


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サーモンキッシュ

サーモンキッシュ

IMG_5311.jpg

冷凍パイ生地 1枚
サーモン 200g
玉ねぎ 1/2個
ピザ用チーズ50g

アパレイユ
(卵2個 生クリーム1/2カップ 牛乳1/2カップ 塩胡椒少々)
※良く混ぜ合わせておきます。

パイ生地は伸ばしてバターを薄く塗った耐熱容器に入れ重石をし
オーブンで180℃で20分ほどから焼します。
その間にスライスした玉ねぎをオリーブオイルで透き通るまで炒め
食べやすい大きさに切ったサーモンを加えよく炒めます。
焼きあがった生地に炒めた玉ねぎとサーモンを加えアパレイユを注ぎ
チーズを乗せ180℃で20分ほど焼けば出来上がり。

サーモンと玉ねぎだけですが贅沢なキッシュに。
アパレイユは卵1個に付き生クリームと牛乳を合わせ1/2カップ
とすれば濃厚なキッシュになります。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

ハード系は本当に難しい…いつものdannoさんに足を運んで
「難しいですよね...」って愚痴をこぼすと
↓を「参考に♪」って下さったので挑戦。

IMG_5512.jpg

ポーリッシュ種を作るやり方ですが
発酵に16時間以上なんて書かれていたので(ヾノ'д'o)無理~!っと思い
ポーリッシュ種抜きで考え、%を参考に作ってみました。

フランスパン粉300g 塩6g 水180ml モルトシロップ6g ドライイースト3g
粉100%:塩2%:水60%:モルトシロップ0.2%:ドライイースト0.1%の割合

フランスパンとシャンピニオンリベンジ!

IMG_5312_20091208190304.jpg

シャンピニオンは丸々発酵しちゃって・・・
クープも難しい・・・上手くカットできていないのがバレバレですが
味は美味しく大好きなパリパリの皮に♪

難しいほど可愛く見えてくるフランスパンに嵌りますheart



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/12/09 17:03 ] フレンチ *魚* | TB(0) | CM(8)

すっごーーい
組み合わせ最高!と思いきや
ハード系のパンまで手作りなーん??
すごいなー尊敬しちゃう
焼きたてのパンとキッシュ
もうクリスマスは来なくてもよろしい
ってメニューだよ
うっとり
おうえーん
[ 2009/12/09 20:34 ] [ 編集 ]

きゃー キッシュ!!!
大好物です♪

先日 母が キッシュのお料理本を 買ってきました。
作るのかな~ なんて思ったら
『おいしそうだったから』とのこと。。。
でも 本当に 眺めているだけで 幸せ気分なの~^^
mayaさんの キッシュも めちゃおいしそぉ pochiiiiii☆

パンも ステキだなぁ~
朝食に いただきたいです♪

[ 2009/12/09 20:35 ] [ 編集 ]

ひゃーっ♪ さすがmayaさん♪

憧れのフランスパン(*^_^*) 私も挑戦したいしたいと思いつつ難しそうで足を踏み入れられていない領域っ!!!
ハード系って奥が深すぎますよねー♪ でもだからこそ嵌ってしまう気持ちも超わかりますっ☆

私も年内には挑戦したーーいっ♪

そして、、、、キッシュも超美味しそうっ♪ 私も久々にキッシュが作りたくなってきちゃいましたー(*^^)v

今日もステキすぎるmayaさんの食卓の応援ポチポチ~っ♪
[ 2009/12/09 22:30 ] [ 編集 ]

mayaちゃ~ん、このキッシュ、すっごく美味しそう~!! 私ね、大好きなの!! でも、サーモン入りのは作ったことなかった。是非、つくってみたいっ、これは!!\(^O^)/
今、プリントしました!!(*^^)v

そして、ハード系のパンまで手作りだなんて・・・
ご主人、ほんと幸せもの!!!!!!

今日もめいっぱい応援だよ!!
[ 2009/12/10 02:25 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

サーモンキッシュ、すごく見た目もキレイ!
おいしそうです~(^^)v
中身がサーモンのって食べたことがないかも。。。
すごく気になる~☆

ハード系のパン、、、私すごく作るのが苦手。。。
うまくできた試しがなくって(^-^ა)
今回焼いたパン、すっごくきれいにできてますよ~♪
このレシピ参考に私もまた頑張ってみようかな(→ܫ◕)

コメレス
寒かったのでお鍋&タデギでぽかぽかになりました♪
ビールも進む味~(^^)v

ママカリ、見た目もかわいいお魚なの(笑)
酢漬けになったものはたまに百貨店とかでは
他の地域でも置いてるところもあるみたい!
またよかったら試してみてね。
[ 2009/12/10 08:59 ] [ 編集 ]

パンがおまけでアップされてる~~
私なら ドド~ンとアップしちゃいます。
だって本当にハード系のパンは難しい^^;

こんなにキレイに焼けたら私ならうっとり
みて~~ってアップしちゃいますよ!

キッシュもめちゃ美味しそう。
食卓はクリスマスムードじゃないですか?

クリスマスに私もキッシュ焼きたいな?
一度 練習しなきゃ!!

今日も素敵な料理に ポチ☆
[ 2009/12/10 10:33 ] [ 編集 ]

わ-い♪
mayaちゃんのキッシュだ!
豆乳のキッシュ、すごくおいしかったもん^-^
これも・・・きっと絶品ね♪
うんうん!

そしてそして・・・。
でました!!!フランスパン!!!!!!!
私がもっともうまく作りたいけど、うまくできないパン!
すっごーい☆
パリパリ感、伝わってくるよ~。
すごいね!mayaちゃん♪
パンまでこの腕前・・・♪
やっぱ、お店を、お願いします☆ペコリ☆
[ 2009/12/10 10:54 ] [ 編集 ]

サーモンキッシュおしゃれーっ!
カフェみたいですね!
冷凍パイシート、便利でおいしくて私も大好きですー。
[ 2009/12/11 13:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/150-13b09c17


