


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イカと豆腐のふわふわしゅうまい

イカと豆腐のふわふわしゅうまい

IMG_5545.jpg

大8個

木綿豆腐(水切りしておきます) 1/2丁
スルメイカ 1杯
塩 小さじ1/2
片栗粉 大さじ1
House料亭生しょうが 小さじ1
しゅうまいの皮 25枚

からし酢醤油
(House料亭からし小さじ1/2 酢醤大さじ2 酢小さじ2)

スルメイカは皮をはぎ身だけにし細かく切って
フードプロッセサーにかけ、豆腐、塩、片栗粉を加えさらによくかけ
8等分し丸めておきます。
(丸める時は手に水をつけると丸めやすいです)
千切りし長さ2cmほどに切ったしゅうまいの皮を付けて
10分ほど蒸せば出来上がり。

前回作ったいかしゅうまいよりも食べ応えがありお豆腐の弾力がいい感じ。
からしの風味も効いていくらでも食べれそうです。
昨日の大根とイカゲソのこくまろ煮のメインに。
余す所無くイカを堪能いたしました^^

一口サイズに作る場合(16個ほど)はしゅうまいの皮を50枚にして下さい。


「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

クリスマスのテーブルアレンジ
IMG_5434.jpg

最近のバラは品種改良され素敵♪
結婚式で使った羽が余っていたので(いつの話!?って思っちゃいますが(笑))
オアシスを使いミニツリーにアレンジしてみました。
風が吹くと羽が飛ぶので、なんだかサンタがいたずらしている気に…笑
今年はサンタさんイタズラだけかしら(^ー^* )フフ♪


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

黒糖ぱんさんがミニトマトのクリームチーズ揚げ
チャーハン風ピラフ パンでグラタンを作って下さいました→マウス
チャーハン風ピラフは警報が出されたほど~~~(*^^)v嬉しすぎます♪
今回もパンやスイーツは脱帽。買ってきたものかしら!?って
見間違えたほどなんです!!
金時豆のブールなんて買いに行きたい!!って思ったほど♪
もちろん♪今回も可愛いバラのヘアアクセも~見所たくさん♪

そんな黒糖ぱんさんの素敵なブログはこちら
UPUPDAYS~子育てとハンドメイドと、ときどき乳がん~
つくれぽ下さり有り難うございます♪



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/12/13 23:28 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(5)

うわ~ これまた芸術品だわーー!\(^O^)/
お豆腐がはいってるだなんて、上品さもあって、ヘルシーで・・・あぁ、想像しただけで京都の料亭にいる感じだよ♪

クリスマスのテーブルアレンジもまたおされ~
mayaちゃんのそのセンスの良さに拍手喝采で~す!∈^0^∋\(^O^)/∈^0^∋

今日ももち応援。
[ 2009/12/14 02:38 ] [ 編集 ]

おぉ!!!
これだね♪
イカしゅうまい♪
お豆腐入りでヘルシーだね!
「ふわふわ」っていうのに・・・心惹かれるわぁ*^-^*
そして、いつもながら・・・美しい!!!
こんな風に、しゅうまい上手に作れるようになりたいよぉ。
手ほどきお願いします!!!!(→案外マジだからっ)

クリスマスのアレンジ、すっごく素敵~*^-^*
上品で、豪華で、それでいて、羽でかわいさも・・・♪
「サンタさんのいたずら」なんて、mayaちゃんたら、ほんとにかわいいんだからっ♪
も~う、惚れてまうやろーっ(笑)
[ 2009/12/14 11:25 ] [ 編集 ]

こんにちは~(^^)v

前のイカシウマイもおいしそうだったけど
これはそれ以上においしそうだわー(´▽`*)
ふわふわな食感、味わってみたいなあ。
イカシウマイってお店とか買った物しか
食べたことないから一度私もmayaさんレシピを
参考にさせてもらって作ってみたいです♪

クリスマスのアレンジもすごくかわいい!
羽が雰囲気出てるね(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩
そうそう、最近のバラは品種も多いしかわいいの
いっぱい出てるよね(^^)v

コメレス
ありがとうございます!
ってでもあの似顔絵は少女漫画風なのでどうしても
美化されちゃうの(´Д`ა)
実際はあんなキレイでもイケメンでもなくて(||-д-)
あくまで雰囲気だけってことでー(笑)

[ 2009/12/14 12:34 ] [ 編集 ]

こんにちは(*^_^*)

前回のいかしゅうまいも感激したけど、
今回のは、見た目から弾力ありそうなのが伝わってきています(>_<)
おいしそう(*^o^*)

クリスマスのテーブルアレンジも素敵♪
うん!羽が、とってもいい!!
バラの色も暖かくて、テーブルに座るとホッとしそうですね♪

***
おばあちゃんが作るようなメニューでよかったら、
どうぞ、召し上がっていってください(>_<)
mayaさんのように、おしゃれに盛ってみたいものですよ!!

イカの塩辛、大好き(>_<)
でも、いっつも、市販のものを買ってきて、
自分で作るって考えたことなかったです!
イカの塩辛にもわたを使うんですね!!
勉強になります!ポチリッ♪
***
[ 2009/12/14 14:00 ] [ 編集 ]

ちょっとさぼってるうちに、mayaさんちではまたまたおいしそうなものが
目白押し~。
こういうおしゃれなシュウマイ作ってみたいです!
しかも豆腐というのがやさしそうでおいしそうですね。
本日もおそれいりましたー。弟子にしてください!
[ 2009/12/15 16:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/154-11abe1f1


