スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大根とイカゲソのこくまろ煮

大根とイカゲソのこくまろ煮

IMG_5527.jpg

スルメイカのゲソ 1杯分
イカのわた 1杯分
大根 1/3本
水 300ml
(砂糖大さじ2 醤油大さじ2 みりん大さじ2 酒大さじ1 味噌大さじ2 House料亭しょうが小さじ1)

大根は乱切りし水に砂糖を加え柔らかくなるまで煮て
イカのわたとⒶを加え汁気が半分くらいになるまで煮ます。
ゲソは一口大に切ってさっと火が通れば出来上がり。

この時期大活躍してくれるイカ。余すとこなく使えます。
わたのお陰でこくまろの煮物に。
お酒のあてにもぴったり。冷酒と頂きたい♪
濃い味付けなのでおかずとしてもおすすめ。


「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

とても素敵なお料理やパティスリーのようなスイーツを作り出しちゃう
hitomiちゃんが紹介してくれたレシピ
きのこのおこわ

IMG_5544.jpg
叔母様から受け継いだ秘伝の味らしのです^^
上品なお味な上、きのこが入っているので食べ応えがあって
美味しい~!って言いながら彼も大満足でした♪


hitomiちゃんの素敵なブログはこちら
えセレブ日記
美味しいおこわご馳走様でした♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

カルトナージュレッスン

IMG_5513.jpg

今回はティーパックやシュガーを入れるトレー

布で雰囲気がまったく変わるので不思議な世界♪

って余韻に浸るまもなく黙々と作り・・・

最後の金具を取り付ける作業なんか必死でドライバーを使って

男性顔負けの姿に・・・((笑))

物作りって意外と体力仕事だわ~heart

スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/12/12 17:27 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(10)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/12 20:41 ] [ 編集 ]

冬のカップリングでは1番じゃないかしら?
烏賊さんと大根さん
うちでもしょっちゅう煮〆てますわ
mayaちゃんレシピもメモっておこう♪

おうえん
[ 2009/12/12 21:16 ] [ 編集 ]

mayaさんこんばんは^^
イカと大根ってあいますよね~。
実は・・うちも今日、イカと大根の煮物でした^^(一緒で嬉しい♪)
ワタを使ったことはなかったので・・今度はmayaさんレシピで作ってみよう♪

応援☆
[ 2009/12/12 22:18 ] [ 編集 ]

mayaちゃん♪
こんばんは~♪
我が家は全員、イカ星人なのに・・・なぜか旦那もちびも、イカを煮ると食べてくれないの~(涙)
なぜに?!
もしや・・・mayaちゃんレシピなら、克服なるか?!

うしろの蒸篭の中身も。。。うんまそ~^m^

カルトナージュ!
素敵だね~♪
そうそう!ものづくりは意外と体力勝負!チカラ仕事!!
ガテン系?
今度、簡単なバインダーを作りにいく予定なんだぁ~♪(といっても来月だけどっ)
なんとか作れたら・・・うれいしな♪
[ 2009/12/12 22:31 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

今日はほっこりするような和食だね!
イカのワタってあまりお料理で使ったこと
ないんだけど、こんなふうに煮物に入れると
いいんだね(^O^)
今度やってみよう(^^)v

カルトナージュって最近人気だね。
すごくステキだわ~(*^_^*)
自分で手作りで楽しめるっていいよね。
私もやってみたいなあ(*^^)v

↓牡蠣の殻も上手に使ってすごい!
豆乳のグラタンなら私も食べられそうだよ♪

コメレス
mayaさんは一人っ子なんだね。
私は昔は逆に一人っ子に憧れてたなあ。。。
(親を独り占めできそうとか単純な考え。)
弟は気が知れてるし気を遣わなくてもいいから
食事とか行っても気分的に気楽かも♪
[ 2009/12/12 23:24 ] [ 編集 ]

もう写真を見た瞬間、お大根に旨みがじんわりと
しみているのが伝わってきて、ノックアウト!
美味しそう。。。☆

さらに「きのこおこわ」作って頂けただけでも
嬉しいのにご紹介まで。。(>_<) 本当に嬉しいです♪

きのこおこわも、mayaさんの美味しいお料理と一緒に
並べて頂いて喜んでいること間違いなし!!!

感謝の気持ちを込めて今日ももちろんポチっとです♪
[ 2009/12/13 00:15 ] [ 編集 ]

おぉ 和食ですね~♪
タイトル見たときに こくまろ煮って 
カレールー使っているのかと思っちゃいました^^;
失礼いたしました。。。

大根とイカの組み合わせって おいしいですよね~☆
でも イカのわたを 使ったお料理 食べたことないです!

pochi・pochi♪
[ 2009/12/13 01:36 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/13 03:30 ] [ 編集 ]

mayaちゃんご心配おかけしました(^-^)
今日は朝寝坊もしてまったり~体が楽になりました♪

これ、大根に味がしみててすごく美味しそうだね~
お味噌にわたも加わって温まりそう(^-^)
こういう和食が今すごく食べたいな~
たぶんこの煮物の汁、うちの子は皿まで舐めるよ(笑)
この間 蟹味噌も甲羅まで舐めてたもん(笑)

トレーもとっても綺麗な色(^-^)
さすがmayaちゃんセンス抜群です
[ 2009/12/13 14:49 ] [ 編集 ]

わお==^^
イカのわたまで入ってるんですね?

これは超~~新鮮なイカちゃんでなきゃ
出来ない1品ですね~~

だいこんがイカのうまみをたっぷり吸って・・・
あ~~美味しそうだわ~~

こくうま!なんですね?
mayaさんの料理の腕・・・
一度 食べてみたい!!
[ 2009/12/13 21:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/153-c7a20263


