


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とろとろろソースハンバーグ

とろとろろソースハンバーグ

IMG_5182.jpg

ハンバーグ
合挽き肉150g 玉ねぎみじん切り中1/2個 溶き卵1/2
浸しパン粉(パン粉80g +牛乳小さじ2) ナツメグ少々 塩・胡椒少々
※玉ねぎはレンジでチンし荒熱を取っておきます。
すべてを粘りが出るまでよく混ぜ合わせて置きます。


とろとろろソース
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ2
水 大さじ4
摩り下ろし山芋 100g
バター 5g

山芋とバター以外の材料を鍋にかけアルコールをとばし
摩り下ろした山芋を加え弱火で混ぜ合わせ火を止めバターを加えます。
焼きあがったハンバーグにソースをかけ
貝割れ大根と刻み海苔を散らせば出来上がり。

甘辛ソースが山芋の粘りとマッチし美味しい。
ハンバーグだけでなくお魚との相性も良さそうです。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

今日は鰺。しかもお安くこの大きさで天然なのに\300という破格値。
お魚天国九州に感謝です。


IMG_5170.jpg

目も澄んでいてハリもよかったので迷わずGET。 

IMG_5181.jpg
半身は刺身、残りは塩焼きに。

お値段以上の美味しさに青魚がちょっぴり苦手な彼もご満悦でしたheart

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

美味しそうなパンやスイーツ可愛いJYUNJYUN君との日々を綴られている
ふくともさんが紹介くださったレシピ
ジンジャークッキー

IMG_5192.jpg
生姜好きには堪らないレシピ!
黒糖がなかったのお砂糖で焼かせていただきましたが生姜のお陰であっさり。
彼も私もパクパク食べちゃいあっという間に…残りわずか。
また近々黒糖で作らせて頂きます(*^^*)


ふくともさんの素敵なブログはこちら
JYUN*MAMA*Bakery
美味しいクッキーご馳走様でした♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/11/22 17:30 ] 和食 *肉* | TB(0) | CM(9)

mayaさんの食卓。。。本当に毎日パワーアップされているかのように美味しそうなものが次々と。。(*^_^*)
見ているだけでも元気になれちゃう感じです♪

そして。。。お魚天国とは本当に羨ましい限り!なかなか新鮮でお値打ちなお魚には出会えないので、いつもmayaさんの食卓を見てウットリしている私です♪

今日も本当に美味しそうなお料理の数々に応援ポチポチポチーーーっとです(*^^)v
[ 2009/11/23 00:18 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/11/23 02:15 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、おはよ♪
とろとろろソース♪
おいしそう~*^-^*
とろとろ、えなくって、とろとろろ、がミソだね☆

んでもって、お魚!
ほんとに新鮮そう!!!
いいないいな、お魚天国。
うらやましい~。
私も新鮮な鯵のお刺身、いただきたいわん。

今日も、もちろん応援*^-^*
[ 2009/11/23 06:08 ] [ 編集 ]

ハンバーグにとろろってまたまた目からウロコの組合せー。
すごくおいしそうです。
ご飯にめちゃくちゃ合いそうですね。
鯵もとっても新鮮でおいしそうです。
アメリカって鯵がトロより高いんですよ…(泣)
[ 2009/11/23 06:19 ] [ 編集 ]

mayaさんこんにちは。
ハンバーグにとろろ!!思いもつかない組み合わせです!
でも・・とってもおいしそう~♪
今度やってみよう^^

そして・・クッキーありがとうございます!!
黒糖じゃなくても十分おいしいですよね!!
気に入ってくれて・・とっても嬉しいです~☆
彼も気に入ってくれたなんて・・ますます嬉しさ倍増です☆
ありがとうございます~^^

応援☆
[ 2009/11/23 10:00 ] [ 編集 ]

hitomiちゃんこんにちは♪

きゃ♪嬉しいお言葉(*^^*)
パワーアップ出来てれば良いのですが((笑))
こちらこそhitomiちゃんに毎回元気頂いています~♥

島国だからなのよ~(*^^*ゞ
そちらは美味しい名物が沢山あって羨ましい♪
味噌煮込み、エビフライ、手羽先…飲兵衛には堪らないわぁ~♪

今日も嬉しいコメント&応援(人´ω`)ありがとう~!
hitomiちゃんにやる気頂いてます♪
[ 2009/11/23 16:20 ] [ 編集 ]

decoちゃんこんにちは♪

(。・w・。) ププッ~♪
とろとろろに気づいてくれて 嬉しい~♪
さすがdecoちゃんだわぁ~((〃∀〃人

島国でしょ~((笑))
お魚万歳状態(*^^*ゞ
ぜひdecoちゃんも一度島国に足を踏み入れて~♪
乙姫ではなく呑み助が持て成すわぁ♪

いつも応援有り難う~(*´∀`*)ゞ
やる気がなくなる今decoちゃんの応援励みになります♪
[ 2009/11/23 16:28 ] [ 編集 ]

あびままさんこんにちは♪

とろろ!万能食材ですよね(*^^*)
ぜひ!とろろファンのあび様に♪白ご飯にぴったりです♪

そうでしたね!!
鰺>トロなんて~Σd(゚∀゚d)!
日本からしたら羨ましい限りです!
あびままさんのマグロのなかおち写真脳裏から離れませんもの~((笑))
[ 2009/11/23 16:34 ] [ 編集 ]

ふくともさんこんにちは♪

とろろ。お薦めですよっ(*^^*)
あっさり頂けるし風邪の流行っている今、
滋養にもなるのでお試しください♪

クッキーとても美味しかったです!
生姜が苦手な人でも食べれるのでは!?って思うほど~!!
彼が苦手なのですが、パクパク食べていたので
こちらこそ嬉しいレシピ有り難うございました(*^^*)
また美味しいレシピご紹介お願いいたします!

応援もありがとうございますo(*^▽^*)o
[ 2009/11/23 16:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/134-1e56f24e


