん~、指、大丈夫ですか~(>_<)
私は、最近、爪を切ってしまいます(^^;)
どうしたもんか、続くときは続くんですよね・・・
気をつけましょう(>_<)!

豆腐茶碗蒸し♪
とっても、美味しそう(>_<)
卵豆腐、好きだから、絶対、好みです!

***
そうそう!新曲もいち早く流れるので大助かりです(*^_^*)
しかも、結構、色んなところで同じ曲が流れるから頭に残るし!
でも、歌っている声と人が一致しないことが、チラホラ(笑)

またまた~(>_<)嬉しい褒め言葉♪
いつも、ありがとうございます♪

なんだか、今週の週末は、九州も雪予報(>_<)
冷え込むようなので、お互い、体調には気をつけましょう!
***
[ 2009/12/14 18:39 ] [ 編集 ]

とっても美味しそう 香りがしてきたよ
mayaちゃん器も良いの持ってるよねー
食器棚見てみたーい(^m^)

ぁ ほ助もただ今左人差し指負傷中
包丁磨いだばっかだったのよ
よー切れはった

おうえん
[ 2009/12/14 20:41 ] [ 編集 ]

mayaさーーーんっ(>_<) 大丈夫ですかー???

傷口に包丁指すって。。。あぁぁ痛い!!!!!
年末で忙しいと無理が重なり、ケガって多くなりますよねー(困)

mayaさんに比べたら全然たいしたことないのですが、私もスネをイスに激突させ腫れています(^^ゞ お互い気をつけて何とか年末を乗り切らなくてはですねー☆

そして、、、今日のお料理も器も超ステキ♪ こういう
餡がかかった茶碗蒸し大好物ですーっ☆ なのにあまり
作ったことがないので嬉しいレシピ☆

器もやっぱりウットリぃ♪ mayaさんの食器棚ごと欲しいです(笑)

今日もステキなお料理と器に応援ポチっとでーす♪
[ 2009/12/14 22:39 ] [ 編集 ]

こんばんわ~
上品な茶碗蒸しに、センスがいい器・・♪
ステキですね☆~
私も陶芸をやっているので、いろんな陶芸関係のHPを探して見るのが好きなんですが、
「Qupu Qupu」のHPは好きで何度か見た事がありました。
奇遇だなぁと思って(^.^)
よく行くんですか?
[ 2009/12/14 22:44 ] [ 編集 ]

mayaさん こんばんは~

指 大丈夫かな? 
傷口にまたって。。。恐ろしい。。。

今日のお料理も 器とセットで ステキ♪
* * pochi * *

柚子胡椒って なぜ 魅かれるのでしょう☆

自分へのご褒美 いいですね^^
わたしも 自分に何か しちゃおうかしら。
でも 欲しい物が ありすぎて~ 無理だなぁ^^;

[ 2009/12/15 01:21 ] [ 編集 ]

豆腐茶碗蒸し、これまた絵になるわ~(^○^)
mayaちゃんが作って、こうして写真で紹介してくれると、素敵な別の世界に連れていってもらえる感じ。おされだもの、毎回!!

そして、この器!! とっても素敵! 気品さが感じられるわ~\(^O^)/
mayaちゃん!! うん、うん、この1年よくがんばった自分へのご褒美に・・・っていうの大賛成!!

ね、指大丈夫?
私もね、切り傷、火傷はしょっちゅう。昨日もオーブンで火傷。(^^ゞ なんだか、女性の手とはかけはなれてきてるよーーー(^^ゞ
mayaちゃんの手は私のようにはならないでねーーー!!!!

ではでは、今日も応援。 
[ 2009/12/15 02:06 ] [ 編集 ]

mayaちゃん♪
とっても上品な、素敵な一品ね♪
どうしても・・・料亭に来た気分になっちゃうわん*^-^*
柚子胡椒餡なんて・・・♪
のんべぇさんにもうれしい茶碗蒸しだね!うんうん♪

器も・・・うっとり*^-^*
こんなステキナ器があるんだね~。
そうだよっ、一年、すっごく頑張ったご褒美、大賛成!!!
そしたらまた一年、器を眺めてニンマリ頑張れるもんね♪

指、大丈夫ーっ?!
もう~、mayaちゃんってば!
忙しすぎるんじゃない?!
ほんとに、気をつけてね!
[ 2009/12/15 06:14 ] [ 編集 ]

こんにちは!

豆腐茶碗蒸し、すごくおいしそう~(^^)v
柚子胡椒餡がこれまたいい感じ!
材料も少なくてできるのでお手軽だね。
食べてみたいなあ~(´▽`*)

そしてこの器、本当に素敵だわ~。
私、蓋物って全然おしゃれな感じの持ってなくて、、、
mayaさんはいつも素敵なのを見つけられて
本当にすごいよねえ(。→∀←。)

指、大丈夫~?(´ω`)
一度ケガしてるところだとホントすごく痛そう。。。
どうぞ無理はしないでね。
早く治りますように!

コメレス
にゅうめんは胃にもあまりもたれないし
お夜食にはちょうどいいよね~(^^)v

ジャイアン、ホントすごい男だわーって私も
ビックリだったの。
うちのダンナさまも料理とか全然しないから
少しでも見習って欲しいわー(´Д`ა)
[ 2009/12/15 10:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/155-abd6c339


