fc2ブログ







柚子香る塩辛

お休み中も訪問下さり、優しいコメント下さり有り難うございます。

改めて皆様のお陰でブログが出来る事を痛感。

この場をお借りしお礼申し上げます。

のんびり更新ですが今後とも宜しくお願いいたします。

mayaRabbit


温泉に行って以来まともなお料理をしていなかったので

旅行前日のお料理のご紹介

柚子香る塩辛

IMG_5325.jpg

スルメイカ 1杯

漬けタレ
みりん 小さじ2
柚子胡椒 小さじ1/2
柚子の皮のせん切り 少々

刺身用のスルメイカを身とワタとゲソに分けます。
(墨袋は破かないよう十分気をつけてください。)
身は皮をはずし薄皮も綺麗に取りラップをして保存しておきます。

ワタに天然塩大さじ2ほど塗しキッチンペーパーなどに包み
冷蔵庫で1日寝かせてミソだけスプーンなどでこそぎ
漬けタレに加えよく混ぜ合わせ刺身用に切ったイカを加えれば出来上がり。

大人向けのおつまみです。
辛いのが苦手な方はみりんを増やし塩を少々加えればOKです。
この塩辛で冷奴やパスタなどもお薦め。


IMG_5323.jpg
柚子釜でクリームチーズの茶碗蒸し
柚子釜での茶碗蒸しは少々えぐみが出るので
クリームチーズでまろやかに。簡単ですしおもてなしにも映える一品です。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

本日は沢山書きたい事があったので追記にさせていただきました。
素敵な贈り物のお話から♪




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

先日とても素敵なプレゼントが届きました^^

IMG_5342.jpg

えセレブ日記のhitomiちゃんの10000hitプレゼント企画

応募させていただき見事当選したのです♪わ~~~ぃ♪

センスの良いお料理も然ることながら

スイーツはパティスリー???って見紛うほど*^^*

ずーっと食べたいな~♪いいな~♪一口でいいから~♪

っと欲望の亡者になりかけたその時…企画して下さり当たったのです!!
(hitomiちゃん、もしかして恐怖を感じ取っちゃった~!?(*^^*ゞ)

それがこちら↓
スイーツBOX
IMG_5343.jpg
そうそうにこのように豪華なBOX見かけることありません!
(レモンサブレ フロランタン ティグレ オレンジケーキ いちじくパウンド 塩味のクッキー)

膝から崩れ落ちたわぁ~♥

スイーツラバーの彼が帰ってから自慢しながら1つ1つ大切に食べようと

思っていたのですが…そう!亡者になりかけだった私。我慢できず…

一足早くティータイム

IMG_5363.jpg

全種類頂いちゃった~♪すべて美味しく感動~~~♪

独り占めしたい衝動にかられたけどこんなに美味しいスイーツ

彼にも食べさせてあげたくなり黙って出したら

「どこで買ったの?」って、お店のものと勘違いしちゃってました((笑))

本当にhitomiちゃん有り難うh001
ここ何日か忙しいのでhitomiちゃんのスイーツのお陰で助かっています^^
いつの日かhitomiちゃんがお時間があるときにオーダーさせて欲しいな♪


hitomiちゃんの素敵なブログはこちら
えセレブ日記
見るだけでも幸せになれるスイーツにお洒落なお料理やアレンジ
可愛い王子との日常は必見です♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

黒糖ぱんさんがイカと白菜のブラバタ炒めを作ってくださりました→マウス
毎週金曜日に更新される黒糖ぱんさんブログ!
毎週素敵に進化してる気が^^
天然酵母を使ったパン&スイーツ♪手作り小物などなど。
シュシュに至ってはお店のよう♪
とても可愛くのどから手が出るほど欲しくなったほど♪

黒糖ぱんさんの素敵なブログはこちら
UPUPDAYS~子育てとハンドメイドと、ときどき乳がん~
つくれぽ下さり有り難うございます♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

decoちゃんが鶏肉のコンフィ風を作ってくださりました→マウス
decoちゃんのお料理はリピート率高し!!
それほど美味しいし、常備出来るものも沢山で大助かり^^
おかずにもおつまみにも変身してくれる万能レシピ満載です♪
おもろ可愛いdecoちゃんとちびdecoちゃんの日常も~♪

decoちゃんの素敵なブログはこちら
decoの小さな台所。
つくれぽ下さり有り難うございます♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

先日オーダーしていた可愛い子をお迎えしました^^

この話はまた明日・・・heart

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:
スポンサーサイト



[ 2009/12/02 17:45 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(7)

柚子の塩辛・・なんておいしそう!!
食欲そそります~♪

そして、mayaさんとこにもHitomiさんのスイーツが!!
同じものを同じように感動して食べてるなんて・・
なんだか嬉しいです!!
ほんとおいしいですよね~♪

mayaさんもベーグル、挑戦ですか?
はまりますよ~(笑。。私は、少し前に初めて作ってはまったんです!)
最初は、プレーンとか、最初から生地に何か練りこんでるのがやっぱり作りやすいですよ!
また作ったベーグル、紹介してくださいね~♪

もちろん応援☆
[ 2009/12/02 18:17 ] [ 編集 ]

柚子たっぷりの 塩辛おいしいですよね♪
ご飯が すすむので 困っちゃいます~^^;

クリームチーズの茶碗蒸し!
想像しただけで トロけそう~☆

***-**pochi**-***
[ 2009/12/02 20:28 ] [ 編集 ]

柚子香る塩辛なんて、までる料亭料理だわ~
もう素敵すぎる~(*^_^*)

hitomiさんからの贈り物も嬉しいね~
しっかし、うん、美味しそうだわ!
画像からもそれが伝わってきた!!\(^O^)/

今日も応援。
[ 2009/12/03 04:25 ] [ 編集 ]

mayaちゃん♪
やっぱりmayaちゃんちは、高級料亭かっ?はたまた高級レストランかっ?
だよね♪
ほんとに素敵*^-^*
柚子香る塩辛なんて・・・♪
柚子カップの茶碗蒸しまで・・・!!!
パソの前で、ほえ~っとなっちゃった私です^-^

忙しいと思うけど、体にきをつけてね!!!

最大級の応援ラブパワー♪
[ 2009/12/03 07:50 ] [ 編集 ]

今年の夏に小田原へ行ったときに食べた柚子胡椒味のイカの塩辛がおいしかったのよ。
あっと言う間に1瓶食べてしまって…
自分でも作れるのね!
これは是非作らないと(^^)
[ 2009/12/03 10:07 ] [ 編集 ]

こんにちは(^^)v

柚子の香りの塩辛、ぜひ食べてみたいなあ。
これは絶対お酒と一緒に♪
風味が良さそうで本当においしそう!

そして柚子を器に使ってるのもステキ~(´▽`*)
料亭なんかで出てきそうな感じだね。
それをおうちで作れるmayaさん、やっぱりステキだなあ。

お友達からのプレゼント、うれしいですね!
見た目もパティスリー並♪
本当にお上手ですね(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩
おいしいお菓子のあるティータイムって幸せだね。
[ 2009/12/03 10:38 ] [ 編集 ]

きゃーっ(>_<) こんなに素敵に紹介して頂いてしまって、、、本当にありがとうございます♪

mayaさんには何とお礼を言っていいのやら。。本当に感謝の気持ちでいっぱいな私です☆☆☆

そして、、、何て美味しそうなお料理なんですかー!お上品で、こんなお供があったらお酒がすすんでしまいそう(私は飲めないのに。。笑)

やっぱりmayaさんのお料理は最高ですっ♪ 今日ももちろん応援させてくださいねー☆
[ 2009/12/03 20:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/143-e51f1416